最新更新日:2024/04/22
本日:count up63
昨日:292
総数:1360929
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

8月31日(土)市総体女子バスケ部

序盤から目一杯のスピードと積極的なプレーで食らいつき追い詰めるも相手の凄まじい反応と勢いに点差を付けられ、無念にも敗退してしまいました。
ただ、選手全員の気持ちが1つになり一心に立ち向かった姿を後輩達に見せられた事は後輩達にとってこれからの大きな成長につながると感じた試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(土)土曜日の部活動 野球部

午後のグランドでは野球部が練習しています。
新チームですが、元気よく声を出して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(土)土曜日の部活動 男女バレー部

午後の体育館では男女バレー部が練習しています。
新チームになり人数がかなり少なくなってしまいましたが、声を出して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(土)市総体女子バスケ部

相手のシステマチックなオフェンス、ディフェンスに苦戦しましたが、後半はスピードにのりリードを広げ勝ちました。ベスト8へ進出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(土)市総体女子バスケ部

中区スポーツセンターで市総体バスケットの部が行われています。
ベスト8を掛け女子バスケ部が対戦しています。
前半を終わって20-11。リードはしていますが楽な展開のゲームではありません。
後半も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(土)土曜日の部活動 男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部は、久し振りの午前練習です。練習メニュー、試合形式を多く取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(金)授業のようす 3年5組

 3年5組は6校時,美術の時間です。彫刻刀で板に『手』を彫刻しています。「指はまるいけぇ,彫刻刀の角度を変えながら,角張ったところを削って角を落とすんよ。」といわれながら,実際にやって見せてくれました。生徒も集中して掘り進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金)授業のようす 2年5組

 2年5組は6校時理科の授業です。金属の酸化について学習しています。スチールウール(鉄)とマグネシウムリボンを空気中で加熱すると・・・・・という授業です。最初は近くに集まって,鉄を燃やします。生徒「え〜っ。教科書みたい(花火みたい)にならんじゃん??」先生「よう読みや,そりゃぁ酸素の中やって・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金)授業のようす 1年5組

 1年5組6校時は社会科の時間です。夏休み明けに行ったテストが返ってきました。いよいよ来週水曜日から試験週間となり,前期期末テストが始まります。テスト続きになりますが,頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(8月29日)の対応について

まだ広島市に、大雨警報が発表されていますので、部活動を中止にし16:00完全下校とします。ご理解、ご協力をお願いします。

なお、下校時には教員も地域を見回り、生徒の安全確保に努めます。

今後も、気象予報には十分注意し、大雨・洪水に厳重な警戒をお願いします。また、河川の氾濫や低い土地への浸水にも厳重な警戒をしてください。

広島市立亀山中学校

8月29日(木)授業のようす 3年4組

 3年4組は,5校時社会科の授業です。キューバ危機や東西冷戦について学習しています。突然,先生「この頃先生おいくつでした??」・・・・撮影者「まだ生まれてません」(そんなに昔のことじゃないと言いたかったんだと思いますが突然でびっくり!!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木)授業のようす 2年4組

 5校時2年4組は,美術の授業です。これから『篆刻』を始めるために,ビデオを視聴する場面でした。美術室はTVの画面が小さいので,近くまで寄って見ている生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木)授業のようす 1年4組

 5校時,1年4組は技術の授業です。テーブルタップをつくっています。工具を使って金具をつぶして固定する作業をしています。家できちんと使える物をつくろうね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 給食献立表 給食だより

9月 給食献立表

9月 食育だより

クリックすればご覧になれます。

画像1 画像1 画像2 画像2

8月29日(木)3年実力テスト

 昨日が警報で臨時休業となったため,3年生は今日・明日で実力テストです。今回が2回目の実力テスト。夏休みの学習の成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【明日】8月29日(木)の時間割について

 本日が臨時休業となりました。3年生では本日から実力テストの予定でしたが,明日にスライドして実力テストを行います。その関係で,一部時間割が変更になりますので,よくご覧いただき,忘れ物がないよう準備をお願いします。
 細かくご覧になりたい方は こちら から
画像1 画像1

8月28日(木)臨時休業のお知らせ

 10時現在,大雨・洪水警報が解除になりませんでしたので,本日は臨時休業とします。今後の日程等につきましては,後ほどお知らせいたします。
画像1 画像1

8月28日(水)現在,自宅待機です

 6時59分の段階で,洪水警報が発令され,広島市の警報が大雨・洪水警報の2つになりましたので,自宅待機してください。10時までに警報が解除されれば,その時点でHPやメール配信でお知らせします。10時までに解除されない場合には臨時休校となります。明日以降の時間割等につきましても,HPやメールでお知らせいたします。
画像1 画像1

8月28日(水)自宅待機です。

 6時59分に洪水警報が発令され,現在大雨・洪水警報の2つの警報が出ていますので,自宅待機とします。

8月27日(火)拡幅工事が終わりました。

 ご迷惑をおかけしておりました,中学校入り口通路の拡幅工事ですが,ほぼ工事が完了いたしました。ワンボックスと軽自動車ですれ違うと,写真のような感じです。この写真では,軽自動車は壁側ギリギリを通っていますが,ワンボックスは両側に少し余裕があるようにみえます。普通車同士でもすれ違えると思いますが,拡がったといってもこの程度ですので,すれ違いに会った場合には,十分に気をつけてご通行ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 給食(始)

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834