最新更新日:2024/04/18
本日:count up123
昨日:158
総数:255043
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

学校周辺クリーンボランティア活動を行いました。〜51名の生徒が「利他の心」で参加しました〜1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○1月23日(水)放課後、中学校周辺の団地内の道路のゴミ拾い(クリーンボランティア)を、教育のきずなプロジェクトの取組と学校としての取組を合体させた形で、はじめての試みとして実施しました。生徒の事前の参加希望は、14名でしたが、実際の当日参加者は、なんと51名にもなりました。きずなのスタッフの方々4名と教員も数名参加し、生徒、地域、教員で協働して、日頃お世話になっている地域、自分たちが生活している地域に少しでも役立てればという思いから、ゴミ拾いに取り組みました。日頃から、あさひが丘の団地は、「とてもきれい」という印象がある中で、生徒達のがんばりもあり、多くのゴミを収集することができました。ある2年生は、「とても気持ちよかった」という感想を述べていました。生徒会新執行部の生徒6名も全員参加して、いろいろな場面で活躍をしてくれました。最後に、生徒会長の安武君から、毎週金曜日の生徒会クリーンキャンペーンにもぜひ参加してくださいと、力強い呼びかけがありました。ゴミ拾いとか清掃活動は、とても地道な活動です。しかし、こういう活動に生き生きと参加してこそ、それぞれに「利他の心」は育っていくものだと思います。これからも、こうした地道で泥臭いボランティア活動にも、献身的に生き生きと笑顔で活動できる日浦中ボランティアスピリッツを育てていきたいと思いました。そうした心根を持ったすばらしい生徒達です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011