最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:102
総数:316270

ホームアート部2 8-3

 おいしい時間が始まりました
 クレープの中身は
   生クリーム
   バナナ
   ゴールデンキウイ
   チョコ

 冷麵の具材は
   きゅうり
   ハム
   かにかまぼこ
   錦糸卵
 めんつゆも手作りです


 みんなで分担し合い調理作業
 みんなで 笑顔で ランチタイム!!!

 クレープがどれも上手に焼けました!!!
   
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームアート部1 8-3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クレープ・冷麺づくり

 にぎやかに 楽しく 和気藹々
 おいしい時間が始まりました

 うす〜く焼いたクレープ生地
 表も裏も ひっくり返すのがうまい!!
 将来は パティシエ?

 きゅうりも錦糸卵もハムも
 丁寧に短冊切り

 きゅうりは 清和農園で取れました
 規格外の大きさです。

ほんの小さな気持ちです   8/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝 早朝に発見しました
 校門のそばに そっと置いてありました
 持参された方の
 「ほんの小さな気持ちです・・・」
 という思いが伝わるような 
 ほんとに ほんとに 隠れるように
 置いてありました

 どこのどなたでしょうか?
 ありがたく使わせていただきます。

 こういう 小さな気持ちが
 たくさんたくさん集まって
 大きな力にして
 生徒会は 渦を作っています

 この包みを見て
 胸が熱くなりました・・・・
 思わず カメラを持ち出してシャッターを切りました

 (不審物かと一瞬思ってしまったことが恥ずかしい・・・) 

保健室のふとん

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に 保健室のふとんを リフレッシュ

 ふっかふっかふとん

 I川先生 と N村先生が
 取り組んでいらっしゃいました
 

ペンキ塗りたて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清和中学校の名物 
 南校舎のシャッター
 色あせた支柱の明装塗装
 T橋先生が
 腕を発揮してくださいました

 鮮やかなシャインブルー

 惹きつけられる色です。

清和中学校は母校

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業しても ず〜っと だ〜い好き
 3人の高校1年生女子が来校してくれました。
 それぞれ進路は違っても
 清和中学校は 共通の想い出

 清和中学校の名物
 「手すりに持たれて 青春談義」

 

楽器パート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新生 吹奏楽部にとって
 そして1年生ばかりの部には
 新しい楽器をマスターするのは
 響く豊かな音色を出すのは
 ・・・ 

 練習して 練習して 練習しても
 その楽器を自分のものにしたいのだけれど
 意欲があっても 気持ちがあっても
 なかなか 簡単には 楽器は音を出してくれない

 勉強だってそうだもんね。
 魔法があればいいんだけれども・・・


 個人練習を極めたい
 中身のある練習をしたい
 という生徒の熱意を
 形にしたい・・・・

 きょうは
 パート練習に救世主が来校してくださいました。
 サキソフォーン
 ユーフォニューム
 のご指導に来校いただきました。
 ありがとうございます。
 たくさんの専門知識と技術を
 自分のものにするチャンス!!

 ガンバレ 清和中学校 吹奏楽部9人
   

復活!!  吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪♪ 一年生9名で再発足しました。
やはり 中学校に
音楽室から楽器の音が聞こえないのは
吹奏楽部がないのは
さみしかったです。
今年度 1年生が9名入部しました。

先輩がいないということは
楽器の演奏方法など
教えあいが難しいのですが
0からの出発
ということで、顧問のM野先生と一緒に
9+1
夏休み中は モーレツ特訓 

吹奏楽部は 体育系部活 といわれます
10月の演奏発表ステージを目標に
音に磨きをかけます。

きれいな音
確かな音
響く音を目指して、
楽しく練習しています。
写真から 伝わってきますね
HPで音を伝えられないのが残念。

部員ひとりひとりが
一つの楽器に
出す音に
責任を持って 一曲を作り上げていきます。

作品の完成度を
9人が思いやり
呼びかけあって
高めていきます。

9人の横のつながりは
強い強い絆になることでしょう。

(7月29日付けのHPで、
人数を8名と記載しておりましたが、
一年生の新入部員数は9名でした。
訂正し、改めてUPします。)
  

市総体安佐北区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
残念ながら、3対5で負けました。序盤から1点ずつ取られ3対0になりましたが、5回に3点を返し同点に追いつきました。その後相手に2点を取られ、最終回も1アウト1,2塁と攻めましたが、追いつけず負けてしまいました。生徒たちは、一丸となって、最後まであきらめず戦う姿を見せてくれました。よく頑張りました。



市総体安佐北区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部は、大会最後日。市総体をかけて可部中と対戦します。試合開始です。



市総体安佐北区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部は、そのまま2対0で勝ちました。いよいよ明日10時45分から、市総体をかけて可部と対戦します。明日も頑張れ。



市総体安佐北区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部は、敗者復活戦の2回戦で高陽中と対戦しています。2回を終えて、2対0でリードしています。この調子で頑張れ。



市総体安佐北区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカーは予選3試合目。今日は高陽中と対戦です。防戦一方でしたがワンチャンスを決め、前半を終えて1対0でリード。後半も頑張れ。



水泳 県総体へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市総体 水泳の部が 行われました。
二年生の Y立さんが
 背泳ぎの部 100m と 200m
に出場し、
 両種目とも 見事 4位!!

二年生として、三年生を追い越して
この記録を出しました。

8月末に 福山市で開催される県総体へ出場します。

「おめでとう!!」

やったね 野球部

画像1 画像1
 やりました。勝利!!
 野球部が 落合中学校に 13対0
 三回表 コールド勝ち

 ここで清和中学校は波に乗る!!
 次は30日の第4試合です。
 場所は 寺迫公園です。

男子テニス部の声 7-28

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドから元気はつらつな声が
 職員室まで聞こえてきます。
 
 男子テニス部の声が
 グラウンドに もりやまに こだまします。

 来校してくれた先輩卒業生と共に
 練習前のウオーミングアップランニング

救命救急職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みは、先生たちも研修中
 昨日と明日は市中研
 そして今日は 校内研修

 命の尊さ
 一人ひとりの尊い命を
 はぐくみ見守る教師として
 みっちり3時間
 知識だけでなく
 技術として使い切る

 教師の
 社会人の
 使命感をもって
 音楽室で学ぶ
 清和中学校教職員!!

花いっぱい清和中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清和中学校の合言葉
 挨拶いっぱい 花いっぱい

あいさつ日本一の学校を
目指して取り組んでいます。
Y田生徒会長が自ら考案した
オリジナルキャラクターの
挨拶バージョン

花もいっぱいの清和中学校
マリーゴールドや
サルビアが燃えています。

小さな見えないところで
世話されている人の姿
手間があってこその
見事ないっぱいの素適な花たち 

市総体安佐北区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から野球も始まりました。春から成長した姿を見せてくれています。
よく守っています。攻撃に期待。



三者懇談 7-25

画像1 画像1
画像2 画像2
 二年生の懇談会場に移動してみました。
 待っている間に
 県外研修の写真を見ていただこうと
 待合室の壁面いっぱいに
 写真が掲示されています。
 
 親子で一緒に 
 写真を見ている姿は
 絶好のシャッターチャンス。
 「パシャッ!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/4 地域清掃
8/5 小中連携教育研究会
8/6 平和の集い 職員会
8/8 8/6代休
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006