校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

7月4日 土曜日の部活動

野球部は練習試合です。
久しぶりの対外試合。感謝と挑戦。
画像1 画像1

7月4日 土曜日の部活動

バレーボール部です。女子も男子も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 土曜日の部活動

サッカー部も雨の中、はりきって練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 土曜日の部活動

女子バスケットボール部も頑張ってます。
画像1 画像1

7月4日 土曜日の部活動再開です。

休日の部活動が再開されました。感染防止の対策をしながら、バスケットボール部が元気に練習しています。
画像1 画像1

アクセス数100万件を突破しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(木)に,亀山中学校HPへの総アクセス数が100万件を突破しました。平成24年2月11日に最初の記事をあげ,8年5ヶ月で100万件を超えるアクセスをいただきました。ありがとうございます。これからも,生徒のようすや学校からの情報など,ご覧いただく皆さんに分かりやすく,タイムリーにお届けしていきたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。

7月2日(木)放課後のようす

 放課後は,部活に取り組んでいます。広島市教育委員会より,休日の部活動について,7月については可能であるという判断が届きました。練習試合や合同練習など,他校との交流も可能となります。コロナウイルスと熱中症の両方に配慮しながらの活動にはなりますが,今週末は練習する部活動も出てくると思います。詳しくは各部活動からの計画表等をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木)授業研究

 本日3校時,数学科の授業研究がありました。2年1組の半分の生徒は数学の先生方,校長先生・教頭先生(どちらも数学科の先生です。)に見つめられ,ちょっと緊張気味??でも一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水) 絆学習会

 水曜放課後は,絆学習会です。前期中間試験まであと2週間です。試験範囲もそろそろ分かってきた状態です。分からないところは今のうちに質問して,スッキリしておきましょう。再来週の火曜日からいよいよ定期試験です。1年生にとっては中学校で初めての中間テストが始まります。しっかり準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水) 学級写真撮影

 通常は4月のオリエンテーション期間中に行うのですが,今日になってしまいました。学級写真の撮影です。アルバム業者の方にクラスごとに写真を撮っていただきました。いい笑顔で撮影できたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水)PTAあいさつ運動

 月初めの朝は,PTAあいさつ運動です。すれ違う生徒の元気なあいさつが聞こえます。近頃『立ち止まって 礼』ができる生徒が多くなっているように感じます。また,階段の上では女子バレー部がご挨拶です。一列に並んで元気にあいさつをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火)学校朝会

 火曜日の朝は学校朝会ですが,今日は雨のため,放送での朝会です。生徒会長と校長先生のお話です。校長先生からは大きく2つのお話でした。1つは,「7月からコロナ感染の対策を十分にとった上ではあるが,部活動が土日にも行えるようになる。広島市も体育系の部活動は市総体の大会に向けて準備が進んでいる。できることをしっかりと取り組もう。」もう一つは,比叡山延暦寺の「不滅の法灯」を例に出され,「1200年間消えることなく灯されている炎は,常に油を加えなければならない。油を加えること自体は大した手間ではないが,これを1200年続けることはなかなかできないことである。平凡なことでも,積み重ねることで非凡なことになる」というお話でした。写真は職員室に未だに存在するブラウン管のテレビを撮影したので,画像が乱れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)部活動のようす

 ソーシャルディスタンスや用具の消毒,換気や熱中症には気を遣いますが,部活動がある程度できるようになりました。土日どちらかの練習も,7月からは可能となります。体育系の3年生は8月や9月に市大会が行われる予定にもなりました。制限は様々ありますが,できることからやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)授業のようす 理科授業研究

 最近,授業研究ばかりですね。今日も授業研究のようすです。3校時,1年6組の教室で,理科の授業研究が行われました。理科の先生・教頭先生・校長先生が教室に・・・。少し緊張してるかな?と思いきや,授業が始まると積極的に手を挙げて発表してくれています。かなりの人数が挙手しています。最後のグループ学習でのまとめも頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月給食献立と食育だより

 7月の給食の献立と,食育だよりが届きました。例年7月は20日頃には給食がなくなるのですが,臨時休校で夏休みが短縮されるため,今年は8月初旬まで給食があります。下の『7月献立表』『食育だより』をクリックすると,そのプリントをご覧になれます。

   『7月献立表』     『食育だより』
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより 7月号ができました

 学校だより 7月号を,本日付で生徒に配付いたします。
詳しくご覧になりたい方は こちら から ご覧になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水)放課後のようす 絆学習会

 水曜日の放課後は絆学習会です。学習支援員の方もたくさん来てくださっています。学校再開から3週間が過ぎ,授業も本格的に始まりました。授業の中の「?」は,早いうちに「!」にしておこうと,参加者は頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)授業のようす 国語科授業研究

 本日4校時,3年5組で国語科の授業研究を行いました。担任の先生の自分のクラスでの授業研究です。国語の先生方,校長先生・教頭先生も見に来られています。文章の形態に応じて体験文を書くことをめあてに,取り組みました。文章を書くことを苦手と思っている生徒も多くいると思いますが,しっかり書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)放課後のようす

 引き続き,サッカー部の活動のようすと,金亀童子ふれあい太鼓の練習のようすです。今日は昨年の夏祭りのVTRを見ながらの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火)放課後のようす

 今日は3年生の卒業アルバム用の部活動写真を撮影しました。卒業なんてまだまだ先だと思っても,準備は着々と始まっています。今日の3年生の活動はユニフォームです。一部部活は間に合わなかったのですが,写真は卓球部と,男女バスケットボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 諸費振替日
7/7 学校朝会 テスト週間
7/8 被爆体験継承学習
7/9 被爆体験継承学習
7/10 被爆体験継承学習
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834