最新更新日:2024/03/25
本日:count up40
昨日:39
総数:314141

図書室にて 5-25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降っているので
 給食準備中の図書室は大賑わいか?
 
 と思って急いで図書室に行ってみると
 ちがった・・・
 いつもと同じ
 図書をなじみとする習慣づいている諸君たちが
 いつもと同じように 
 本を覗き込んでいるのです。

 本日の図書当番は一年生
 相棒は給食当番ということで、一人で対応しています


 緑の募金を呼びかける生徒会がやってきた
  緑の羽根 30円
  花の種  80円
  バッジ  110円


 「熊本の募金ですか?」
 と質問する諸君に
 緑の募金と聞いて・・・・

 う〜ん 考え中

 

緑 みどり 花 5-24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花の種
 バッチ
 羽根
 募金活動中の生徒会執行部
 
 校舎の東では
 清和中学校の中でも緑化計画進行中!!
 マリーゴールドとサルビアが
 種から育っています

5-23の清和中学校の体育館とグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の夜7時半からの
 清和中学校体育館は
 掛け声や声援、
 笑い声に笑顔と
 大賑わいです!!

 ちびっ子も
 父ちゃんや母ちゃんのバレーを見たり
 思いっきり広い体育館を走ったり。

 5月23日の夜は
 鈴張小学校PTAチーム
 飯室小学校PTAチーム
 と一緒に 清和中学校PTAチーム
 総勢50人以上は来校されて
 声援が外まで聞こえてきます。

 飯室小学校のM賀先生も
 アタックにレシーブに熱戦中

 グラウンドでも
 地域のシニア世代の方々の声が
 夜のもりやまに木霊します。
 夜間照明の中で
 グラウンドゴルフに熱戦中
 スティックがボールにあたったときの
 カキーンという軽快音が響きます

 清和中学校の学校施設は
 生徒・保護者・卒業生・将来の清和中生・地域の方
 みんなのもの!!
 と実感する写真のオンパレード
  
  

前期中間試験 5-23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期中間試験の一日目が終わりました。
 各教科係は提出物を
  あつめて
  出席番号順に並べ
  チェックして
  職員室へ持参

 暮会時、暮会終了時
 教科係がやってきます。
 試験当日のお馴染み風景
  
 

地域伝統行事 5-22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 41年目となった地域伝統行事
 「鈴張東谷花田植え」
 が、5月22日13:00〜に五月晴れの空の下で
 華やかに行われました。
 
 清和中学校卒業生で
 高校一年生M田さんの早乙女姿を発見!!

 地域で生きる
 地域をいつかは離れるかもしれないけれど、
 この緑あふれる鈴張を
 心の故郷として
 ずっとずっと忘れない
 地域の次代の担い手の姿です。
 
 校長先生と一緒にパチリ!!

セイワロー達の故郷 5-20

画像1 画像1
画像2 画像2
 清和中学校を心の故郷とする卒業生は
 この春の卒業生までで、9247人

 セイワロー君たちでは
 いったいどれだけ?

 計り知れない数の鳥たちにとっても
 この校舎 清和中学校は
 永遠の故郷
 なのですよね。 

 今日は セイワロウ君たちの
 素適な一枚を
 記念撮影できました。

 

人生のハードル 5-19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の快晴 陽射しがまばゆい2時間目
 グラウンドの三年生男子の元気な掛け声が
 もりやまに木霊します。

 ハードル走の授業
 タイムを計ります。 
 自分の歩幅にあわせて
 コースを選びます。

 授業終了と同時に
 片付けの時間となりました。
 全員が 手分けして 片付けます
 遊んでいる人は いません。

久地便バス 5-18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試験期間中は下校便のバスに指定割り当てがあります。
 久地便バスは
  一年生と二・三年生に分かれます。

 今日は 16時11分の黄色のダイイチバスには
 1年生が乗車します。

 清和中学校の生徒たちは
 交通ルールや公共交通マナーを
 身につける学習をしながら通学します。

歯科検診 5-18

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からは歯科検診
 昼食後、歯磨きをして

 釜山先生には全学年二組の生徒たちが

 宇都宮先生には全学年一組の生徒たちが

 口腔環境を検診いただきました。

 早速 治療へいくよう呼びかける必要があると
 実感した養護教諭の蓮沼でした。

生い茂る緑 5-18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑に囲まれた清和中学校
 緑が生い茂るのと 草刈や草取りとの 追いかけっこ

 授業の終了した放課後15時半過ぎからの
 試験期間中のこのタイミングは
 草刈の絶好のチャンス


 業務の高橋先生がいざ出陣!!

 草刈の前と後のコントラスト
 緑みどりした青々しい香り
 スタンドにいっぱいです

PTAバレー結団式 5-16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安佐北区PTAスポーツ親善大会に向けての
 PTAバレー結団式を
 清和中学校体育館において
 19:30より行いました。
 
 今日から 毎月曜日には
 ソフトバレーボールを通して
 会員相互の交流が
 コミュニケーション活動が
 盛んに行われます。
 
 バレーボールの盛んなこの地域です。
 優勝を目指して
 楽しく汗を流しましょう!

 PTA会長・保体部長・校長先生のお話
 いざ 出陣。

 清和中学校体育館は
 熱き血潮?がみなぎり
 歓声と笑顔が飛び交います

 PTA保体部の支えがあってこそ この盛り上がり。
 選手・役員・応援団のチームワークが
 開花する6月11日を目指し
 さあ 
 飯室小学校PTAチームとともに
 練習が始まりました。 

雨の中のあいさつ運動 5-16

画像1 画像1
 雨の中のあいさつ運動
 試験期間中なので
  生徒は 朝学習優先でしたが
  それでも4名の女生徒が参加してくれました。

 意欲的で大きな声でのあいさつ

 が飛び交いました。

 カメラマンも
 その元気の良い声にエネルギーを充電できたような
 笑顔と笑い声 それを包み込むほほえましい雰囲気
 そんな東門一帯の雰囲気

 気持ちの良い一週間のスタート
 となりました。 
   

運動器検診 5−13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 内科検診がありました。
  自分の順番になるまで
  廊下で静かに待ちます

 校医さんに
   心臓や肺の動き
   貧血はないか
   甲状腺の状態
   皮膚の病気はないか
   背骨は曲がっていないか
 などを検診していていただきます

 さらに 今年から
  「運動器検診」
 が新しく加わりました。
 骨・関節・筋肉・靭帯など、
 体を動かすために必要な器官を
 診ていただきます。

   両手を挙げて耳にそろえる
   マットの上に座って
     手を使わずに立ち上がる
   などなど・・・
 
 今年から始まった検診です。
 

新緑に映える清和中 5−12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萌える新緑の中に映える白い校舎
 澄み渡る青空とのコントラスト

 今日は 業務の高橋先生が
 校庭周辺を草刈されています。
 刈られた草の青々とした香りの中で
 撮影した珠玉の写真をご覧ください。
 
 自然に恵まれた美しいシルエットの清和中学校
 

学級アピール発表 5−10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの学級アピールの発表風景

 クラス代表が 全校生徒の前で発表します
 どの代表も 緊張しながらも
 やりきるんだ!!
 という意欲満々 責任感あふれる口調でアピールできました 

生徒総会 5−11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は
 生徒総会でした。
 第55期清和中学校生徒会の総会です
 
 執行部原案の説明 
 クラス討議に基づいた質問
 質問に対する回答答弁

 学級代議委員による
 原案賛成かどうかの挙手確認

 清和中学校166人の学校生活を
 執行部を中心に 
 自主的な自治活動で
 
 この日のために準備し
 資料つくりから答弁書つくりに
 頑張ってきた執行部中心とした委員の皆さん
 そして、生徒総会の意義を確認しあった全校生徒達

 清和中生徒会は 輝いています
   
  

匿名の方からプレゼント 5−11

画像1 画像1
 郵便で送られて来ました。
 広島中野の消印がありますが
 差出人の記入がなく匿名です

 重さを測定すると 515g
 これだけ集めるのには、
 かなりの月日と手間が・
 そして郵送料が・・・・
 
 3月末の中国新聞に掲載された記事を読んで
 続々とプレゼントが
 清和中学校生徒会へ
 送られてきます。
 この方で 本年度は4件目

 贈られたプルタブ
 それだけでなく
 こうして送ってくださる方の
 清和中学校生徒会の取組への
 深い理解と励ましなど
 暖かな想いを
 私たちは両手で受け止めたいと思います。

季節の飾り 5−10

画像1 画像1 画像2 画像2
 チームもりやまの
 本年度初めての共同制作作品が
 完成しました。
 正面玄関に設置しました。

 ほんわかと 和む癒しの作品です。
 来校の折には ご覧ください。 

全校朝会 5-10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会執行部による全校朝会
 8時25分には全員集合
 遅刻する人はいません
 し〜んと開始を待ちます

 生徒総会を明日に控え
 会長山田君からのメッセージ発表のあと、 
 夏服移行を前に
 
  生徒会役員による
   清和中基準服の 
    ファッションショー

 名札のこと・組み合わせのことを
 執行部の呼びかけで 確認しあいました。

UP10学習スタート 5-9

画像1 画像1 画像2 画像2
 ユーピーテン学習
 (You の Power を つける 10分間)学習の略
 の第1弾が始まりました。
 5月は「2年生の陣」
 
 いわゆる暮会学習のことですが
 たった10分だけど、
 「英語を本気で基本から取り組んでみよう。」
 という主旨で、
 校内の先生がその学年に集合して
 Power up の学習時間を
 帯時間として設定し
 取り組みます。

 まず5月は2年生

 6月中旬からは1年生が始まるよ!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 鈴張小運動会
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006