最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:95
総数:316685

五月人形 5-2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月 鯉のぼり カープ 武者人形
 もりやま学級みんなで 記念撮影
  

1年音楽 校歌  5-2

画像1 画像1
 一年生の音楽の授業
 「校歌」の学習です
 歌詞を覚えて 
 
 みんなで歌うと
 他の人より 大きな声で 歌おうと
 張り合って歌っている?
 
  

あいさつ運動 5-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休の合間の5月2日
澄み渡る青空に
新緑が朝陽にまばゆい東門


あいさつ運動にと
来校いただいた地域の皆さんと一緒に
たくさんのボランテイアの生徒諸君
少しずつ増えていきます
あいさつの声がたくさん木霊しました。

3枚目の写真
今年からデビューのボランテイア印鑑


朝読書でスタート 4-28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清和中学校の毎日は朝読書からスタートします
 8:30からの7分間は 読書時間
 
 どの教室からも声は聞こえません
 窓の外からは野鳥のさえずりが
 鮮やかに聞こえます
 ウグイスの鳴き声?
 あの鳴き声の鳥は何?
 
 廊下を通る時の足音に気を使います。
 教室に入るドアの音さえ 気を使います

 清和中学校の落ち着いた環境
 心豊かに育ちゆく清和っ子たち

校長先生と面接 4-27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生の三年生との面接が始まりました
 受験生三年生の入試面接練習も兼ねています

 今日は カメラを持って突撃取材

 言葉で 自分を 伝える
 言葉と 話し方と 振る舞いを通して
 自分を相手に知ってもらう

 その難しさを体験している清和中生
  

給食準備中の過ごし方 4-26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食準備中
 教室の中では 給食当番がダッシュで配膳しています

 その間
 当番以外の生徒諸君の過ごし方を紹介します。

 A グラウンドで思いっきり運動
 B 校舎の手すりによりかかり 緑のもりやまを眺める
 C 図書室で 自分の時間

 一年生の皆さんは 家庭訪問期間 自宅で昼食

 のどかな青空の下 陽の光がまばゆい時間帯
 新緑のふもとで 育ちゆく 清和っ子 
 
 

ありがとう ホームアート部 4-25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グラウンドを見下ろすスタンド
 一列に並んだプランターの総数45

 草花の成長の早いこの時期
 あっという間に雑草だらけ

 ホームアート部の皆さんが
 ボランテイア作業してくれています。

 澄み渡った青空の下
 おしゃべりしながら 
 花の手入れをしている生徒達の姿を見ているだけで
 癒されるのはカメラマンだけ?じゃないよね

 花を覆うかのように伸びていた雑草を取り払い
 活き活きと
 すっきりとした花々
 それを見て
 また癒されます。

 ホームアート部の皆さん ありがとう

 

一年生の下校 4−25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からの4日間は家庭訪問Day
 一年生は 3時間終了後に下校します。
 12時には下校!!
 
 澄み渡る空の下
 下校後の一年生は何して過ごすのでしょうか
 おうちに帰って 昼ごはん食べて 昼寝して?

 1年生が勢いよく下校していきます
 ワクワク?

 

ごあいさつ

画像1 画像1
 広島市立清和中学校のWebページにお越しくださり,誠にありがとうございます。
 本校は,広島市の北端に位置し,後方には自然豊かな牛頭山,前方には清流の太田川と,まさに,山紫水明の地にあります。
 昭和37年,鈴張・小河内・飯室・久地・日浦の5中学校を統合し,郷土の将来を託す希望の学舎として開校され,今年度55回目の春を迎えました。
 校訓「希望の実現」のもと,今年度は「豊かな心を持ち,主体的に学び,地域を愛し,社会の形成者として,未来を切り拓いていける生徒の育成」を学校教育目標とし,教育実践に努めてまいります。義務教育の締めくくりとなる中学校教育の目的は,生徒一人一人が将来,希望を実現し,しっかり働き幸せに生きることができる人間になるための力をつけることだと考えます。そのために次の3つのことの大切さを年間を通して具体的に生徒たちに伝えていきます。

1 希望や目標を持ち続け,目標達成までの道筋を自分で考えること
2 信頼される行いをすること
3 できるだけ多くの人とかかわること

 この清和中学校が,生徒や保護者,地域の方々から信頼され誇れる学校になるよう,教職員一丸となって教育活動を展開してまいります。
どうぞ,ご理解やご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

  第16代校長 金川 勉

全国子ども読書の日4−21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日は読書の日
 文学に触れ 図書の持つ世界に入り込む

 ゲームや電子機器にはない 本が作り出す世界
 清和中学校では
 毎朝 8時半からの7分間を朝読書時間としています。
 さらに、昼食準備中の12時40分から13時まで
 文化委員が図書室を開放し、貸し出しを行っています。

 昨日は、今年度初めての開館でした。
 開館と同時に、早速、1年生が5人入室。
 清和中の蔵書をチェックしていました。
 カメラを向けても、本の世界に熱中し
 気づきません。集中しています。
 本の魅力的な世界に入り込んでいます。

 変わって、今日は雨です。
 たくさんの利用者がありました。
 比較的静かに読書しています。
 大声で話をする人がいても図書委員の呼びかけで
 図書室のマナーはとても良いです。

生徒総会学級討議 4−20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目 学活
 生徒総会議案書にそって 代議員が進めます
 議案書を一緒に読んで
 質問意見を班討議します。
 その意見を学級として提案するかどうか
 議決します

 自分達ひとりひとりの意見をもとに
 生徒会は構成されます。

文化委員会 4-19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの文化委員が集まりました。
 今年度初めての委員会活動
 役員認証の後、文化委員の仕事を確認し
 作業に入りました。

 学級文庫を選んでいます。
  自分のクラスの人達へのお薦め本
  次の文化委員会(1ヵ月後)まで
  自分のクラスの棚に並べる本6冊
  思案中・・・
  センスが問われるかも

  相談しながら選びました。

ボランテイア活動 4-18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あいさつ運動に参加する人は、東門に集合してください。」
 7時35分に 校内放送が流れました。

 笑顔がいっぱいの声かけが始まりました。
 地域の皆さんと一緒に呼びかけます。
 月に2回のあいさつ運動
 東門で実施です。
 次々に参加する生徒が増えてきます。


 終了後は
 生徒会長が 地域の皆さんへ感謝の挨拶
 そして
 あいさつ運動参加の記念に
 清和オリジナルスタンプを
 生徒手帳に押印

 スタンプは
 生徒会執行部が今年作成したばかりです。
 今日が 最初の押印日
 スタンプデビューです

 ボランティア活動に参加する時は
 生徒手帳を忘れずに・・・。
 

もりやま学級授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かな雰囲気の笑顔いっぱいの教室
笑い声も聞こえてきますよ

一年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は社会科
1年2組は音楽科

2年生参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二年一組は国語科
 二年二組は 理 科

土曜日は授業参観 4-16

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は 新学年になって
 保護者と担任と
 家庭と学校と
 生徒と先生と保護者と
そして新しい学級の雰囲気を
みんながお互いに共有しあう時間を持ちました
土曜日ということもあって
たくさんの来校者がありました・・・
参観授業    三年生は体育です

写真隊形に1・2・3  4-15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目 青く澄み渡った空の下
 二年生が男女別々になって
 体育を行っています
 集団行動の授業です

 1・2・3・・・・と号令をかけるその声が
 もりやまに木霊するほど 響きます
 職員室の扉を閉めていても
 聞こえてくるので
 カメラを持って グラウンドへ

 生徒たちは カメラが来ても
 当たり前のように 集団行動を続けます
 掛け声が大きいので
 手足の動作が ぴたっと揃いやすいですね
 明日の授業参観では
 三年生が披露します。楽しみに来校ください 

集合風景 4-13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に全校生徒が集合しました。

 生徒会長が校内放送します。
 生徒会執行部が体育館入口で呼びかけます。
 静かに入場して 整列します。
 全校生徒がそろうまで静かに待ちます。
 各クラス代議員は集合点呼を確実に実施します。
 脱いだ上履きは、底をそろえて 右横におきます

今年度も いいスタートを切りました。
雰囲気のいい清和中の様子が伝わります。 

生徒会入会式 4-13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会入会式がありました。

生徒会長が呼びかけます
 いじめ防止スローガンを
 清和中のあいさつ「語先後礼」を

 みんなで取り組もう
 みんなで伝えよう
 みんなで広げよう

執行部が 三年生が 率先して模範を示します

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 進路説明会(3年) PTA総会 部活懇談
5/9 職員会
5/10 全校朝会 生徒総会リハーサル
5/11 生徒総会
広島市立清和中学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室3737
TEL:082-835-0006