最新更新日:2024/03/29
本日:count up53
昨日:83
総数:252555
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

3年実力試験&アルボラ活動

画像1 画像1
○10月24日(水)秋らしい日和の1日でした。3年生は、文化祭も終わり、本格的に進路実現に向けてより一層学力を身につけ、日々取組を進めていく大切な時期となりました。本日は、実力試験が3教科ありました。明日も2教科あります。こうした実力試験の結果も踏まえて、これから進路決定に向けて進路相談も行われます。休憩時間など、まだまだ落ち着かない状況の生徒も見受けられます。進路実現は団体戦です。お互いに声かけ合い、助け合い、落ち着いた学校生活を創り、学力をしっかりと付けていく「学びの秋」を3年生全員で実現して欲しいと願っています。
○昼休憩には、技術室前で、アルボラ活動が行われました。昼食時の生徒会執行部からの放送での呼びかけで、多くの生徒(80名余り)が参加し、一生懸命に活動を行いました。本年度は、アルボラクラスマッチをはじめ、生徒会執行部のリーダーシップのもと、アルボラ活動が随所に盛り上がっています。目指せ車イス贈呈100台、引き続き、地域の皆様、保護者の皆様には大変お世話になりますが、生徒の頑張りへの支援をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

充実したボランティアの秋〜公民館で、毛木ホッケースタジアムで〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○10月20日(土)には、日浦公民館で、「みんなでクッキング(小学生の料理教室)」でのボランティア活動があり、4名の募集のところ、8名が希望し、全員、公民館で受け入れていただき、全員、お姉さん的な存在として、小学生の料理教室の支援を行いました(活動の様子は職員室前に写真掲示します)。
○10月21(日)には、好天の中、女子ホッケーのプロチームであるコカコーラウェストレッドスパークスの公式戦も含めて、計3試合が、毛木のホッケースタジアムで終日行われました。日浦中学校からは、4名の生徒が、運営ボランティアとして参加し、朝から夕方まで、会場準備、受付(チケットの確認)、応援、かたづけ等に汗を流しました。レッドスパークスは、第3試合で、ソニーと対戦し、惜しくも逆転負けを喫して、リーグ戦2位(6チーム)で、決勝トーナメントに出場となりました。多くの役員・スタッフ、たくさんの観客、マスコミ関係者等の中でのボランティア活動でしたが、主体的に笑顔で明るくお客さんへの対応等をすることができました。プロチームの試合観戦や大勢の人への対応、地道な準備・かたづけなど、1日の中に、人として大切にして欲しいことが凝縮されており、その経験を通して、地域に大いに貢献する・役立つことができた4名でした。本当にお疲れ様でした。

第29回安佐地区青少年健全育成意見発表大会〜宮本生徒会長「咲き誇る日浦中学校」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○10月20日(土)午後、安佐公民館で、意見発表会が開催され、安佐地区8校(小学校6校、中学校2校)の代表者からそれぞれに創意工夫を凝らした意見発表がありました。日浦中学校からは、宮本生徒会長が、「咲き誇る日浦中学校」というタイトルで、とてもわかりやすく、堂々と力強く発表を行いました。日浦中学校の伝統であるアルボラ活動の取組、生徒会活動(キャンペーン活動)、体育祭・文化祭など行事での生徒の活躍等について、自分の思いも込めながらのすばらしい発表でした。この思いが、日浦中全生徒に伝わり、もっともっと咲き誇る日浦中に成長していくことを期待しています。

豊かで深い学び合いの授業を求めて〜1年1組での研究授業〜

○10月19日(金)午後より(5時間目の時間帯)、指導主事を招聘して、1年1組で竹口先生による研究授業(社会)が行われました。本年度、日浦中が目指している研究テーマ「主体的・対話的で豊かで深い学び合いの授業づくり」を踏まえた研究授業でした。研究授業の後に、教員で協議会を開き、「目標(めあて)の提示」、「ペアやグループでの協同学習の場面設定」、「生徒の振り返り活動」等について、グループ協議を行いました。1年2組の生徒のみんなは、他のクラスよりうわの授業でしたが、最後まで、集中して個々に思考し、それをペアやグループで交流してさらに思考を深め、全体に表現しながら、授業に取り組んでいました。本当によく頑張りました。その頑張りに応えるべく、教員もより一層授業力を高めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年1組ほのぼのとしたすてきな取組

画像1 画像1
○10月19日(金)暮会の時、2年1組の3人の生徒が、1年1組を訪ね、英語のポジティブなメッセージカードを届けました。体育祭、文化祭で縦割り交流で深められた「つながり」が、こうした日常の生活に活かされ、よりつながりを強める取組交流が行われています。文化祭の取組を通して、あらたに生まれた2年1組のすばらしい「文化」だと思います。心の金賞を贈りたいです。こうしたすてきな「文化の輪」が、日浦中全体に拡がり根付いていくことを願います。
画像2 画像2

3年1組がルンビニ保育園でふれあい体験をさせていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○先日の3年2組に続いて、本日は、3年1組が、ルンビニ保育園で、ふれあい体験を行いました。前半は、教室内で、後半は、近くの公園に行って、事前に取り組んだこと・準備したことをもとに、しっかりと楽しくふれあい体験を行うことができました。さすが、3年生のお兄さん、お姉さんです、園児の目線で、距離感を上手にとりながら、サポートしたり、かかわっていました。園児のみんなは、きっと楽しい時間を過ごすことができたことでしょう。3年生のみんなは、何を学ぶことができたでしょうか。2日間にわたって、ルンビニ保育園の園長先生をはじめ、先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

生徒朝会・後期生徒会役員認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
○本日は、全校朝会でした。整列をして無言で体育館に集合する取組は継続中です。残念なことに、ぎりぎりで登校して教室に荷物を置くことができず、体育館の前に荷物を置いて、体育館に集合する生徒が数名いました。日々余裕を持った登校を習慣化して欲しいです。さて、生徒朝会では、後期生徒会役員の認証式が行われました。校長先生から役員全員に認証書が手渡され、「役員のみんなには、しっかりとリーダーシップを発揮して、生徒会活動をリードすることに貢献して欲しいこと、また、すべての生徒のみんなには、決して役員任せにせず、1人1人が生徒会会員という自覚のもと、生徒会活動において自分は何ができるだろうかという意識を持って、役員のみなさんに協力して生徒会活動を盛り上げて行って欲しい。」というお話がありました。後期のスタート、1つの節目です。リセットして、「生徒の、生徒による、生徒のための生徒会活動」にオールフォーワンで取り組んでいきましょう。

2年2組あいさつ運動&ライオンズクラブ薬物乱用防止チラシの配布

画像1 画像1
○本日は、早朝より、2年2組の保護者の皆様によるあいさつ運動と、ライオンズクラブの皆様による薬物乱用防止のチラシの配布がありました。チラシを受け取ることが精一杯で、なかなかさわやかなあいさつの交流にいたらなかった生徒もいましたが、あらためて、保護者の方々、地域の方々に支えていただいていることを実感した朝でした。ありがとうございます。
画像2 画像2

豊かで深い学び合いの授業を求めて

画像1 画像1 画像2 画像2
○本校では、「主体的・対話的で豊かで深い学び合い」の授業づくりに向けて、日々、全教科・全授業で取り組んでいるところですが、昨日は、英語の指導主事をお招きして、3年2組の英語の授業、2年1組の英語のT・T授業を参観していただき、いろいろとご助言をいただきました。2年生の生徒は、ペアワークやグループでの協同的な学び合いに意欲的に取り組んでいました。いかに、「コミュニケーションを、思考をアクティブにしていくか」が課題です。

文化祭〜思いを込めれば必ず届く〜5

画像1 画像1 画像2 画像2
○文化祭 PTAコーラス 「ThiS iS Me」
 ・指揮者(指導者)平山さん ・伴奏者 山田さん

 毎年恒例のPTAコーラス。本年度は、本番の安佐北区PTAコーラスが中止となり、一曲のみの発表でした。日浦小の保護者の方々との合同チームで、約30名程の保護者の皆様による発表でした。今回は、英語の曲で、ソロパートあり、ダンスありで、とてもアクティブなコーラス発表でした。すばらしいパワフルな発表をありがとうございました。

文化祭〜思いをこめれば必ず届く〜4

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭3年生のクラス合唱です。
○3年1組「心の瞳」
 ・クラス紹介者 池田さん 宮崎さん
 ・指揮者 金崎さん ・伴奏者 屋野丸さん
○3年2組「手紙〜拝啓 15の君へ〜」
 ・クラス紹介者 幸地さん 藤田さん
 ・指揮者 三浦君 伴奏者 柏原さん

文化祭〜思いをこめれば必ず届く〜3

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭1年生のクラス合唱です。
○1年1組「友〜旅立ちの時〜」
 ・クラス紹介者 木挽さん 武智さん
 ・指揮者 科野君 ・伴奏者 桑原さん
○1年2組「COSMOS」
 ・クラス紹介者 荻野さん 日高さん
 ・指揮者 山根君 ・伴奏者 宇津内さん

文化祭〜思いをこめれば必ず届く〜2

画像1 画像1 画像2 画像2
文化祭2年生のクラス合唱です。
○2年1組 「ヒカリ」
 クラス紹介 西本さん 山本さん 
 指揮者 正木さん 伴奏者 原田さん
○2年2組 「大切なもの」
 クラス紹介 泉原さん 安武君
 指揮者 中川さん 伴奏者 中島さん
 

文化祭〜思いをこめれば必ず届く〜1

画像1 画像1
○10月12日(金)、体育館と大会議室を会場に、「思いをこめれば必ず届く」のスローガンのもと、平成30年度文化祭が開催されました。本年度は、縦割り合唱、クラス合唱、PTAコーラス、部活・教科による展示発表、吹奏楽部の発表、生徒会活動の表彰活動に加えて、質の高い文化に触れるという目的で、広島文教女子大学附属高等学校の和太鼓部「葵」の生徒の皆さんによる和太鼓演奏をプログラムの1つに入れました。本年度も、1組と2組によるすばらしい縦割り合唱でスタートし、いろいろな日浦中の文化を感じ取ることができた1日となりました。クラス合唱の結果は、1年1組銅賞、1年2組銅賞、2年1組銀賞、2年2組金賞、3年1組銀賞、3年2組金賞(最優秀賞)となりました。本日より、文化祭の様子について、本ホームページにアップしていきます。生徒のがんばり、日浦中の文化の一端をご覧ください。まずは、縦割り合唱です。1組「花は咲く」指揮者 屋野丸さん 伴奏者 沖末さん 2組「旅立ちの時〜ASIAN DREAM SONG〜」指揮者 三浦君 伴奏者 谷岡さん 
画像2 画像2

明日は文化祭〜思いをこめれば必ず届く〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○体育祭を終えて約1ヵ月で、全員で取り組んできた文化祭。いよいよ明日が本番です。本日は、その準備が午後から行われました。2年生による体育館の会場準備、体育館での全体進行や吹奏楽部のリハーサル、体育館・大会議室での展示物の掲示などさまざまな準備が行われました。2年生全体での会場準備の後に、数人の女子が残って、武道場のトイレ掃除、体育館の展示物の掲示、体育館の保護者のイスふき等をボランティア的に一生懸命にやってくれました。その姿を見ていて、ほのぼのとした気持ちになるとともに、これぞ、本物のボランティアスピリッツ、本物の文化の芽だと感じました。すばらしい生徒たちです。「思いをこめれば必ず届く」、明日の文化祭では、生徒達のどのような「思い」のこもった「文化」が創造されるのでしょうか。とても楽しみです。生徒達は、短い取り組み期間でしたが、クラスで、縦割りで、部活で、各教科(授業)で、合唱やステージ発表、展示発表に向けて取り組んできました。ぜひ、明日は、保護者の皆様、地域の皆様に、その生徒達の「思い」を受け止めに来ていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。10時40分開会です。

後期始業式・文化祭取組仕上げの時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○10月9日(火)全校朝会の中で、後期始業式を行いました。本日より、服装も冬服に完全移行です。ブレザーに身をまとった全校生徒に、校長先生から、「後期は、それぞれ次のステップに向けての準備の時、1年生は、先輩になることに向けて、2年生は、最高学年になることに向けて、そして、3年生は、それぞれの進路実現に向けて。そのために、日々の授業を大切に、そして言葉を大切にしていいつながりをつくって欲しい。何より、今週末の文化祭での生徒全員の勇姿を期待しています。」というお話がありました。さあ、後期のスタートです。前期の成果と課題をしっかりと踏まえつつ、リセットして、あらたな志を持って取り組んでいきましょう。
○今週末の文化祭に向けて、各クラスの合唱、縦割り交流合唱も、いよいよ仕上げの時です。本日5、6時間目は、1組、2組それぞれの最後の縦割り練習でした。3年生のパートリーダーの指示のもと、全員、真剣に取り組んでいました。「思いをこめれば必ず届く」・・それぞれの「思い」をしっかり合唱に乗せて、聴衆に「感動」を届けて欲しいと願っています。

英検無事終了

画像1 画像1
○10月6日(土)台風25号の影響でかなりの強風の中、英語科の川西先生を中心に、3人の保護者(PTA役員)の方々にもお手伝いをしていただき、なんとか無事に英検を行うことができました。4つの級(クラス)に分かれて、30人の生徒が、それぞれの級に全力投球をしました。全員合格を祈念しています。
画像2 画像2

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○10月5日(金)6時間目、体育館において、前期終業式が行われ、前期の様々な成果や課題について振り返りを行いました。
○まず、全学年で取り組んでいる「自主学習ノート」の表彰式が行われ、1年生26名、2年生14名、3年生21名 計61名の生徒の皆さんが表彰され、校長先生から感謝状が授与されました。日々の家庭学習を大切にして、後期はより多くの生徒の皆さんが表彰されるように、これを励みに取組を進めましょう。期待しています。
○続けて、猪狩先生から、前期を振り返って、特に、「着ベル」「あいさつ」「身だしなみ」について、もっとしっかりと意識を持って取り組もうというお話がありました。また、来週から冬服完全衣替えなので、身だしなみを整えた生活を送ろうというお話がありました。
○最後に校長先生から、生徒全員ががんばったこと・成果について、お話がありました。1年生の宿泊研修、中堅学年としての2年生の頑張り、3年生の最上級生としてのリーダーシップの発揮、体育祭での3年生を中心とした活躍(リーダーシップとフォロアシップ)、多くの生徒のさまざまなボランティア活動への参加、そして、こうした取組を、しっかりと支えた生徒会執行部6名への感謝(生徒全員で拍手)などが伝えられました。○3日後には後期がスタートし、すぐに文化祭があります。「学びの秋」「文化の秋」「ボランティアの秋」に向けて、実りの多いジャンボな秋に、後期になるように、一人一人、目標を持って1日1日を大切にして取り組んでいきましょう。

5、6時間目は、縦割り交流合唱の練習でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○10月4日(水)5、6時間目は、1組と2組がそれぞれ1年生から3年生まで、はじめて一堂に回して合同練習を行いました。3つのパートに分かれて、パート練習を行いました。もちろん、リードするのは3年生のパートリーダーです。途中、体育館の真ん中で、打ち合わせをしたりして、しっかりとリーダーシップを発揮していました。やはり、3年生がしっかりと取り組むと、全体がひきしまります。1組も2組も、今後ますますの3年生のリーダーシップを期待します。そして、双方ともに、すばらしいハーモニーを奏でてくれることを楽しみにしています。

3年2組 ルンビニ保育園で園児とふれあい体験(家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○10月4日(木)3、4時間目、家庭科の授業の一環で、3年2組の生徒全員が、ルンビニ保育園で、幼児とのふれあい体験を行いました。小雨の舞う中でしたが、後半は、園庭で様々な遊びを園児とふれあいながら、お兄ちゃん、お姉ちゃんとして、やさしく頼もしく、しっかりと園児をサポートしつつ、楽しい時間を過ごしました。最後は、1列になり、全員の園児とハイタッチを交わして、お別れをしました。最後まで、園児は、ばいばいと手を振り続けてくれました。本当に、ほのぼのとしたひとときでした。さて、3年2組の生徒の皆さんは、このふれあい体験を通して、何を学ぶことができたのでしょうか。ルンビニ保育園の園長先生をはじめ、先生方には大変お世話になりました。貴重な体験の機会を準備していただき、本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
10/24 3年実力試験
10/25 3年実力試験
10/26 視力検査
10/30 2年修学旅行結団式(4時間授業、昼食なし)
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011