最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:102
総数:316283

本日の給食は 2-24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は 三年生の卒業をお祝いする献立です
 ちょっと早い気もするけれど
 
   赤飯
   お楽しみフライ
   喜ぶキャベツ
   豆腐汁
   お祝い紅白大福
 
 3年生は卒業すると
 もう 給食を食べる機会がなくなるんですよ
 
 きっと 親になって
 我が子の小学校で給食試食会があれば
 食べるんでしょうけれど
 ホント 懐かしの味となるんですよね この給食が・・・

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
入学説明会の後、6年生は部活動体験を行いました。体育館での様子です。

部活体験3  2-23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文科系クラブ
 ほのぼのとした会話が続きます

部活体験2 2-23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配していた雨も上がりました
 グラウンドに 歓声が 木霊します 
 体育館に 声援が 飛び交います

部活体験 2-23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 張り切っているのは 1・2年生!!

 

入学説明会 採寸 2-23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来年度の入学生を対象に
 入学説明会・部活動体験
 が行われました。

 13:30〜14:10 基準服・体操服の採寸

 親子の会話を聞いていると
 成長を確認しあうほほえましい会話が
 続いています。

 小学生にインタビューしてみました
 「中学校では 何が楽しみ?」

  ・友達を作るの!!
  ・どんな人がいるんだろうか?心配
  ・部活が楽しみ!!

 採寸会場は 英語科学習室でした。
 掲示している 英語カードを
 読んでいます。
 中学生を模擬体験

 4月 待ってますからね。

広島作業所より 2-22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島作業所で就労されている方々の代表として
 3名の皆さんが、たくさんのプルタブを持って
 来校してくださいました。

 小さなプルタブが一つ
 ちっちゃなプルタブが
 たくさんの方々の持ち寄りで
 大きな大きな車椅子に変わっていく・・・・

 それを実感する受領式となりました。

 雨の中を 遠く西区より来校いただき
 収集ボランティアの意義を
 生徒会執行部諸君は
 改めて確認していました。

ホームアート部が・・・   2-21

画像1 画像1
 何を作っているわかりますか?

 ユルキャラコンペジションに
 エントリーする作品を
 石粘土で作成しているんです。

 途中経過を こっそり披露しましょう。 

臨時文化委員会 2-21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の文化委員が集まりました。
 卒業式の歌取組をスタートさせます。
 パートリーダーなど、学年練習をリードする
 役割を確認し、楽譜を用意します。

 そう 卒業式モードに
 いよいよです。

 春がすぐそこまで


「学ぶ」「学びあう」 2-20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学ぶことは楽しい
一人の学びではなく
仲間との係わり合いの中で得られる学び

合同文化祭 in 安佐南区民セ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全員で記念撮影!!

合同文化祭・門出を祝う会 2-17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島市内各中学校の合同文化祭が
 安佐南区民文化センターで行われ
 もりやま学級の生徒達が参加しています。

 展示作品鑑賞中

マツダスタジアム模型受領 2-16

画像1 画像1
 マツダスタジアムの模型が
 清和中学校へ 寄贈されました。

 教育委員会の方から
 手渡されるということで
 I君が代表として受け取りました。
 
 さあ、どこに展示しましょうか?
 

書写 2-16

画像1 画像1
 素晴らしい作品が出来ました。

 作者が胸に掲げて 記念撮影

ストーブ煙突は鳥の巣  2−13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「本校舎2階の学習室のストーブから煙が・・・・」
 という報告に 
 「火事? いたずら?・・・」
 と不審感を抱きながら 現地調査

 T浜先生は動画撮影・写真撮影してくださった


 異常な煙が立ち込めています・・・

 ストーブの故障か?
 ストーブの不完全燃焼か?
 ストーブになにか異物を入れたのか?

 消火し点検 再度点火
 代わりのストーブと交換など
 原因究明に取り組んだのですが・・・・
 
 翌日 T橋先生が再度復旧作業していると
 なんと
 煙突から 鳥が 出てきた!!
 不審に思って 煙突をはずしてみると

 鳥たちの新築工事でした。
 鳥たちも寒い冬に
 あったかい煙突がいいと思ったのでしょう。

 鳥達の楽園である清和中学校
 あのまま、ストーブを使用続けていると
 「鳥のロースト」
 が出来上がるところでした・・・
 

いじめ撲滅プロジェクト2 2-12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内全ての中学校からの代表が集まって
 分科会ごとに話し合いました。

 スローガンが出来ました。

 
 清和中学校の取り組みも
 スタートします。

いじめ撲滅プロジェクト 2-11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見てる君!!
 持ちませんか?とめる勇気
 作りませんか?とめる雰囲気


 広島市内の全中学校から
 生徒会代表が2名集まって
 いじめを撲滅するための
 話し合いが行われました。

 清和中学校からもY本君とT理さんが
 参加し、熱心な話し合いが展開されました。

学校協力者会議2 2-10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学ぶ姿 真剣に取り組む姿

学校協力者会議1 2-10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校協力者会議の委員の皆さんが
 来校くださいました。
 
 各教室の生徒達の姿を
 見ていただきました。
 

放課後 2−9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は 2月15日からの後期期末試験の
 一週間前となりました。
 昨日から部活なしとなり、
 暮会後、帰宅していきます。

 バス通学者の多い清和中学校ならではの
 放課後の風景を紹介しましょう

 それぞれの教室では
 バス時間まで、勉強するのです。
 友達と勉強するのも青春です。
 バス時間になった人から 各自 帰っていきます・・・
 どんどんと人数が減ってきても
 自分のペースで 放課後を過ごします。
  
 清和中学校は、バス便が 方面別で 8系統もあるんですよ
 清和中学校の通学区域総面積では
  安佐北区の  4分の1
  広島市の  10分の1
 そう、とっても広いんです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 安全点検
3/2 2年進路説明会予定

異常気象時の対応

配布物

学校経営計画

学校だより

校歌

学力調査結果より

広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006