最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:102
総数:316283

授業参観4

 最後にもりやま学級1組と2組です。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観3

 次は3年1組は理科,3年2組は国語です。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観2

 続いて2年1組は英語,2年2組は音楽です。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観1

 今日は,全学年授業参観,学級懇談会,PTA新旧役員会等を行いました。雨で足元が悪い中でしたが,多くの保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。学校での生徒たちの様子は,いかがだったでしょうか。
 授業の様子を紹介します。1年1組・2組です。保健体育でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

記念植樹の桜 開花

 本校の誇りである桜並木も55年が過ぎ老朽化が進んでいます。そこで,今後も誇りとして次世代へ続くように,生徒や保護者,教職員で一緒に桜の苗木を20本,昨年の12月17日に植樹しました。
 今年度は,入学式にベテランの大木たちが満開となって新入生を迎えてくれました。今は,少しずつ散り始めているところです。
 植樹した苗木が気になり歩いていると,多くの苗木が青々とした葉っぱをつけていました。その中,1本の苗木に2輪の花が開花していました。
 今後も,ベテランの大木と新たな苗木が成長し,本校の誇りである桜並木が続いていくでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝読書

 本校では,毎朝,朝読書でスタートします。2,3年生はさすがに慣れていて,静寂の中,全員が本に集中し,穏やかにスタートしています。
 1年生も今日から朝読書がスタートしました。数名,本を忘れていましたが,静かな空間を創ることができています。
 毎朝,心落ち着けて穏やかにスタートが切れることは素晴らしいことです。清和中の良き伝統となってきています。
 写真の上から順に,1年生,2年生,3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ声よし!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生体育の授業の様子です。
今日は整列・点呼のしかたを学習していました。
男女とも,とても元気よかったです。しっかり礼もできていましたね。

生徒会の一員になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は生徒会入会式が行われました。
全員のしっかりとしたあいさつのあと、会長による言葉、そして各専門委員長から委員会の説明がありました。明日は第1回の専門委員会があり、いよいよ生徒会も本格的にスタートします。1年生も生徒会の一員として、学校を盛り上げていってくださいね。

学校をきまりを学習中です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の2校時は『校内めぐり』でした。職員室の前では、出入りの仕方を学習していました。「失礼します。1年○組の□□です。」社会人として必要なマナーを身につけることは、中学生にとって大切なことです。

初代先輩が来校されました

画像1 画像1
夕方、清和中学校の初代先輩が来校されました。
今ある校舎に最初に入った方々です。
当時は1年6クラス、1クラス50名だったそうです。
教室が足りなくて、美術室を教室に使っていたということです。
今年は第56回入学式でした。これまで、多くの先輩方が巣立っていかれた我が母校、大切にしていきたいですね。

4.12 学年集会

 1校時に1年生は多目的教室で,3年生は体育館で学年集会を行いました。多目的教室前の廊下には,生徒たちの上靴がきれいに並べて置いてありました。こういう姿から,気持ちも整理され落ち着いていることが分かります。すばらしいです。
 どちらの学年も,学年主任の先生や担任,副担任の先生から,こんな生徒に成長してほしいという話やもりやま学級の担任の先生から生徒たちの特性と関わり方についてのお話,その他,不注意による怪我への注意や配慮を要する生徒の関わり方などのお話があり,みんなで支え合ってあきらめずに挑戦していく確認をしました。
 それを聴いている生徒の皆さん,話をされる先生方をしっかり見て聴く姿は,とても素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度の決意表明

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から土砂降りの雨です。
でも生徒たちは変わらず元気です。
1年生では教科書配布がありました。全員で分担して重い教科書を運んでいました。
もりやま2学級では、今年度の決意表明を行っていました。堂々とした態度でみんなの前で発表。しっかり聞き、質問も積極的に行っていました。

新しい清和中の仲間たちです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(月)清和中学校 第56回入学式が行われました。
心配された雨もなく、本当によかったですね。
新入生52名の新しい仲間の入学です。入場の時はちょっと緊張気味でしたが、全員での礼や代表による誓いの言葉など、しっかりとした態度で頼もしく見えました。これから2・3年生といっしょに、清和中を自分たちにとって誇れる学校にしていってくださいね。

桜満開!

画像1 画像1
今年度は桜の開花が遅く、今日までしっかり残ってくれました。
4月10日 入学式を祝う桜満開です。

新2・3学年スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新2・3年生にとっては新しいスタートの日です。
朝8時に学級編制発表がありました。
表が貼り出されると、歓声があがりました。
新しい学級への手ごたえはどうだったでしょうか。
就任式・始業式では、在校生としてしっかりあいさつができていました。
仲間といっしょに、自分たちにとって誇れる学校をつくっていってくださいね。

グラウンド風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はグラウンドの部活紹介です。
曇り空の中、野球部、サッカー部、ソフトテニス部が元気よく練習を行っていました。
本日で春休みも終わり。明日からは学校の中も、もっとにぎやかになることでしょう。

大会に向けてがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みもあと残りわずかとなりました。
今日は体育館の中を見学しました。
男女バスケットボール部、そしてバレーボール部が一生懸命に練習をしていました。
早い部ではあと1ヶ月後には大会が始まります。がんばってくださいね。

平成29年度 ごあいさつ

 広島市立清和中学校のWebページにお越しくださり,誠にありがとうございます。
 本校は,広島市の北端に位置し,後方には自然豊かな牛頭山,前方には清流の太田川と,まさに,山紫水明の地にあります。
 昭和37年,鈴張・小河内・飯室・久地・日浦の5中学校を統合し,郷土の将来を託す希望の学舎として開校され,今年度56回目の春を迎えました。
 校訓「希望の実現」のもと,今年度は「希望をもち 希望を志に 〜果敢に挑戦 あきらめない〜」を学校教育目標とし,「自ら考え,判断し,行動できる生徒」をめざす生徒像として教育実践に努めてまいります。
 また,今年度から3C&C「Challenge(挑戦),Collaborate(協働),Create(創造)」&Communicationを学校スローガンとしました。コミュニケーションを大切に,仲間とともに協力し合い,新たなことに果敢に挑戦し,全員が学びに参加する授業や仲間とともに創りあげる行事,縦割りの人間関係を学ぶ部活動等を生徒と共に創りあげていきたいと思います。
 この清和中学校が,生徒や保護者,地域の方々から信頼され誇れる学校になるよう,教職員一丸となって教育活動を展開してまいります。
 どうぞ,ご理解やご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

 平成29年4月
                          校長 金川 勉

きれいな職場に

画像1 画像1
今日は職員室内の清掃を行いました。
先生方みんなで協力・分担してがんばりました。

春のもりやま

画像1 画像1
画像2 画像2
4月3日の早朝
清和中学校の玄関から見た最初の風景です。
春のもりやま
頂上付近に霞がかかり、美しく鎮座しています。

今日の入学受付には、52名の新入生がやってきました。
入学式でも元気な姿を見せてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006