最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:95
総数:316748

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で4月は終わりです。
約1ヶ月がたち,1年生も学校生活に少しずつ慣れてきたことと思います。
授業風景です。1年社会は国土について,1年数学は絶対値について学習をしていました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
もりやま学級は国語の学習。問題を読んで問いにどのように答えたらよいかを先生といっしょに考えていました。3年国語は論語の授業。書き下し文をグループで考えていました。

清掃風景

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃風景です。
清和中の生徒はとても掃除をがんばります。
教室も床みがき,窓拭きなど分担にしたがって行っています。
写真は2学年です。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から大雨です。
1時間目,3年生は言語数理運用科の授業でした。4コマまんがを題材にして,オチを読み取り,マンガを分類していました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
1年体育は,ラジオ体操と持久走を行っていました。持久走では「がんばれー」と走っている人を励ます声があがっていました。2年美術は壁飾りの着色に取り組んでいました。真剣に自分の作品に向かいあっていました。

選手権大会安佐北区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週より,今年度の選手権大会安佐北区大会が始まりました。4月入って十分な練習時間はありませんでしたが,これまで練習してきた成果を十分に発揮してほしいと思います。写真は男子バスケットボール部の大会風景です。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は携帯会社と安佐北警察署から講師をお招きし,防犯教室を行いました。「今日からできる正しい使い方」では,大切なのはルールであり,被害者にも加害者にもならないことを生徒に話されました。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業風景です。
1年体育は,行進・駆け足・整列の訓練でした。これまでの上級生と同様にしっかり声を出し,機敏に行動していました。今年の1年生も見所があります。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年国語は,グループで群読に挑戦。大きな声で発表を行っていました。1年英語では,英語の歌をうたっていました。ちょっと恥ずかしそうでした。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
2年社会は,時差についての学習を行っていました。先生が図で説明をすると,「なるほど〜」という声があがっていました。2年国語は,教科書をどのように音読したらよいかを個人で考えていました。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全国学力・学習状況調査が行われました。まる1日かけて,3年生は国語・数学・理科の学力調査に挑みます。3年生ではほとんど毎月試験が行われるようになります。自分の目標に向けてがんばってほしいと思います。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景です。
1年音楽の授業では,これから合唱する曲を聴き,曲の感じをつかむ活動を行っていました。1年美術は,作品をよく見て感じたことを自分の言葉で表す授業でした。どちらのクラスも静かに取り組んでいました。活発な話し合いができるようになるのはこれからですね。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4月2回目のあいさつ運動がありました。まだ朝はちょっと肌寒いですが,山々はすでにきれいな緑色に変わりつつあります。生徒のみなさんには,あいさつ運動への積極的な参加を期待しています。早朝より参加してくださった6名の地域の皆様,本当にありがとうございました。

選手権大会安佐北区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半も頑張りましたが、残念ながら得点にならず、0対1で負けてしまいました。おしい場面もたくさんあったのですが・・・。
まだ始まったばかりです。次の試合に向けて修正して、勝ちにつなげていきましょう。

選手権大会安佐北区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、サッカー選手権大会安佐北区大会が始まりました。昨日の雨が心配されましたが、天気も回復し、グラウンドもいい状態でした。
初戦は、中等教育学校と対戦です。善戦し、チャンスもありましたが、前半を0対1で折り返しました。後半に期待しています。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は,もりやま学級です。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は2−2,3−1,3−2です。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,土曜参観日を行いました。多くの保護者の方が見守る中,かなり静かに授業が進行していました。次第に慣れてくるともっと活発に意見を出し合えるようになると思います。写真は1−1,1−2,2−1です。

生徒会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒会入会式がありました。
会長・副会長・委員長より生徒会や委員会の紹介がありました。
副会長からは,いじめ撲滅のために全校でがんばりましょうというアピールや,「日本一あいさつのできる学校に」なるためのあいさつの仕方やあいさつ運動参加への呼びかけが行われました。新執行部もよりよい学校そして生徒会を目指してがんばっています。

1年校内めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(木)に1年校内めぐりを行いました。特別教室の場所を確認してまわったり,職員室の出入りの仕方を学んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 振替休日
5/2 進路説明会 県外研修説明会 宿泊研修説明会 PTA総会 部活動懇談会
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006