最新更新日:2024/04/24
本日:count up234
昨日:425
総数:256138
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

1年生「卒業生(高校生)の話を聴く会」を開催〜進路学習の一環として〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○本日6時間目、1年生は、進路学習の一環として、「卒業生の話を聴く会」を行いました。日浦中卒業生で現在高校2年生の生徒7名が、後輩のためにわざわざ来校してくれて、3グループに分かれて、会を進めました。簡単にそれぞれに自己紹介をして、その後は、1年生からの質問に応える形で会は進みました。7名の卒業生は、しっかりと自分の言葉でとてもわかりやすく、時折笑顔も浮かべながら、1年生に応えてくれていました。1年生にとっては、すてきな先輩達とふれあうことで、高等学校へのいいイメージが生まれるとともに、先輩たちの姿に憧れ、自分の進路実現に向けて意欲の高まる機会になったことと思います。卒業生の7名の皆さんにとっては、貴重な休日だったのだと思いますが、こうして後輩達のために時間を費やしてくれたことは、まさに「アルボラ」で培った日浦中ボランティアスピリッツの表れだと感心します。本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月間行事予定
4/24 宿泊研修
市中研2
4/25 宿泊研修解団式
4/26 授業参観(1・2年)
進路説明会(3年)
学級懇談会
第1回進路希望調査フォーム回答開始
4/29 昭和の日
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011