校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

夜間・休日などにおける留守番電話対応について(お願い)

 この度,市立の小・中学校において,夜間や休日などの勤務時間外の電話については音声ガイダンスにより対応することとなりました。本校でも9月2日(月)から,音声ガイダンスによる対応が始まりますので,保護者の皆さまには本日,生徒を通じて文書を配付いたしました。ご理解,ご協力いただきますようお願い申し上げます。
 配付文書を詳しくご覧になりたい方は こちら からご覧になれます。

学校だより9月号

 学校だより 9月号を配付いたしました。細かくご覧になりたい方は, こちら からご覧になれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月26日(月)車両進入路工事

ガードレール設置工事が終了しました。
通常通り車両進入路を通行できますが、上り口付近の舗装を養生する必要がありますのでカラーコーンを置いてあります。通行の際には引き続き注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月) 車両進入路工事

先日からお知らせしております通り、本日車両進入路のガードレール設置工事が行われています。
車両は進入できませんのでご了承ください。
画像1 画像1

8月26日(月)全校集会

 掃除の後は,全校集会です。生徒会長から「これからまた気を引き締めて頑張りましょう。」という言葉の後,夏休み中の表彰です。【話し方・吹奏楽・野球・男子ソフトテニス・女子バレーボール・男女卓球・女子バスケットボール】の表彰がありました。校長先生からは「3年生から1・2年生が部活動や生徒会活動など,色々なことを引き継ぐ時期です。3年生の背中を見ながら1・2年生はしっかりがんばろう。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)前期後半が始まりました。

 32日間の夏休みを終え,本日より前期の後半が始まりました。今日は朝会で分担して,全員清掃からスタートです。校舎まわりもきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(日) 市総体女子バスケ部

市大会1日目、
亀山中学校 対 美鈴が丘中学校の試合
結果は89 対 35で亀山中学校の勝利です。
第1クォーターからみんなのエンジンは全開で、一致団結し勝利を目指す積極的なプレーやシュートで勝利を掴む事が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(日) 防災訓練

 亀山学区自主防災会連合会 防災訓練が行われました。今日は,「亀山学区の各地区から避難経路を通って,中学校体育館に避難する」ところから始まりました。地域の方や安佐北区役所・警察・消防署・消防団などからもたくさんの方が見えられ,防災について考えました。気象予報士の方にもおいでいただき,お話をうかがいました。早朝より準備していただいた地域の皆さま,ありがとうございました。災害や避難について考える1日となりました。最後の写真は,参加生徒を代表してご挨拶のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(土)金亀童子ふれあい太鼓

 この度は,希望ヶ丘地区の夏祭りにご招待いただき,演奏させていただきました。雨が心配でしたが,力強い演奏を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(金)夏休み中の部活動??

 南校舎では,吹奏楽部が活動中・・・・?こちらも勉強会のようです。
先生「まさか夏休みの宿題じゃないよね・・・」
生徒「(休み明け?期末?の)テスト勉強です!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(金)夏休み中の部活動

 教室で,家庭科部が活動中です。刺繍をしている人が多いみたいです。文化祭まであと2ヶ月。どんな作品になるのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(金)夏休み中の部活動??

 教室では,・・・??。サッカー部が勉強しています。練習は午後からなので,午前中は教室で勉強会だそうです。まさか夏休みの宿題じゃないよね・・・??今,終わってないとすると土日が大変だ〜・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(金)夏休み中の部活動

 教室では,美術部の活動中です。作品が仕上がってきたのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(金)夏休み中の部活動

 グラウンドでは,男女ハンドボール部が活動しています。ゲーム形式で練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(金)夏休み中の部活動

 体育館では,男女バスケットボール部の活動中です。男女ともシュート練習ですが,男子はイスに座った状態から立ち上がりながらシュートしてます。膝の使い方の練習かな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(金) 市総体野球部

市総体2回戦が行われました。
序盤にリードを許し苦しい試合展開になりました。徐々に差を詰めていきましたが追いつかず、3-5で敗れていました。3年生は引退となります。3年間お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(金)夏休み中の部活動

 体育館では,男女バレーボール部の練習です。3年生は指導する側にまわって後輩に指導います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(金)夏休み中の部活動

 あっという間に夏休み最後の平日となりました。宿題は終わったかな??午前9時の段階でグラウンドは29度。今日は湿度も65%を超えて高いので,蒸し暑く感じます。そんな中,陸上部が練習中です。9時すぎには,練習を終えて,ダウンをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(木)夏休みの部活動 男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部は、今日から2年生がチームを引っ張ります。コートを広く使って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(木) 夏休みの部活動

朝のグランドでは陸上部、サッカー部が、体育館では男女バレー部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 校内研修会 企画委員会 授業開始
8/27 1・2年休み明けテスト
8/28 3年実力テスト
8/29 3年実力テスト

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834