校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

7月8日(水)理科の実験

 理科室の方から何やら声が聞こえてくるのでよってみると,実験をしています。炭酸水素ナトリウムを加熱しています。発生した気体にマッチの炎を近づけますが,「ん?音がせん??失敗か??」(・・・失敗じゃないですよ・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)ALTの先生とパフォーマンステスト

 英語の先生からリクエストがあり,HPに是非といわれて,取材に参りました。3校時,ALTの先生とパフォーマンステストをしているようすです。生徒は数枚の絵や写真を持て,先生に紹介しています。みんな結構スラスラしゃべれてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)被爆体験継承学習(1年)

 先ほどの続きです。お話をうかがった後,生徒からのお礼の言葉と,花束を贈るようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(水)被爆体験継承学習(1年)

 本日,2・3校時に1年生の被爆体験継承学習を行いました。講師の先生にご来校いただき,当時の体験についてお話をいただきました。講師の先生は,思い出すのもつらい体験をされたのに,生徒のためにお話をしてくださいました。生徒も平和について考える1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 警報にかかる対応

本日は午前6時の段階で広島市に大雨警報が発令されていますが、警報が1つだけですので通常通り授業を行います。増水している場所もあります。気をつけて登校してください。

7月7日(火)放送にて学校朝会

 火曜日の朝は学校朝会です。今日も放送での朝会です。生徒会長からは「試験週間になりました。学習に力を入れて頑張りましょう。」校長先生からは,「大雨で大変ですが,体育館はまだ避難所になっています。生命の安全・安心を求めて中学校に来られているので,大きな声で騒いだり,不快な思いをするような行動はしないでほしい。」というお話でした。また,安佐北署から来ていただいて,特別に話をしていただきました。大きく4点についてお話しいただきました。
1.最近は防犯カメラが発達している。店内に死角はな
  い。万引きなどは絶対にしない。
2.防犯登録証がないからといって,道ばたの自転車に勝
  手に乗らない。車体番号から所有者を特定できるの
  で,犯罪となる。
3.SNSのトラブルがとても多い。個人情報を公表する
  と脅かされたり,実際に公表するケースもある。警察
  では発信者を特定できるので,これも犯罪となる。
4.登下校中のルールやマナーを守って近隣の住民の方々
  に迷惑をかけないでほしい。他人の家の敷地に勝手に
  入ったり,駐車場などで遊んだりしない。車に傷をつ
  けたとか,ツバメの巣を壊したなどの通報がある。絶
  対に気をつけてほしい。
とお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(火) 警報にかかる対応

本日は午前6時の段階で広島市に大雨警報が発令されていますが、警報が1つだけですので通常通り授業を行います。増水している場所もあります。気をつけて登校してください。

7月6日(月) 警報にかかる対応 その2

現在、広島市に大雨警報が発令されています。本日は、6校時終了後、清掃、部活動を中止し、15時40分に一斉下校します。生徒にも十分に安全に気をつけて下校するよう指導いたしますが、下校後も不用意な外出を避けるようご家庭でもご指導いただきますようよろしくお願いいたします。

7月6日(月) 警報にかかる対応

本日は午前6時の段階で広島市に大雨警報が発令されていますが、警報が1つだけですので通常通り授業を行います。増水している場所もあります。気をつけて登校してください。

7月4日 土曜日の部活動

野球部は練習試合です。
久しぶりの対外試合。感謝と挑戦。
画像1 画像1

7月4日 土曜日の部活動

バレーボール部です。女子も男子も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 土曜日の部活動

サッカー部も雨の中、はりきって練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 土曜日の部活動

女子バスケットボール部も頑張ってます。
画像1 画像1

7月4日 土曜日の部活動再開です。

休日の部活動が再開されました。感染防止の対策をしながら、バスケットボール部が元気に練習しています。
画像1 画像1

アクセス数100万件を突破しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)に,亀山中学校HPへの総アクセス数が100万件を突破しました。平成24年2月11日に最初の記事をあげ,8年5ヶ月で100万件を超えるアクセスをいただきました。ありがとうございます。これからも,生徒のようすや学校からの情報など,ご覧いただく皆さんに分かりやすく,タイムリーにお届けしていきたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。

7月2日(木)放課後のようす

 放課後は,部活に取り組んでいます。広島市教育委員会より,休日の部活動について,7月については可能であるという判断が届きました。練習試合や合同練習など,他校との交流も可能となります。コロナウイルスと熱中症の両方に配慮しながらの活動にはなりますが,今週末は練習する部活動も出てくると思います。詳しくは各部活動からの計画表等をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木)授業研究

 本日3校時,数学科の授業研究がありました。2年1組の半分の生徒は数学の先生方,校長先生・教頭先生(どちらも数学科の先生です。)に見つめられ,ちょっと緊張気味??でも一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水) 絆学習会

 水曜放課後は,絆学習会です。前期中間試験まであと2週間です。試験範囲もそろそろ分かってきた状態です。分からないところは今のうちに質問して,スッキリしておきましょう。再来週の火曜日からいよいよ定期試験です。1年生にとっては中学校で初めての中間テストが始まります。しっかり準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水) 学級写真撮影

 通常は4月のオリエンテーション期間中に行うのですが,今日になってしまいました。学級写真の撮影です。アルバム業者の方にクラスごとに写真を撮っていただきました。いい笑顔で撮影できたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)PTAあいさつ運動

 月初めの朝は,PTAあいさつ運動です。すれ違う生徒の元気なあいさつが聞こえます。近頃『立ち止まって 礼』ができる生徒が多くなっているように感じます。また,階段の上では女子バレー部がご挨拶です。一列に並んで元気にあいさつをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 被爆体験継承学習
7/9 被爆体験継承学習
7/10 被爆体験継承学習
7/13 2年保護者進路説明会
7/14 前期中間テスト 登下校指導
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834