最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:102
総数:316270

学年別交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現時点での合唱の出来栄え・完成度を
 お互いに交流しあいました。

 月曜日には 縦割り交流会があります
 三年生が、一・二年生をリードする合唱祭
 を創り上げるために
 あと一週間 
 合唱一直線
 

鮭のムニエル ブロッコリー添え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目 バターのこげるいいかおりがしてきます
 
 調理室では 1年1組が 実習中
 
   50分で仕上げる調理実習
   準備・調理・試食・後片付け

 てきぱきしていますね

  鮭がフライパンの中で暴れて
  ソテーのように崩れました。

  出来た班から おいしく試食中
  緑が鮮やかなブロッコリーもおいしいよね  

市中研で午前中

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の午後 今日は全市一斉
 中学校は午前中

 生徒たちは
 午後の陽射しが明るい逆光の中で
 バスに乗って帰ります。

 ちゃんと列を作って待ちます
 順々に乗車します 

ハーモニーが響く校舎内1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日の文化祭に向けて
 暮会後15分の練習が続きます
 パートリーダーのリードで
 学級の「和」を作ります

  声を出す
  音をとる
  声を重ねる
  心を合わす

安佐公民館ふれあいまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の部のスタートは、応援団のダンスからです。体育祭の感動をもう一度。ステージなのでグラウンドのように広々とはできませんが、ステージ用に変更して元気一杯に踊りました。

安佐公民館ふれあいまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、アンダー ザ シーを演奏しました。顧問のM野先生もタンバリンを一緒に演奏しました。
半年の練習ですが、地域の方々から、温かい声かけをしていただきました。今後も地域に貢献できるように練習を頑張っていきます。

安佐公民館ふれあいまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
楽器紹介の続きです。

安佐公民館ふれあいまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
楽器紹介の続きです。

安佐公民館ふれあいまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
楽器紹介の続きです。

安佐公民館ふれあいまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、楽器紹介を順番に行いました。ほとんどの楽器で一人が一つを担当しています。緊張の中ですが、しっかり音を響かせていました。

安佐公民館ふれあいまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、明日と安佐公民館ふれあいまつりが開催されます。オープニングを吹奏楽部が担当しました。1年生9名で、初めての演奏の披露でした。
ファンファーレに続いて、ひまわりの約束を演奏しました。

英語検定中です 10-7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語への期待が高まるこの社会情勢の中で

 英語への興味関心を
 英語の大切さを
 実力アップを

 を願って、今年、
 英語検定の準会場となった清和中学校

 検定にチャレンジしている生徒諸君!!
 終業式が終わってからのチャレンジです
 頑張っている諸君の後姿をパチリ
 
 

合唱練習 二年二組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年二組合唱曲 「心の瞳」

合唱練習 二年一組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年一組合唱曲 「虹色の鐘」

前期終業式で

画像1 画像1
 前期終業式で表彰された
 グレートグリーティング賞の二年一組
 ボランティア賞の6人
 

薬物乱用防止運動 10-7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清和ライオンズクラブのみなさんが
 朝7時30分より、
 登校してくる
 生徒へむけてチラシを配布してくださり 
 薬物乱用防止活動を展開されました。

 恥ずかしそうに
 下を向いて チラシを受け取る生徒
 笑顔であいさつする生徒
 立ち止まって 見入る生徒

 ライオンズクラブの皆様
 ありがとうございました。

豚肉のしょうが焼き4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の続き

豚肉のしょうが焼き3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の調理実習が始まりました。

豚肉が入っていたトレー
 ゴミに出す前に 
 さっと水洗いしている生徒を発見
 おうちで手伝っているんです。

油が多くて
 はねそうで ちょっと敬遠気味に

フライパン1つで焼いている班は
 5枚目を焼くころには
 焦げ付いて・・・

プチトマトがはねて転んでいって・・・・
  
いろいろなハプニングあり
和気あいあいと進みます。
 

豚肉のしょうが焼き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の続き

豚肉のしょうが焼き 10-6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の調理実習が始まりました。
 「豚肉のしょうが焼き」on プチトマト


 付け汁の分量を正確に測ります
 火加減を 
   音を聞きながら 
   教科書を見ながら
 調節します。

 心配そうに見守る一方で
 そっと、食べる準備をはじめます
   机の上を拭いて
   ゴミを捨てて・・・

 50分間で 
    準備して
    調理して
    後片付けして
    まとめを記入して 
 
 おいしい時間を
 みんなで創り上げます
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 あいさつ運動   学校へ行こう週間始
10/18 ふれあい相談日
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006