最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:39
総数:314151

放課後 2−9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は 2月15日からの後期期末試験の
 一週間前となりました。
 昨日から部活なしとなり、
 暮会後、帰宅していきます。

 バス通学者の多い清和中学校ならではの
 放課後の風景を紹介しましょう

 それぞれの教室では
 バス時間まで、勉強するのです。
 友達と勉強するのも青春です。
 バス時間になった人から 各自 帰っていきます・・・
 どんどんと人数が減ってきても
 自分のペースで 放課後を過ごします。
  
 清和中学校は、バス便が 方面別で 8系統もあるんですよ
 清和中学校の通学区域総面積では
  安佐北区の  4分の1
  広島市の  10分の1
 そう、とっても広いんです。

春はまだまだ・・・  2−8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暦の上では立春
 しかし
 今夜あたりから、また、強い寒気が・・・
 春は
 まだまだ
 ですね

 そして 今日の公立選抜1の内定発表
 うん
 春は まだまだ
 たくさんの試練が自分を鍛えてくれます
 
 

琴 さくら in 音楽科授業  2-7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の音楽といえば 和楽器
 今 全学年全生徒が
 琴の演奏に挑戦しています

 二年生の授業に カメラが
 入りました。

 真剣な男子が多いような気がします

 琴柱(コトジ)を倒してしまって
 音を作るのに どこに琴柱を立てるか!

 相談中の生徒達 苦戦中
 琴柱の位置が微妙に影響します
 ・・・・・????・・・・・・
 男子3人組が
 音を奏でる仕組みに
 挑戦しています

 さくらを演奏するというより
 番号を読み上げる  
 そんな チームプレーが
 仲間を支えるのですけれど・・・
 あれ〜っ ?

2月の図書室 2-6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に
 図書ボランティアの方々に来校いただき、
 新刊の処理や環境整備を実施いただきました。

 そしてその後初めての開館となった今日

 2月モード
 豊かな環境は 人の心を耕します。
 本を選ぶ時の心が豊かに流れます

 ありがとうございます。

真剣 in 3年生 2-6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 義務教育修了直前
 入試直前

 そんな三年生の
 授業中の真剣なまなざしを求めて
 教室にカメラが入りました

 分かるよろこび
 分かった瞬間の 脳に走ったシナプス閃光の連鎖

 教えることで また 自分の知識を確認できる

 学びの真剣さが 写真でつたわりますか?

真剣 in 3年生 2-6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民の時間
 「文化の多様性について考えよう」

 義務教育が終了する今だからこその授業
 真剣に教科書の文章を読みました。


 宗教や民族の多様性
 お互いが理解し会うために 対話と和解の努力


 これからの日本を 君たちに託すよ 

集中1 in 1年生 2-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の授業
 彫刻刀で木工製作中 鍋敷きを作成中

 仲間のデザイン画を見比べて
 そして 自分の作品に誇りをもって
 集中して彫り続けます
 世界に一つだけの 自分の作品

 将来、「職人」が生まれる予感?
 一刀入魂 指先に力がこもります

集中2 in 1年生 2-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業って
 仲間の想いが知れるので楽しいです
 文章に添ってジェスチャーで表現を再現します
 「〜してしまった」時の感情分析
 「償う」というのは その瞬間では出来ない自己満足

 生徒の感情分析が飛び交います

 仲間の意見と表現に 「なるほど〜」 とうなずく瞬間が続きます
 

集中3 in 1年生  2-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の授業に密着
 理科と国語と美術で生徒の真剣な表情をキャッチ
 新しい知識を得た時は、歓声が上がります。
 目が輝いています。
 仲間の意見を聞いて なるほど〜とうなずきます。
 
  理科
   質量と重さ
   木星では 体重が重くなる?「え〜」

 つぶやきのキャッチボールが続きます。
 インフルエンザによる学級閉鎖から復活したばかり
 マスク着用の授業です

学び1 in 2年生 2-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の数学の授業です。
 等積変形の作図とその考え方を
 班で 小グループで考えます
 発表しています。

 一生懸命ってかっこいい
 一緒に考え
 「分かる」瞬間を求めて
 考える 教えあう 

 今日の取材
  2年生が 分かろうとして
  一生懸命頑張っている姿

 分かった瞬間の喜びの表情は
 なんともいえず かわいいです。 

学び2 in 2年生 2-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業です

 天気図の変化から
 気圧の変化を読み取ります
 
 白黒のプリントなので
 読み取りづらいのですが
 等圧線は4ヘクトパスカルおきに書いてある
 ことを手がかりに
 解読しています。

学び3 in 清和中 2-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では
 声を出すことが まず一番
 写真では 声の量が分かりませんね

 国語の授業では
  辞書を引いて 新しい知識を得るのです


 グラウンドでは
 3年生男子のサッカー授業
 明日の高校入試を前に
 緊張を晴らしきる
 かのようなキックの応酬 


2年生だけで・・・部活 2-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組と1年2組が学級閉鎖中なので
 部活は 二年生だけ
 顧問の先生を 独り占めしています
 少ない中でも 声をしっかり出して
 パスワークで チーム力アップ

 男子バスケは 3人!!
 体育館を広く感じます

 小さい学校なので
 1年生がいないと
 部員が・・・
 少ないです。寂しいです

 明日からは 1年生が復活!!
 

給食準備中の過ごし方 1-31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなちがって みんないい

 1月31日
 1月最後の日
 給食準備中

 比較的暖かく
 南校舎の廊下で グラウンドで
 3年生を発見
 
 今週末 2月3日(金)は入試当日です
 三年生の思い思いの姿に
 エールを贈ります。

インフルエンザ警報中ですが2  1-30

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気な2・3年生の写真
 掃除中 手洗い場を磨いています。
 掃除終了後は 反省会
 反省が修了すると ダッシュ
 

 警報中なので
 全生徒がマスク着用中の清和中学校
 もちろん教員も・・・

インフルエンザ警報中ですが1  1-30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清和中学校の1年生では
 インフルエンザが流行し
 欠席者が多いのですが、
 2・3年生は元気です。

 昼食時間も外でキャッチボール
 廊下で のどかに談笑
 掃除時間も 水を使って 
 流行中だからこそ きれいにしようと

 2年生だけでの部活風景
 顧問の先生を 独占中  

インフルエンザ対策 1-27

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市にインフルエンザ警報が発表されています
 昨シーズンより1週間ほど早いということです

 清和中学校でも 
 1年生を中心に
 流行の兆しが見られます。

 積極的な予防として
 マスクの着用・手洗いの励行
 消毒薬の導入 
 共通使用部分の消毒薬ふき取り
 換気の呼びかけ
 を行っているのですが
 さらに
 エアコン暖房のため「教室内が乾燥しやすい」
 湿度管理が大切ということで
 加湿器を設置。

 なんとか
 校内での流行を阻止
 しようと積極的予防に取り組んでいます。

放課後の3年生たち 1-26

画像1 画像1
画像2 画像2
 公立選抜1の高校別志願者数が発表されました。
 高い倍率に驚いても
 自分のペースは変わりません。

 やってきたこと
 計画していること
 を続けていくしかありません。


 暮会中の三年生の教室
 3年生教室前の廊下

 受験生している3年生の姿がありました。
 
 比較的暖かくなった今日の午後
 夕陽に向かって 青春する生徒
 教えあって 勉強している生徒

 がんばれ 3年生
 

希望の実現 1-25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清和中学校の校訓
 「希望の実現」

 大変分かりやすく、
 心に留めおきやすい表現で
 いつも身近に感じていました

 とは、清和中学校卒業生のお言葉


 今年、どの教室にも
 この額が 
 掲示することになりました。
 H田先生が
 心をこめて
 一枚一枚書いてくださいました。
 専門業者に表装していただきました。
 全クラス、ちょっとずつ違います。

 教室では、三年生が
 自分自身の希望を実現するために
 自分の苦手領域に取り組んでいます。
 担任の先生だけでなく
 副担任の先生方も
 総動員して 
 希望の実現を支援中
 そんな暮会取組の写真です。 

清和の朝は早い 1-25

画像1 画像1
画像2 画像2
 清和中学校の朝は ほんと 早い
 この冬 積雪の毎日が続きますが
 生徒たちも 教職員も
 事前対応がすばやいのです。
 
 朝6時半には
 バス便の関係で
 すでで登校している生徒たち
 体育館では バスケットボールの音がします

 写真は 1月25日(水)朝7時の風景
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 学校協力者会議
2/11 建国記念の日
2/14 ふれあい相談日
2/15 1 2年後期期末試験
2/16 1 2年後期期末試験

異常気象時の対応

配布物

学校経営計画

学校だより

校歌

学力調査結果より

広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006