最新更新日:2024/03/28
本日:count up74
昨日:83
総数:252493
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

日浦中体育の日の練習(3年リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生も急遽参加。
この日のために鍛えてきた成果を発揮。
まだまだ生徒には負けられません。

この宙に浮くほどの
「魂の走り」をご覧ください!
これこそが日浦中の心意気です!

日浦中体育の日の練習(3年リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

日浦中体育の日の練習(3年リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生らしい迫力のある走りです。

日浦中体育の日の練習(3年玉入れ)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで同時に投げて、真ん中で玉同士を当てて落とす作戦です。

日浦中体育の日練習(3年生)リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こうなったら
先生も負けてはいられない!
全力で激走する
この姿をご覧ください!

日浦中体育の日練習(3年生)リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛り上がってます!!

伝わるはず!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裏の山からは
明るい太陽が昇ってきました!

グラウンドでは
今日のために冷たい風を浴びながらも黙々とラインを引く先生の姿があります

生徒たちに
「素敵な1日を送ってほしい」という思いでがんばっています

包まれています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の外を歩くと
目の前に霧が流れるのが
見える状態です
一段と冷え込みは増していますがとても幻想的な光景です
これから
生徒たちが登校してきます
3年生の中には
目の前がこの霧に包まれたように、まだ何も見えないと思う生徒もいると思いますが
それをかき分けて前進するためにも
今日の試験最終日も
力が発揮できるといいですね

日浦中体育の日練習(1年生)リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も白熱したリレーでした。
本番が楽しみですね。

日浦中体育の日練習(1年生)玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジビーは5点のボーナス!
果敢に攻めましたが、なかなか入らず。
勝者は1組でした。

日浦中体育の日の練習(2年生)玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
最初は1つずつ入れていましたが、
途中からお互い複数個投げ入れていました。
頭脳プレーですね。
2回戦とも1組の勝ち。
頑張れ、2組!

日浦中体育の日練習(2年生)リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科で
実験が行われています

後期中間試験(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出題した先生が
質問等の確認に来ています

「がんばってほしい!」
という思いで
廊下から生徒を見守る
先生方が何人もいます

校長先生も
そのうちの一人です

後期中間試験(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
集中!全力!!
あきらめない!!!

後期中間試験(3年)

画像1 画像1
朝からの緊張で
筆記用具を忘れた生徒に
校長先生がすぐに対応し
「どうしようとか思わなくても大丈夫!動揺しないように落ち着いてがんばればいいよ!!」と声かけをして
自ら集めた鉛筆類を
生徒に渡してくださいました

今日の終わりに
校長室へ返しにきて
くれることでしょう

後期中間試験(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力を尽くして
これからの進路や
人生について本気で考え
結論を出せるといいですね

後期中間試験(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まります!
この時間で「運命」が変わる
そんな生徒もいることでしょう
担任の先生や校長先生が
温かな眼差しで見守ります

校内授業研究会(1年1組数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組で校内授業研究会(数学)を行いました。
課題は「視力0.05のランドルト環をつくる」。
短い説明のあと、
4人グループ→パート(環の外側の直径、内側の直径、すき間、太さ)ごとのグループ→元の4人グループで自分のパートの説明→視力0.05のランドルト環を作成
という流れでした。

ランドルト環をつくるところまではできませんでしたが、
実際のランドルト環を測り、
表にして、グラフにして、
誤差のあるグラフの大まかな形から関数を予測して、
小数と分数の混じった関数の式をつくる
という数学的活動と思考を生徒たちは楽しんでいました。
生徒たちのキラキラした眼と教え合いの声が印象的な授業でした。

ストレスについて考えよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間 「包む」

包むことにひめられた「日本人の心」を体験し、考えを深めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011