最新更新日:2024/04/15
本日:count up70
昨日:114
総数:315903

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
今年度も広島清和ライオンズクラブより講師の方をお招きして,薬物乱用防止教師を3年生で行いました。親近感のある口調で,ドラッグの危険性についてわかりやすく語ってくださいました。

学校保健委員会

画像1 画像1
今日は2名の学校医の先生をお招きして,学校保健委員会を行いました。定期健康診断や体力テストのデータを養護教諭と保健主事より説明を行い,学校医の先生方や保護者の方よりご意見をいただきました。

高校調べ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は高校調べ発表会を学年で行いました。自分たちの調べた高校について,各学級から数名が全体の場でわかりやすく発表をしていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
1年男子体育はサッカーのミニゲームを行っていました。1年女子体育はバスケットボール。制限時間内に何本シュートが入るかチャレンジしていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
1年道徳は,仕事についての読み物でした。「仕事はなぜするのか」「将来仕事についたときに,どんな気持ちを大切にしたいのか」など,個人でまとめてグループで交流・発表を行っていました。

テスト風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3年生は中学校最後の定期試験が始まりました。これまで学習してきたことを思い起こし,最後まであきらめずにがんばってほしいと思います。3年生ファイト!

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月2回目のあいさつ運動です。
本日は地域の方6名,執行部,そして生徒26名が参加がありました。
たくさんの参加ありがとうございました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業風景です。
1年音楽は引き続き和楽器の学習。前回の三味線の復習で「さくら」の一部に挑戦していました。その後,琴の説明があり,実際に音を鳴らしてみました。

凧揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例のいずみ保育園凧揚げ大会がありました。今日は風はほとんどありませんでしたが,天気はよく,園児のみなさんは気持ちよさそうに凧揚げを楽しんでいました。また来年も来てくださいね。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業風景です。
1年家庭科は調理実習。豚肉のしょうが焼きとサラダをレシピを見ながら,グループで分担して,手際よく料理していました。

授業風景

画像1 画像1
授業風景です。
2年総合的な学習の時間は,高校調べの発表会を行っていました。発表内容な態度などを聞いて,互いに評価し合っていました。

プルタブを回収していただきました

画像1 画像1
長い間倉庫に置いていたプルタブを,本日業者の方に回収していただきました。多くの皆様にご協力いただき,ものすごい量になりました。いつも学校へ持ってきていただく皆様,本当にありがとうございます。

授業風景

画像1 画像1
今日から3年生は試験週間です。来週には最後の定期試験があります。
授業風景です。1年道徳は,電車の中でのマナーについて考えていました。

授業風景です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業風景です。
もりやま1組は美術の時間。エアクレイ(超軽量粘土)でお菓子を作っていました。もりやま2組は国語の時間。名詞と動詞の見分け方などの学習を行っていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
2年国語は,絵画を見て,推論・根拠・まとめを書く授業を行っていました。1年英語はペアで「できること」「できないこと」についての対話にゲーム形式で取り組んでいました。

授業風景

画像1 画像1
2年道徳の授業風景です。
スキーなどの競技において自分が失敗した後に,ライバル選手に対して,心の中で「ミスをしろ」と思うことに共感できるかという導入の場面を見学しました。多くの生徒が「共感できる」という中で,「共感できない」と考える生徒もいました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
1年音楽は和楽器の学習。グループごとに,琴の持ち方の基本を興味深く学んでいました。

グッド

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も広島グッドチャレンジ賞に生徒会が選ばれました。ペットキャップやプルタブ回収,地域清掃など,各種のボランティア活動への貢献が認められ,前生徒会長が代表して表彰式に参加しました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年最初の全校朝会です。3年生が一番早く整列できました。
校長先生からは,聴く姿勢と話す姿勢についてのお話がありました。生徒のみなさんは,それぞれが新たなステージへ進むための大切な時期をむかえます。健康に気をつけてがんばっていってほしいと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1
新年最初のあいさつ運動です。
生徒のみなさんはかわらず元気よくあいさつをしてくれました。
今日は7名の地域の皆様が参加してくださいまいた。いつもありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 絆ルーム
1/29 絆ルーム

配布物

学校だより

全国学力・学習状況調査報告

学校いじめ防止等の基本方針

PTA協議会

広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006