最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:98
総数:316594

技術の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もりやま2学級は技術(木工)の時間でした。板にデザインをし,切り取ってパズルを作成します。紙やすりで一生懸命に磨いていました。自分にとって満足いく作品が出来上がるといいですね。

英語の音読と読解

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年英語では,教科書の音読と読解を行っていました。読解では辞書を用いて,わからないところは小グループの仲間に訊きながらすすめていました。

放課後学習会をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間に入り,学校は勉強モードに入っています。1年生は久しぶりの授業で眠そうでした。3年生は受験生ということもあり,さすが集中して授業に臨んでいます。全学年放課後学習会も始まりました。家庭でもしっかり勉強してくださいね。

宿泊研修解団式を行いました

画像1 画像1
 1年生は,3校時に宿泊研修解団式を行いました。実行委員から「全力で物事に取り組むことを学んだ」「みんなと協力することで達成感が増した」「自分の考えや気持ちをきちんと伝えれば,もっとスムーズにすすめることができた場面もあった」などの振り返りがありました。これからの授業へ生かすことのできる反省だったと思います。

もりやま学級菜園

 今日は,苗の周りに藁を敷きました。藁はN原宅より提供していただきました。育てているのは,トマト,キュウリ,ピーマンです。夏に向けて収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣替え?

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続き、プランターも衣替えをしました。業務のT橋先生が、パンジーからマリーゴールドに衣替えしてくださいました。
「あいさついっぱい 花いっぱい」の清和中です。

英語視写

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から毎週火曜日の朝は、英語視写の取組を行っています。基本的な英文を5回ずつ書いていきます。発音しながら書くと、文字と音が一致していきます。家庭学習の時も意識してみてください。

宿泊研修

現在、久地PAを出発しました。これから順次バス停で生徒たちを降車させていきます。
よろしくお願いいたします。

宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ宿泊研修も終わりです。短い期間でしたが、多くのことを学ぶことができました。一人一人自分の成長を感じていることと思います。ここでの学びを是非学校生活に活かしていきましょう。

宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼食は、うどん、中華スープ、イカリングです。青少年の家で食べる最後の食事になります。作ってくださった方々に感謝です。

宿泊研修 カッター研修終了

画像1 画像1
画像2 画像2
全部のカッターが無事戻ってきました。わずかな時間でしたが、研修を通してずいぶん成長したと思います。苦しいことを仲間とともにやりきった達成感が、みんなの表情に表れています。お疲れ様。

学級菜園

 先日もりやま1組で植えた苗を一週間ぶりに計ってみると…。何とトマトが倍の大きさに育っていました。
 晴天が続きます。水やりを忘れずに大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊研修 カッター出航

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2,3号艇出航です。気温27度。今、海上では、指示通りになかなか出来なくて、指導員さんの叱咤激励の声が響いています。

宿泊研修 カッター研修

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよメインのカッター研修開始です。指導員の方から、挨拶の声やカッターに関する知識を教えていただきました。「安全第一」を目標に、これから出航です!

宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食風景です。朝食は、和食、洋食両方食べることができます。和やかな雰囲気で、しっかり食べていました。
これからカッター研修です。

宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
退所に向けて、宿舎の清掃です。「来たときよりも美しく」を合言葉に、各自の持ち場をきれいにしました。

宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
朝日がまぶしい中、朝のつどいが行われました。清和中は、司会とラジオ体操の担当。しっかり役割を果たしてくれました。
今日も暑くなりそうです。

宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の最後の活動として学習会を行いました。
来週から行われる中間試験に向けて、テスト計画表を作成しました。
みんな眠いのを我慢して、取り組んでいました。

宿泊研修

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でレクリエーションを行いました。フォークダンスを汗をかくほど頑張りました。
とても楽しいひと時を過ごすことができました。

宿泊研修

画像1 画像1
夕食の時間です。本日の夕食な献立は、肉野菜炒めです。おかわりは、女子の方が圧倒的に多かったです。男子も頑張れ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 前期中間試験 教育実習開始
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006