最新更新日:2024/04/15
本日:count up23
昨日:99
総数:316078

英語科学習室で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の夏は暑いですね。
 普通教室には クーラーが設置されたのですが
 特別教室には まだまだ・・・・
 何とかせんと〜

 ということで
 校内の扇風機を全部集めました。

 二年前までは クーラーがないので
 暑さを乗り切ることは 当たり前だったんですが
 
 どうも 耐性が なくなってきた?

 今年度の英語科は いろいろ指導方法を工夫改善を
 目指して授業を展開しています。
 少人数の1クラス二展開
 アプリを利用
 英語検定の導入などなど

 暑さにめげず
 頑張っています。

海から山へ  似島から安佐町へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 もりやま学級の連合野外活動

 船に乗って
 一路 安佐町へ向かっています。
 帰ります。


 広島市内中学校の
 たくさんの仲間たちと
 一緒に過ごした3日間
 
 チームもりやまの仲間
 先生と一緒に過ごした
 この3日間

 助け合うこと 
 一緒に行動できること
 その喜び その楽しみ

 笑顔があふれるひととき
 ありがとうの言葉が
 たくさん飛び交うこの時間
   
 特別支援学級の仲間たちとのふれあい
 生きるその素晴らしさを その意味を
 じ〜んと 熱い気持ちとともに 考えさせられる

 いい笑顔を いっぱい ありがとう 

もりやま学級 連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
全ての体験を終え、これから帰ります。今日もとても暑かったです。大きく成長した3日間でした。



チームもりやま

画像1 画像1
画像2 画像2
チームもりやま!   カンパ〜イ!!

ランチ♪ ランチ♪ランチ♪ ランチ♪ 




今年の3月末で転勤されていった
I川先生が
参加されておられました。
G田君・M野君・K本さんには
一緒にすごすことができて
懐かしの時間となりました。 

もりやま学級 連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなの協力のおかげで、早く完成しました。3種類のパスタとフルーツポンチ、白玉だんごのごちそうです。みんなお腹一杯になりました。



もりやま学級 連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動のスパゲティとフルーツポンチ作りです。分担しながらみんなで準備しています。ごちそうができつつあります。



《個性》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食準備中 白玉団子のできばえを・・・・


几帳面。


バ・ラ・ba・ら…(笑)

連合野外活動最終日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の体操バッチリ、
シーツ返却も
部屋掃除もパーフェクト!

日頃の学習の様子、
みんなが笑顔で学校生活を送っている姿
が見てとれます。

今日のお昼はみんなで自炊!
完成が楽しみだな〜♪

もりやま学級 連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日、学級活動の時間は、スパゲティとフルーツポンチ作りです。みんなで、分担して作っています。



もりやま学級 連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日の朝食は、安佐北区が当番でした。食器の片付けやテーブルを拭いたり、役割をしっかり果たしていました。



もりやま学級 連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
朝のつどいの中、清和中がからだを動かそうで、前に出て体操をしました。
みんな元気です。



もりやま学級 連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーで、他校の出し物のダンスに合わせて、一緒に踊っている姿と大道芸の皿回しを体験させてもらった姿です。



もりやま学級 連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
安佐北区の出し物は、CCダンスでした。スライリーと一緒に楽しく踊ることができました。



もりやま学級 連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤー第二部のスタートは、全員の歌「夏やまびこ」を清和中がリードしながら歌いました。



もりやま学級 連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーが始まりました。
これから、盛り上がっていきます。



もりやま学級連合野活9

画像1 画像1
画像2 画像2
 やっと夕食
 プールで疲れた体には 夕食が待ちきれない

 からあげ
 小松菜ととうもろこしのソテー
 ウインナー
 みかん
 野菜サラダ
 ご飯
 味噌汁

 ご飯と味噌汁をおかわりしまくったとか

 このあと、キャンプファイヤーです。
 みんなでCCダンスを踊ります。
 また UPしますね。
 

もりやま学級連合野活8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったプール!!
流れる海水プールに、
ウォータースライダー。

みんな おおはしゃぎ〜

もりやま学級連合野活7

画像1 画像1
画像2 画像2
二日目 午前中の活動
周辺散策に出発!!

 ここは プライベートビーチ?

もりやま学級連合野活6

画像1 画像1
画像2 画像2
二日目朝
みんな元気です!
よく眠れたようです。

先日の豪雨で、
あちらこちらで土砂崩れがあり、
残念ながら登山は不可能に。
その代わり、海沿いを散歩して楽しむ予定です。

もりやま学級連合野活5

画像1 画像1
画像2 画像2
 一日目夜の活動は夜店
 今日のこの活動のために
 それぞれ準備してかいがありました。
 みんなで楽しんでいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 職員会
7/12 前期期末試験333
7/13 前期期末試験333
7/14 前期期末試験333
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006