最新更新日:2024/03/25
本日:count up64
昨日:134
総数:1354557
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

2月25日(月)クリーンキャンペーン その3

 掃除が終わったら,体育館に集まって,最後のまとめの会です。体育館に集まると正確には分かりませんが,300人くらいの生徒(1・2年生の4分の3くらい)が集まってくれていたように思います。次は来年度になりますが,また参加して,学校内外をきれいにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)クリーンキャンペーン その2

 引き続きクリーンキャンペーンです。写真は正門・裏門付近です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)クリーンキャンペーン

 本日放課後に,1・2年生の有志によるクリーンキャンペーンがありました。校内外を縦割りの学級で分担し,清掃します。日頃は手の届かないところまできれいにしていきます。まず写真は中庭グラウンド周辺です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式のお知らせ

画像1 画像1
 第45回卒業証書授与式のお知らせを,先日配付いたしましたが,HPにもアップさせていただきます。ご覧になりたい場合は こちら をクリックしてください。

2月25日(月)3年生合唱パート練習

 1・2年生だけではありません。3年生も卒業式に向けて合唱練習です。虹陵館で男子,視聴覚室でソプラノ,第2音楽室でアルトのパート練習です。あと2週間と少しで卒業式です。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)1・2年合同パート練習

 本日の暮会時,卒業式に向けての1・2年生の合同の合唱練習がありました。以前に比べると,ずいぶん声が出るようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)授業のようす 3年3組

 本日2校時,3年3組は英語の授業です。「現在完了形」の問題を練習しています。書くだけでなく,発音もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)授業のようす 2年3組

 本日2校時は,国語の授業です。写真の時には,方言と共通語に対して自分の考えを挙げていきます。生徒は自分の考えを箇条書きで書き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)授業のようす 1年3組

2校時,1年2組は社会科の授業です。先日の後期期末テストが返ってきました。学習の成果はあったかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)3年家庭科

4校時家庭科の授業では、『より豊かな食生活 食文化を知ろう』をめあてに、抹茶を点てて和菓子をいただきます。
ほとんどの生徒がお茶を点てるのは初めてで、なかなか上手に泡だてられません。日本の伝統的な文化も知ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金)授業のようす 3年3組

 本日6校時,3年3組は音楽の授業です。今日は鑑賞が中心です。音楽を聴いて,鑑賞のプリントを書いています。・・・と思ったら授業終了10分前に,卒業式の合唱のパート練習がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金)授業のようす 2年3組

 引き続き2年3組も学活で卒業式式場装飾の準備です。こちらは小グループで向かい合って作業しています。すばらしい装飾になるよう頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金)授業のようす 1年3組

 本日6校時1・2年生は学活です。1年3組も一生懸命作業中です。卒業式実行委員会から式場の装飾の準備について説明の後、みんなで作業開始です。桜の花びらを色画用紙から切り抜いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金)授業のようす 3年2組

 2校時,3年2組は理科の授業です。復習問題のプリントに取り組んでいます。写真は個人で取り組んでいるところです。もうすぐグループで交流し,教え合う時間になるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木) 3年合同暮会

 木曜日は3学年定例の合同暮会です。先生からは,「3年生の中学校での生活も残りわずかとなりましたが,こんな時だからこそ,残りの授業や,教室での生活を大切にして欲しい。」とお話がありました。その後,生徒の卒業式実行委員を中心に,合唱の練習が始まりました。卒業式当日も体育館に立派な歌声を響かせてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木)後期期末テスト 2年2組

 本日1校時,2年生は音楽のテストです。2年2組も一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木)後期期末テスト 1年2組

 本日は,1・2年生 後期期末テスト2日目です。1年2組は保健体育のテスト中です。みんな一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水)後期期末テスト 2年

 2年生も後期期末テストです。写真は3校時の国語のテストです。国語のテストって読むところが多いので,大変ですね。でもしっかり読まないと答えも出てこなし・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(水) 後期期末テスト 1年

 本日より3日間,1・2年生では後期期末テストです。写真は3時間目の技術・家庭科のテストです。1時間の中で,技術と家庭科の両方のテストです。ある教室では今日の『学習のめあて』に【時間いっぱい取り組む】と書いてありました。時間いっぱい最後まで粘り強く試験に取り組もう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火)授業のようす 3年1組

 2校時,3年1組は英語の授業です。静かに,落ち着いて取り組んでいます。でも小テストが返ってくると結果を見て一喜一憂・・・「見て見て 満点よ!!」「おお すごいじゃん」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 学校朝会
3/1 高等学校卒業式

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834