校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

8月給食の献立

 8月の給食の献立表と食育だよりが届きました。下の 『8月給食献立表』 と 『8月食育だより』 からご覧いただけます。

 『8月給食献立表』    『8月食育だより』
画像1 画像1 画像2 画像2

7月19日 日曜日の部活動です。

男子バスケットボール部は練習試合をしています。
画像1 画像1

7月18日 土曜日の部活動です。

ハンドボール部が練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 土曜日の部活動です。

午後からの体育館では、女子バスケットボール部が練習試合をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 土曜日の部活動です。

グランドでは、サッカー部が練習試合をしています。暑い中、頑張っています。
画像1 画像1

7月18日 土曜日の部活動です。

体育館では、バレーボール部が女子も男子も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金) 保健体育授業研究

 本日3校時,3年生1組・2組の男子保健体育で授業研究です。まずはしっかり間隔をとって準備体操,ストレッチ。集合して今日のめあての確認。みんなで準備して練習開始です。今日の目標はバレーボールの『3段攻撃をすること』だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金)図書室の装飾 Part2

 図書室を魚が泳いでいます。なんとなく涼しく感じますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(金) 図書室の装飾していただきました

 紹介が遅くなり申し訳ありません。図書ボランティアの皆さんに,掲示板や図書室の装飾をしていただきました。とても夏らしくかわいらしい装飾になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 授業のようす 特支1組

 特支1組は,作業の授業。竹を使って器とお箸を作っています。みんな黙々と削っています。小刀は手を切らないように気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 前期中間テスト 特支2・3組

 特別支援学級2組・3組も前期中間テストです。3組の1年生は初めての定期テスト。とても不安だったようですが,頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(水) 前期中間テスト 3年生

 3年生の前期中間テストのようすです。みんな真剣モードです。テストが予定より1日遅れた分,学習時間が増えたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 前期中間テスト 2年生

 2年生でも,今日から前期中間テストです。1時間目の理科のテストです。昨年度末のコロナウイルスの影響で学習できなかった,1年生の学習内容も今回のテストに出題されているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 前期中間テスト 1年生

 昨日は臨時休校となり,1日遅れましたが,今日・明日と前期中間テストです。2日で5教科のテストを行います。1年生にとっては中学校で初めての定期テストです。1時間目の国語のテストを緊張した面持ちで迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水)特支学級の時間割

 特別支援学級の時間割です。色つきの部分は前期中間テストです。
画像1 画像1

7月15日(水)の時間割について

 本日,7月14日(火)が臨時休校となりましたましたので,今後の日程についてお知らせいたします。7月14日(火)1〜3校時と,7月15日(水)1・2校時に行う予定の前期中間テストは,7月15日(水)1〜3校時,7月16日(木)1・2校時にそのまま1日スライドして実施します。明日,7月15日(水)の時間割は,各学年下のようになります。試験後に提出物等もあると思いますので,忘れ物の無いよう気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火)は臨時休校です。

 10時現在,広島市に大雨・洪水警報が発表されていますので,本日7月14日(火)は臨時休校となります。前期中間試験等の日程については,後ほどお知らせいたします。

画像1 画像1

7月14日(火) 本日の登校について

 6時現在,広島市に大雨・洪水警報が発令されており,亀山地区・亀山南地区に避難指示・勧告が発令されていますので,まずは安全を確保され,今後の気象状況にご注意ください。生徒の皆さんは,自宅待機または避難所への避難をしてください。なお,今後の日程につきましては,メール配信やHPで後ほどお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(月)2年進路保護者説明会

 5・6校時の時間帯に,学年を前後半に分けて保護者対象の進路説明会を行いました。足下の悪い中,多くの保護者の方が参加してくださいました。密を避けるために,2つに分けての説明会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)被爆体験継承学習3年

 本日,2・3校時,3年生の被爆体験継承学習です。実寸大の「リトルボーイ」の布を広げて見せていただきました。被害の大きさを考えると,「たったこれだけの大きさの原子爆弾で・・・」と感じた生徒が多かったようです。3年生にとって,未来に向かって,このようなことを二度と繰り返してはいけない,平和を求める気持ちを強く持ってくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 委員会
7/21 学校朝会
7/22 絆学習会
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834