最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:265
総数:1359687
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

10月31日(木)授業のようす 3年4組

 4校時,3年4組は英語の授業です。ワークの答え合わせの後,TVを見ながら学習しています。川の上「above the river」と「on the river」の違い??難しいね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)授業のようす 2年4組

 2年4組は,美術の授業です。印鑑の篆刻をしています。まわりの部分や文字のまわりを真剣に削っています。ケガしないように気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)授業のようす 1年4組

 1年4組,4校時は技術の時間です。プレゼンテーションソフトの使い方を学習しています。「1回文字を入力して,その枠を何カ所かにコピーしてごらん」「先生できたよ」「そしたら枠の中の文字が打ち換えれるけん。やってみてごらん」「おぉ!できた」上手にできるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)授業のようす 特支2組

 4校時,特支2組は社会科の授業です。地球儀や地図など,それぞれ使いながら地理の学習です。それぞれ学習していきます。「近郊農業って??」「都市の周辺で・・・・」,「広島ってマツタケの産地なん??」「最近少なくなったけどね・・・」生徒と先生の会話が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)授業のようす 特支1組

 特支1組の先生方や生徒のみなさんが,中庭の植木をきれいにしてくれています。先生が切られた枝や落ち葉をきれいに集めてくれています。これから迎える落ち葉のシーズンの前にきれいなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部が中国新聞の取材を受けました。

 本校野球部が中国新聞の取材を受けました。先日ご挨拶に来てくれた梅林君の母校ということで取材に見えられました。11月上旬に亀山地域の特集記事の計画があるそうで,その中で記事にしていただけるかな??楽しみに待ちましょう。
画像1 画像1

10月30日(水)授業のようす 3年3組

 5校時3年3組は,理科の授業です。位置エネルギーの大きさを求めています。「位置エネルギーの大きさは,そのエネルギーを持つまでに・・・・・」言葉としては難しいけど分かれば簡単だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)授業のようす 2年3組

 5校時,2年3組は国語の授業です。課題のノートを集めているところでした。あれ??なんかのんびり・・・。もっとサッと集めて次のことに取りかかりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)授業のようす 1年3組

 5校時,1年3組は技術の授業です。「ザリガニ」の身体の特徴や飼い方などを説明するパワーポイントの資料を作成しています。プレゼンテーションすることは社会に出てからも大切なことですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 11月号ができました

 学校だより 11月号ができました,詳しくご覧になりたい方は こちら からご覧になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(火)3年実力テスト 2

 引き続き,4〜6組の写真です。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火)3年生実力テスト

 3年生では,最後の実力テストが始まりました。今日3教科【国語・社会・数学】,明日2教科【理科・英語】の順で行われます。試験範囲がかなり広くて大変ですが,これまでの学習の成果をしっかり発揮しよう。写真は1〜3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月)横断幕をつくっていただきました。

 令和元年12月25日〜28日,大阪市中央体育館で行われるJOCジュニアオリンピック全国都道府県対抗バレーボール大会の選手に選ばれ,出場することになった本校生徒の横断幕をPTA・部活動後援会につくっていただきました。現在JA亀山支店,エディオン可部店のフェンスにつけさせていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1

10月27日(日)新人区大会女子バスケ部

続いての試合は43 対 53で敗けてしまいました。
序盤から一進一退の攻防が繰り広げられ、点差を開けられたままじわじわと試合が進んで行きました。終盤では点差を2点まで縮めたものの勢いを止めきれず敗北してしまいました。しかし、この経験は次の市大会できっと活かされると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(日)新人区大会男子バスケ部

1試合目は敗れたものの、最終戦を56-47で勝って3位で区大会を終えました。市大会に向けてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(日)新人区大会女子バスケ部

試合は49 対 57で亀山中学校が勝利しました。
試合開始から先制点を相手に入れられてしまい、難しい立ち上がりでした。しかし、試合が進むにつれチームの勢いがどんどんと増し、勝利を掴む事が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(日)新人区大会サッカー部

グループ戦最終戦を6-0で勝ちました。リーグ一位通過で市大会出場権利獲得です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(土)土曜日の部活動 男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部は午後練習でした。途中、雨による中断もありましたが、最後まで練習できました。
画像1 画像1

10月26日(土)吹奏楽部定期演奏会 9

 最後になりませんでした。アンコールに応えてくれました。最後までノリノリで会場を沸かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(土)吹奏楽部定期演奏会 8

 最後の曲は,スクリーンに思い出の場面を映しながらの演奏となりました。吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。そして,受付や駐車場の整理などご協力いただいた保護者の皆さま,演奏を見に足を運んでくださった地域の皆さま,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 教育相談(1・2年)
11/1 部活動冬時間開始  教育相談(1・2年)
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 学校朝会 授業参観、(3年進路・1・2年研修旅行&進路)説明会、1・2年学級懇談
11/6 市中研1

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834