最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:265
総数:1359683
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

3月2日(土)土曜日の部活動 卓球部

卓球部は安佐北区スポーツセンターでジュニアサーキットの試合を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(土) 土曜日の部活動 男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部は午前練習です。春休みの大会に向けて、1、2年生とも一生懸命に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)1・2年生合同合唱練習

 6校時終了後,1・2年生合同の合唱の練習がありました。最初の頃に比べるとずいぶん声が出るようになってきたように思います。卒業式当日までもう2週間を切りました。卒業する生徒にも,見に来てくださった保護者・地域の方にも心に残る卒業式にするために,残り少ない練習時間を大切にして,練習を進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)授業のようす 3年5組

 4校時,3年5組は英語の授業です。小テストをしています。タイマーのベルが鳴ったら終わって,各列ごとに集めています。集め終わったら机を元通り,隣とくっつけてから次に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)PTAあいさつ運動

 今日から3月です。月初めの朝はPTAあいさつ運動です。さわやかなあいさつから1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(木)避難訓練を実施しました。

 本日6校時が終わる少し前,不審者に対応するための避難訓練を行いました。静かに,迅速に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(木)プランターに花を植えています。

 今週,2年生の各クラスが,プランターの準備をしています。このプランターは絆プロジェクトの一環で,地域の方に感謝の気持ちを込めて,公民館などの施設に,3月中旬以降にお配りします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(木)授業のようす 2年5組

 4校時,2年5組は理科の授業です。『高気圧や低気圧のそばでは,渦を巻くように風が吹いている。』その理由の説明を聞いています。地球の自転が原因で,渦を巻くようになるのですが,円盤を回して実演です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(木)授業のようす 1年5組

 4校時,1年5組は国語の時間です。教科書を一人1文ずつ音読していきます。他のみんなは静かに聞いています。教科書を目で追いながら,読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水) 1学年進路説明会

 本日6校時,1年生の進路学習として,進路説明会を行いました。80名くらいの保護者もご参加くださいました。校長先生のご挨拶の後,進路指導主事から進路選択ついての基本的な考え方、高等学校の種類や受験方法,1年生を終えようとしている今,頑張らなければならないことのお話がありました。これから進路を考える上で身につけてほしい力として「将来の夢を持ってほしい。学習習慣を身につけてほしい。」としめくくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水)授業のようす 3年4組

 本日3校時,3年4組は社会の授業です。入試過去問に取り組んでいます。選抜2まであと1週間!!ラストスパートですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水)授業のようす 2年4組

 3校時,2年4組は技術の授業です。後期期末テストが返ってきました。答え合わせをしています。学習の成果は出ましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水)授業のようす 1年4組

 1年4組,3校時の授業は理科です。火山について学習しています。火山が噴火したときの噴出物について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより3月号ができました

画像1 画像1
 学校だより3月号ができました。
ご覧になる場合は, こちら から

2月26日(火)学校朝会

 火曜日の朝は学校朝会です。生徒会長からはレオナルドダビンチの『鉄は使わなければ錆びる。水は澱んでいれば濁り、寒空には凍ってしまう。』という名言を元に,「持っている才能も使わなければ埋もれてしまう。そうしないために,しっかりと目標を持ち,それに向かって努力をしていこう。」と話がありました。中国地区書き初め大会『特選』の表彰もありました。校長先生からは,「これからはよく最後の○○という言葉を使います。3年生は中学校で最後の○○,1・2年生はこのクラスで最後の○○に出会うことになります。そのときに,『有終の美』を飾れるように頑張ってください。」と話話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)クリーンキャンペーン その3

 掃除が終わったら,体育館に集まって,最後のまとめの会です。体育館に集まると正確には分かりませんが,300人くらいの生徒(1・2年生の4分の3くらい)が集まってくれていたように思います。次は来年度になりますが,また参加して,学校内外をきれいにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)クリーンキャンペーン その2

 引き続きクリーンキャンペーンです。写真は正門・裏門付近です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)クリーンキャンペーン

 本日放課後に,1・2年生の有志によるクリーンキャンペーンがありました。校内外を縦割りの学級で分担し,清掃します。日頃は手の届かないところまできれいにしていきます。まず写真は中庭グラウンド周辺です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式のお知らせ

画像1 画像1
 第45回卒業証書授与式のお知らせを,先日配付いたしましたが,HPにもアップさせていただきます。ご覧になりたい場合は こちら をクリックしてください。

2月25日(月)3年生合唱パート練習

 1・2年生だけではありません。3年生も卒業式に向けて合唱練習です。虹陵館で男子,視聴覚室でソプラノ,第2音楽室でアルトのパート練習です。あと2週間と少しで卒業式です。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学校朝会
3/6 選抜(2)
3/7 選抜(2)
3/8 卒業式予行

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834