最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:265
総数:1359698
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

10月24日(木)数学科授業研究会

 本日3校時,広島市教育委員会の先生に来校いただき,数学科の授業研究会として,1年6組で研究授業を行いました。最初は『乳酸菌飲料の原液の量と水の量の関係』を例として,比例式を意識して問題を解こうという課題で授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水)3学年PTC

 本日6校時,3学年ではPTCを行いました。広島文教大学附属高等学校の和太鼓部『葵』の皆さん(亀山中出身の先輩も数名含まれていました。)の演奏を聞かせていただきました。迫力ある演奏で,体育館の板に直接座っていると,ズシンと響いてくる演奏でした。その後,和太鼓の演奏の体験もさせていただきました。保護者と共に楽しい時間を過ごさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水)授業のようす 3年1組

 3年1組は,5校時理科の授業です。位置エネルギーの大きさを調べる実験をしています。レールの高さや,転がるボール(ビー玉・鉄球など)を変えて実験しています。結果を黒板にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水)授業のようす 2年1組

 2年1組は,5校時,少人数での数学の授業です。一方の教室では,生徒が黒板に一生懸命書き込んでいます。もう一方では,黒板とTV画面を使って,説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水)授業のようす 1年1組

 1年1組5校時は理科の授業です。固体の溶質が水に溶けるとき,温度の変化によってとける量が変わることを確かめる実験をしています。「赤色のテープの固体全部とけたでぇ〜」「黄色いのはちっとも溶けんよ〜」なんて言いながら実験してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火)_吹奏楽部

吹奏楽部です。定期演奏会のリハーサルをしています。人を笑顔にさせる音楽を奏でられるよう、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火)練習試合男子バレー部

新人区大会を控えた男子バレー部が練習試合を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火)練習試合野球部

新人戦では区大会で敗退してしまった野球部ですが、すぐに顔を上げ次のステージを目指して練習試合を行なっています。
画像1 画像1

10月22日(火) 新人区大会サッカー部

新人区大会グループ戦が三入中グランドで行われました。
4ー0で勝ちました。次も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)梅林君がご挨拶に来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のプロ野球ドラフト会議で,北海道日本ハムファイターズから捕手として6位指名を受けた,梅林 優貴君が,ドラフト指名のあいさつに来校してくれました。校長先生にご挨拶の後,現野球部の生徒にもお話をしてくれました。「中学生で入学したときは身体も小さく,プロ野球なんて考えられませんでした。こうして選手になれるのは,野球が好きでずっと続けてきたからだと思います。みんなの中にも『プロ野球選手が夢です』とは恥ずかしくて言えない人もいると思いますが,続けていくことが大切だと思います。」と後輩達を激励してくれました。最後は校長室で校長先生とがっちり握手。プロ野球選手の世界は,非常に厳しいとは思いますが,努力を続け,1軍で活躍してほしいと思います。頑張ってください。

10月21日(月)生徒会クリーンキャンペーン

 放課後16時から,生徒会主催のクリーンキャンペーンがありました。時間も短いので,学校まわりの清掃ですが,有志200名弱の生徒が参加して,清掃活動を行いました。落ち葉なども多く,大変だったところもあったようです。でもきれいになると気持ちいいですね。参加した生徒のみなさん。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)授業のようす 3年6組

 3年6組,5校時は社会科の授業です。基本的人権について学習しています。大事な学習内容ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)授業のようす 2年6組

 2年6組は,5校時英語の授業です。問題プリントの答えを生徒が黒板に書き,答え合わせをしています。黒板に書いた生徒が,自分の席で音読します。書いて・読んで・発音して,学ぶことがたくさんあるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)授業のようす 1年6組

 1年6組は5校時,国語の授業です。物語の登場人物はそのままに,物語の続きを考えて文章にしています。想像力?創造力?が必要な内容ですね。でも静かに真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる出席停止と再登校について

 本日,生徒を通じて文書を配付いたしましたが,インフルエンザに罹患したときの対応が昨年度とは変わりますので,お知らせいたします。昨年度までは,医師の指示を『学校感染症等治癒通知書』の提出,または保護者からの文面や口頭による連絡で確認させていただいておりましたが,本年度よりインフルエンザに限ってはすべての広島市立幼稚園・学校において,統一様式により医師の指示を確認させていただくこととなりました。本文書または,このHP右の配付文書にある『保護者向け通知』から用紙をダウンロードしていただくか,学校に用紙を準備しておきますので,取りに来ていただいて,保護者の方に必要事項をご記入・ご提出いただくようになります。保護者の方にはお手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
用紙をダウンロードされる場合は こちら から
画像1 画像1

10月20日(日)新人区大会女子バスケ部

亀山中学校 対 亀崎中学校の試合。
結果は57 対 13で亀山中学校の勝利です。
序盤は好調な滑り出しで、得点を重ねました。しかし、中盤から相手校の勢いが増し、思うようにプレーさせてもらえない場面もありました。
そのような場面でも、チームで強い気持ちを持ってプレーし続けた事が勝利を掴ませたのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(日) 新人区大会女子ソフトテニス部

女子ソフトテニスの新人区大会個人戦が行われました。残念ながら市大会に進めるペアはいませんでした。
画像1 画像1

10月20日(日)新人区大会 男子バスケ部

本校体育館を会場に新人区大会が行われています。96-16で勝ちました。次が市大会をかけた試合になります。
画像1 画像1

10月20日(日) 中文連 話し方の部

なんと、松本さんが個人の部最優秀賞。谷川さんが優良賞を受賞し、学校の部でも最優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(日)広島市総合文化祭話し方の部

アステールプラザで広島市総合文化祭話し方の部が行われ、2年生松本さんと3年生谷川さんが出演しました。堂々と原稿無しで自分の主張を述べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 3年実力テスト 教育相談(1・2年)
10/30 3年実力テスト 教育相談(1・2年) 絆学習会

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834