最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:39
総数:314146

歯の衛生週間

画像1 画像1
今週は歯や口の健康を意識する週間です。保健室の前に分かりやすく掲示されています。歯ブラシの状態や磨き方など今一度見直してみましょう。いい状態の歯ブラシで正しいブラッシングをすることで健康な歯が保たれます。虫歯は自然に治ることはありません。まずは虫歯にならないために正しい歯磨きをしましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月最初のあいさつ運動です。
朝から晴天です。今日は執行部を含めて生徒12名,地域の方6名の参加でした。いつもありがとうございます。

花植え

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,ホームアート部による花植えを行いました。
花壇の草抜きは事前に1年1組が行ってくれました。来賓玄関が彩られて楽しい気分になります。

学校協力者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は今年度の第1回学校協力者会議が行われました。授業見学では,試験後なのでテスト返却が多かったですが,真剣にテスト直しを行っていました。協議会では,「どのクラスもいい雰囲気ですね。」「校舎がきれいですね。」というお褒めの言葉をいただきました。

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生対象に,市立商業高等学校から講師をお招きし,出前授業を行いました。将来のために身につけておきたいマナーについてや挨拶の仕方を教えていただきました。礼については日頃から心がけていることでもあり,きれいにそろっていました。

図書ボランティア2

画像1 画像1
画像2 画像2
また、文学の書架では、作者が50音順に並べかえられていました。
昨年度から、臨時司書の中山先生が来られて図書室の整備が進んでいます。生徒の皆さんもぜひ図書室に行ってみてください。

図書ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、ボランティアの保護者の方々や臨時司書の中山先生で図書室の整備をしていただきました。6月の掲示物の作成やコーナーの作成、書架の整理等をしていただきました。
業務の高橋先生作成の面出しラックのコーナー、どの本読もうかなのコーナー、ズッコケシリーズなど、とても使いやすくなっています。

前期中間試験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から前期中間試験です。1年生にとっては中学校入学して最初の定期試験となります。緊張した雰囲気の中,問題用紙に真剣に向き合ってきました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
1年道徳は,ブログを取り扱った題材で,自分の行動に責任をもつことについて考えていました。1年美術は,ポスターカラーについての学習。平筆を使って真剣に塗っていました。

東門の塗り替え

画像1 画像1
今日から,T橋先生による東門の塗り替えが始まっています。雰囲気がちょっと変わると思いますが,学校がきれいになるのは気持ちのいいものですね。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業風景です。
1年理科は顕微鏡で茎のつくりを観察する授業でした。顕微鏡を真剣に覗き込む生徒たちの姿が印象的でした。もりやま学級は「卒業生に学ぶ会」を行っていました。懐かしい顔がそろいました。和やかな雰囲気で交流を行っていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術の授業です。クロッキー(短い時間で形や動きを大まかにとらえる)に挑戦しています。グループで順番にモデルになり、7分で描いています。集中して観察しながら描き、回数を重ねるたびに上手になっています。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
2年男子体育は走り幅跳びを,女子はバレーボールを行っていました。生徒たちの元気な声が響いていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
3年言語・数理の授業では,「ハンバーガーショップのセットメニューの利点」についてお店とお客の両方の立場から考えたり,「テーマパークのアトラクションをいかに効率よく回ることができるか」についての意見交流を行ったりしていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
2年道徳では,よい挨拶と適当な挨拶について,お互いでやってみることで,どのような挨拶が相手の心に響くのかを考えていました。もりやま学級では,連合野活で使うオリジナル袋を,3種類の作り方を用いて作製していました。

英語視写

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週火曜日の学級朝会で,英語視写を昨年度から行っています。
今年度は英単語や連語を中心に各学年で取り組んでいます。確認テストも実施します。自分で目標を決めて少しでも定着できるようにがんばっています。

もりやま菜園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も,もりやま学級で菜園をつくっています。
宿泊研修前に植えたサニーレタス,ピーマン,ミニトマト,きゅうり。
花や実がつき始めたので,支柱を立てました。毎日の水やりも当番制にしてがんばっています。早く大きくなるといいですね。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
d5月2回目のあいさつ運動です。
本日は晴天です。今回は執行部を含めて17名の生徒のみなさんが参加してくれました。(女子バスケ部です。)地域の方々も7名参加してくださいました。いつもありがとうございます。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
2年国語は熟語の構成について学習していました。四字熟語などを辞書を使って意味を調べていました。もりやま学級はアイロンがけの授業を行っていました。上級生が下級生にアドバイスをしていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
2年家庭科は,衣服についての学習。自分で考案した衣服について,教材提示装置を用いて説明していました。3年英語は本文を暗記して,ペアで対話練習を行い,最後にテストを受けていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 絆ルーム
6/6 胸部X線検査 3年部活動アルバム写真撮影
6/7 歯科検診 部活写真(PTA)
6/8 もりやま北特支見学会
6/10 安佐北区PTA連合スポーツ大会
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006