校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

本日(8月29日)の対応について

まだ広島市に、大雨警報が発表されていますので、部活動を中止にし16:00完全下校とします。ご理解、ご協力をお願いします。

なお、下校時には教員も地域を見回り、生徒の安全確保に努めます。

今後も、気象予報には十分注意し、大雨・洪水に厳重な警戒をお願いします。また、河川の氾濫や低い土地への浸水にも厳重な警戒をしてください。

広島市立亀山中学校

8月29日(木)授業のようす 3年4組

 3年4組は,5校時社会科の授業です。キューバ危機や東西冷戦について学習しています。突然,先生「この頃先生おいくつでした??」・・・・撮影者「まだ生まれてません」(そんなに昔のことじゃないと言いたかったんだと思いますが突然でびっくり!!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木)授業のようす 2年4組

 5校時2年4組は,美術の授業です。これから『篆刻』を始めるために,ビデオを視聴する場面でした。美術室はTVの画面が小さいので,近くまで寄って見ている生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木)授業のようす 1年4組

 5校時,1年4組は技術の授業です。テーブルタップをつくっています。工具を使って金具をつぶして固定する作業をしています。家できちんと使える物をつくろうね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 給食献立表 給食だより

9月 給食献立表

9月 食育だより

クリックすればご覧になれます。

画像1 画像1 画像2 画像2

8月29日(木)3年実力テスト

 昨日が警報で臨時休業となったため,3年生は今日・明日で実力テストです。今回が2回目の実力テスト。夏休みの学習の成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【明日】8月29日(木)の時間割について

 本日が臨時休業となりました。3年生では本日から実力テストの予定でしたが,明日にスライドして実力テストを行います。その関係で,一部時間割が変更になりますので,よくご覧いただき,忘れ物がないよう準備をお願いします。
 細かくご覧になりたい方は こちら から
画像1 画像1

8月28日(木)臨時休業のお知らせ

 10時現在,大雨・洪水警報が解除になりませんでしたので,本日は臨時休業とします。今後の日程等につきましては,後ほどお知らせいたします。
画像1 画像1

8月28日(水)現在,自宅待機です

 6時59分の段階で,洪水警報が発令され,広島市の警報が大雨・洪水警報の2つになりましたので,自宅待機してください。10時までに警報が解除されれば,その時点でHPやメール配信でお知らせします。10時までに解除されない場合には臨時休校となります。明日以降の時間割等につきましても,HPやメールでお知らせいたします。
画像1 画像1

8月28日(水)自宅待機です。

 6時59分に洪水警報が発令され,現在大雨・洪水警報の2つの警報が出ていますので,自宅待機とします。

8月27日(火)拡幅工事が終わりました。

 ご迷惑をおかけしておりました,中学校入り口通路の拡幅工事ですが,ほぼ工事が完了いたしました。ワンボックスと軽自動車ですれ違うと,写真のような感じです。この写真では,軽自動車は壁側ギリギリを通っていますが,ワンボックスは両側に少し余裕があるようにみえます。普通車同士でもすれ違えると思いますが,拡がったといってもこの程度ですので,すれ違いに会った場合には,十分に気をつけてご通行ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火)2年生夏休み明けテスト

 2年生も1・2校時に夏休み明けテストです。休み明けいきなりですが,しっかり頑張ろうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)1年生夏休み明けテスト

 本日1年生は,1〜3校時で夏休み明けテストが行われます。写真は1時間目の国語・英語のテストのようすです。夏休みの宿題の範囲から出題されているので,夏休みの学習の成果をしっかり発揮してくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間・休日などにおける留守番電話対応について(お願い)

 この度,市立の小・中学校において,夜間や休日などの勤務時間外の電話については音声ガイダンスにより対応することとなりました。本校でも9月2日(月)から,音声ガイダンスによる対応が始まりますので,保護者の皆さまには本日,生徒を通じて文書を配付いたしました。ご理解,ご協力いただきますようお願い申し上げます。
 配付文書を詳しくご覧になりたい方は こちら からご覧になれます。

学校だより9月号

 学校だより 9月号を配付いたしました。細かくご覧になりたい方は, こちら からご覧になれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月26日(月)車両進入路工事

ガードレール設置工事が終了しました。
通常通り車両進入路を通行できますが、上り口付近の舗装を養生する必要がありますのでカラーコーンを置いてあります。通行の際には引き続き注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月) 車両進入路工事

先日からお知らせしております通り、本日車両進入路のガードレール設置工事が行われています。
車両は進入できませんのでご了承ください。
画像1 画像1

8月26日(月)全校集会

 掃除の後は,全校集会です。生徒会長から「これからまた気を引き締めて頑張りましょう。」という言葉の後,夏休み中の表彰です。【話し方・吹奏楽・野球・男子ソフトテニス・女子バレーボール・男女卓球・女子バスケットボール】の表彰がありました。校長先生からは「3年生から1・2年生が部活動や生徒会活動など,色々なことを引き継ぐ時期です。3年生の背中を見ながら1・2年生はしっかりがんばろう。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)前期後半が始まりました。

 32日間の夏休みを終え,本日より前期の後半が始まりました。今日は朝会で分担して,全員清掃からスタートです。校舎まわりもきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(日) 市総体女子バスケ部

市大会1日目、
亀山中学校 対 美鈴が丘中学校の試合
結果は89 対 35で亀山中学校の勝利です。
第1クォーターからみんなのエンジンは全開で、一致団結し勝利を目指す積極的なプレーやシュートで勝利を掴む事が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 3年実力テスト
9/2 給食(始)

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834