最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:51
総数:314157

体育祭全体練習 9-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は 体育祭の全体練習の1回目です

 6時間目の始まりのチャイムが鳴る3分前には
 既に 集合完了 
 それも 初めての 隊形に 整列完了

 体操服忘れは 0
 服装違反も  0
 ここまででだけで もう OK ですよね

 8秒間礼も OKです 完璧
 校歌を
   笑顔で歌う
   思いっきり声を出して歌う OK

 いい雰囲気で 体育祭へ GOできてる 清和中生

9月1日給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カメラをもって 3年生の教室へ出かけると
 生徒達の 生の声が聞こえました


 やっぱり 弁当がいいで〜す。
 おかあさん 大変だっていってなかったよ

 持ってくるのがめんどいから 給食がいい!!

 とにかく 食べるものであれば なんでもいい!!

 

弁当の日 8-31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弁当持参が続いたこの一週間
 明日からは給食が再開されます。

 
 おうちの方の 作って下さった方の気持ち
 自分自身のお礼という感謝の気持ち
 お互い伝え合える弁当昼食
 今日でとりあえず終り。

 生徒は 「弁当がいい〜。」と言っています。
 好きなメニューが詰まった弁当で
 ありがたい日々を満喫できましたね。
 空っぽになった弁当箱がその証拠

 明日からは 給食当番を 頑張ろう・・・
 保護者の皆様 一週間ご苦労さまでした。

全校朝会 8-30

画像1 画像1
画像2 画像2
集会終了後の執行部たち 集会終了後の執行部たち
夏休みが終わって、授業が再開されて はや6日
全校生徒が クラスごとに整列しました。

台風と寒冷渦のおかげか
  澄み渡った空 気持ちの良い空気が満ち溢れ
  さわやかな体育館の中は
  明るい陽射しがいっぱい

こうして 確実に 季節はめぐるのですね


生徒の集合態度は 整然としています。
静かで す〜っと並んで待ちます

いつも 思うのですが 
 落ち着いた 穏やかな清和っ子 ・・・


あと、清和中生徒に必要なのは?
校長先生が話されたお話の中にありました

学年練習1年 8-29

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は 一年生の学年練習が始まりました。

 女子は ラブ&キャッチ 
      コツがつかめたら早い!

 男子は サムライタイヤレース
      振り回される〜

学年練習2年 8-29

画像1 画像1
画像2 画像2
 二年生の学年練習は 5時間目にありました。
 曇り空で 風もあり さわやかな練習日和

 リレー順を確認して 試走しました。 

学年練習3年 8-29

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の練習が始まりました。
 今日は 学年別練習が行われました
 3時間目の三年生の練習から スタートです
 
 中学校最後の体育祭
 自分達の手で作り上げる体育祭
 その気持ちを
 みんなで一つに!!

 そして 行動に!!

 と、フェンスの移動から始まりました。
 動きの良い 三年生です
 さすがです

美化清掃1  8-27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清和中学校の夏の終りの風物詩
 体育祭前のPTAと生徒と地域の皆さんとの合同作業活動
 
 TVで流れる林修さん流に言うなら
 「草取りするなら今日でしょ!」
 前日に降った雨
 曇り空
 暑くない程度の気温
 恵まれました

 7:00〜お父さん達の草刈隊
 8:30〜生徒・保護者・施設開放委員会のみなさんの
      雑草抜き・土砂上げ
    総勢190名の一斉合同作業となりました

 ありがとうございました。
 みんなで行うこの合同作業で
 生徒達の素晴らしい姿を発見しました
 
 7:00から活動されている方達の姿を見て
 「何か手伝うことはありませんか?」
 といって申し出てくれる生徒
 とにかく一緒に草を抜いたり
 掃いたりと行動始める生徒
 素晴らしい生徒の姿をたくさん発見できました

 一人では 広い清和中学校が
 こんなにきれいにはできません。
 一つの部だけでは
 全校生徒だけでは
 こんなにきれいになりません。

 みんなの心がつながりました。
 清和中学校のためにというこの行動に
 参加出来た自分がいました。

 一つのことに みんなのために
 一緒に 時間をすごし 汗を流す
 そのエネルギーの大きさと素晴らしさに
 感動できた8月27日となりました。 

美化清掃2 8-27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子で汗を流す
 生徒員同士で汗を流す
 保護者同士で汗を流す
 生徒と保護者で汗を流す 

美化清掃3 8-27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総勢200名の一斉共同作業
 天候に恵まれました

お弁当タイム 8-26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弁当作り お母さんの朝の大変さが
 しのばれます。
 一週間頑張ってくださいね。
 9月1日からは 給食が始まります・・・

 
 お弁当箱をもらう時 返す時
 感謝の気持ちを心にこめて
 弁当箱で 「思い」キャッチボール

 卵焼きパーティーする?

マツダスタジアムへ2 8-26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バックヤードツアーです。

 なんと 一塁側のブルペンやベンチにも!!
 普段は歩くことのできない所に入ることができました

 みんな大喜びでした?
 
 本物!!です

マツダスタジアムへ 8-26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マツダスタジアムへ社会見学へいきました
 優勝までのマジックがどんどん減っていくカープの本拠地に
 バックヤードツアーできるチャンスがやってきた!!
 
 生徒たちは 昨日から興奮気味だったとか

 さあ、到着!!

学校再開 8-25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みが終了しました。
 元気な姿と歓声が校内に響きます。
 


 集めた宿題を職員室を届けに来る姿をパチリ

 この提出物の山
 クラス全員分のものだといいんですが・・・・ね。

清和中学校名物「桜並木」 8-24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記録によれば昭和39年11月21日に
 清和中学校校舎落成式が行われている。

 そのごろに桜の木が植えられたとすると
 (正確な植樹の記録が今のところ見つかっていないので)
 かれこれ桜の木の年齢は50歳をすぎている?
 桜の木の寿命は50年程度といわれるので
 老木の木々となっています。

 確かに 幹の周りを覆うツタ類
 テングス病にかかった幹の隆盛
 枯れて白化した幹の数々
 木々を包み覆っている元気の良いコケ類
 のり面下の道路に
  枝木が落下したり
  倒木の危険性も・・・・

 おりしも、最高寺橋架け替えのため
 のり面下の交通量が増えることあり、
 心配しておりました

 ということで、教育委員会施設課より
 専門業者を派遣してくれました。
 入札制度によって決まりました。

 暑いさなか 専門家による作業が
 8月22日よりスタートしました。

 枝木・枯れ木
 道路へはみ出し電線にかかっている枝
 テングス病にかかっている枝木
 などを中心に、伐採作業していただきました。

 高所作業ゆえ、見ていて大変
 暑いさなかなので それだけでも大変
 ありがとうございます。
 
 整木されたのですが、
 老木の故、
 来春の桜並木に影響は出るでしょう・・・
 次世代の桜並木のための 植林(植桜)を
 検討すべきかもしれません。
 創立55周年の清和中学校です。 

グラウンドに何人? 8-24

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み最終日の午前中のグラウンド
 部活動に 汗を 流しています

 グラウンドには何人の生徒がいるでしょうか?

 午前中の部活が終了して
 家に帰ったら 即 宿題の追い込み

漢字検定 8−23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字検定が行われています。
試験開始前の教室を訪問し、
少しの時間
カメラを向けて
インタビューしてみました
緊張した生徒たちが
ちょっとリラックス

それでも、開始までの
わずかの時間を利用して
予想問題に挑戦中

夏休み終了前に 8−19

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書ボランティアの皆さんが
 来校くださいました。
 夏休みが終了して、
 生徒が登校してすぐに
 図書室を利用できるように・・・・

 息子や娘が宿題を頑張っている間に
 親も ちょっと 頑張ってみよう

 という想いもあって、
 お盆もあけきっていない?かもしれない
 8月19日の13:30〜 図書室に
 都合のつく片だけでも・・・と
 集まってくださいました。

 清和中学校の施設設備は
 こうして 保護者の皆様に支えられています。

新チームで 8-19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生は引退して・・・・
 1・2年生主体の新チームとなりました。
 一勝をもとめ 新人戦へ向けて
 体育館の中に
 掛け声が響きます。
 ボールの弾む音が聞こえてきます。

 今日の清和中学校の主(あるじ)は
 バレー部の生徒たち
 

 来週からは もっとにぎやかになるかな?

夏休みもあと一週間 8-18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清和中学校の夏休みは 8月24日に終了します。
もう一週間しかありません。
宿題でいそがしいのでしょうか?
今日の校内は さみしいです


でも でも でも
頑張っている人発見
自分の音を磨いている人発見
一人一パートの少人数
自分が音を間違えると
楽曲が出来ない・・・・・
自分はかけがえのない存在である
ことを確認しています

大事な大事な私という存在・・・
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 体育祭全体練習1 給食開始 安全点検
9/2 広島県一斉防災訓練?(14:00)
9/5 あいさつ運動 体育祭学年練習2
9/6 体育祭全体練習2
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006