最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:98
総数:316588

学校協力者会議のみなさまありがとうございました

 今日は,学校協力者会議委員の方々が学校視察に来られました。授業見学では定期試験後ということもあり,テスト返却が多かったのですが,テストの点を見せ合ったり,真剣にテスト直しをしたりする姿を見ることができて,微笑ましく思いました。また協力者会議では,「学校の雰囲気が明るい」「よくあいさつをしてくれる」などのうれしい評価や,「忙しいとは思うが,地域の行事に中学生が参加し,一生懸命な姿を見せてほしい」「校外でのあいさつをもっとがんばってほしい」などの要望も出ました。ご意見はこれからの学校経営に反映させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に気をつけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
試験開けで、久々に部活動が再開しました。また、梅雨の季節にもなり、気温や湿度が高くなります。そこで心配されるのが熱中症です。日々の体調管理に努めるとともに、水分補給や休憩をしっかり取りながら活動に励んでください。
養護教諭のA田先生が、写真のような掲示物を職員室横に作成してくださいました。ぜひ参考にしてみてください。

市商出前授業

 電話対応の基本も学びました。電話対応では,「正確」「丁寧」「簡潔」を3原則とします。声をはっきり,メモを取りながら,丁寧に対応しましょう。
 よく「マナー」という言葉を使います。「マナー」とはどういうことでしょうか。「マナー」とは,「心づかいや気配り,思いやりの気持ちを行動で表すこと」です。常に相手意識に立ち,行動していくことが大切になります。
 今日学んだことは,職場体験だけでなく,将来必ず役に立つ内容です。思いやりの気持ちをもち,相手に好感が持たれるような所作を身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市商出前授業

 今日の5,6校時は,広島市立広島商業高等学校の藤谷先生をお迎えして,3年生を対象に出前授業をしていただきました。
 6月末に予定されている職場体験学習に向けての学習ですが,受験の際や社会に出てからも役に立つ内容でした。
 市商高校の生徒を見本としたDVDの視聴や実際にあいさつや電話対応の方法を学びました。
 挨拶は,いつもより少し高めのトーンで(音階の「ソ」の高さ),背筋を伸ばし,肩甲骨をくっつけるイメージで,お辞儀は腰を30度曲げ,目線は2m先に…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

 今日から3週間,皆さんの先輩(本校の卒業生)である4名の方が教育実習に来校されます。大学では,4名とも教師を目指して勉強をされています。教育実習では,大学で学んだ知識や理論を実際の現場での体験を通して,その関係を明らかにしていきます。しっかりと実習ができるよう,生徒の皆さんも協力してください。
 また,実習生は年齢も近く,話しやすいと思います。実習生の皆さんも生徒の皆さんとの交流を楽しみにされています。授業や給食,休憩時間,部活動など様々な場面でいろいろ教えてもらいましょう。ただし,節度をもって接してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間試験2日目

 昨日,今日と中間試験がありました。1年生ははじめての試験でしたが,どうだったでしょうか。最後まであきらめずに問題にチャレンジできたでしょうか。
 様々なことに最後まであきらめずに取り組むことが,自身の力となってきます。
 明日からは,試験が返却されてきます。結果は結果として受け止め,その振り返りがとても大切になります。できなかったところ,間違えたところをしっかり確認し,次の時にはできるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習がんばっています

画像1 画像1
 もりやま学級でも3年生の面接練習が始まりました。入退室やあいさつの仕方,受け答え方などポイントをおさせて練習しています。試験当日,落ち着いて面接に臨むためにも,これから何度も練習していきます。がんばりましょうね。

はじめての試験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から前期中間試験が始まりました。1年生にとっては中学生になって初めての試験となります。緊張した面持ちで,テスト用紙に向かっていました。自分のがんばりが結果に出るといいですね。

スポーツテスト風景

画像1 画像1
 この時期,中学校体育ではスポーツテストを実施しています。今日はたいへん暑い日でしたが,生徒たちは一生懸命50m走やボール投げを行っていました。1年生はこれから行う予定です。

暑い中ごくろうさまです

画像1 画像1
 夏が近づき,雑草の伸びがものすごいことになってきました。例年,本校の学校業務指導員のT橋先生が草刈を行ってくださっています。今日は校庭南斜面の草刈でした。暑い中,ごくろうさまです。

もうすぐです

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度より天井を修繕していた武道場の工事がまもなく終了します。長い間,お待たせいたしました。足場もすっかり取り外してあり,きれいになっていました。

市選手権大会

画像1 画像1
4点を先制しましたが、逆転され残念ながら4対6で負けてしまいました。
最後まで、清和らしく声を出し全力プレーでした。課題を克服して、夏に再チャレンジしましょう。
お疲れ様でした。

シニアの大会

画像1 画像1
画像2 画像2
中体連ではありませんが、地域の野球チームでも活躍しています。
今日は、何とマツダzoomzoomスタジアムで試合をしています。3年のT橋くんがピッチャーで投げ、タイムリーも打ちました。

市選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は、今日から市大会が始まりました。初戦は、佐伯区1位の五日市中です。
両投手の投げあいが続いていましたが、4回の表にI本くんとOくんのタイムリーで4点を先制しました。
しっかり守っていこう。

技術の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もりやま2学級は技術(木工)の時間でした。板にデザインをし,切り取ってパズルを作成します。紙やすりで一生懸命に磨いていました。自分にとって満足いく作品が出来上がるといいですね。

英語の音読と読解

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年英語では,教科書の音読と読解を行っていました。読解では辞書を用いて,わからないところは小グループの仲間に訊きながらすすめていました。

放課後学習会をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間に入り,学校は勉強モードに入っています。1年生は久しぶりの授業で眠そうでした。3年生は受験生ということもあり,さすが集中して授業に臨んでいます。全学年放課後学習会も始まりました。家庭でもしっかり勉強してくださいね。

宿泊研修解団式を行いました

画像1 画像1
 1年生は,3校時に宿泊研修解団式を行いました。実行委員から「全力で物事に取り組むことを学んだ」「みんなと協力することで達成感が増した」「自分の考えや気持ちをきちんと伝えれば,もっとスムーズにすすめることができた場面もあった」などの振り返りがありました。これからの授業へ生かすことのできる反省だったと思います。

もりやま学級菜園

 今日は,苗の周りに藁を敷きました。藁はN原宅より提供していただきました。育てているのは,トマト,キュウリ,ピーマンです。夏に向けて収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣替え?

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続き、プランターも衣替えをしました。業務のT橋先生が、パンジーからマリーゴールドに衣替えしてくださいました。
「あいさついっぱい 花いっぱい」の清和中です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/2 学校協力者会議 
6/5 眼科検診
6/6 全校朝会
6/7 専門委員会
6/8 歯科検診
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006