最新更新日:2024/03/25
本日:count up94
昨日:136
総数:1354453
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

2月12日(火)絆学習会

 今日は絆学習会がありました。1・2年生は教育相談中のため,人数は少しすくなめでした。1・2年生は明日から試験週間となり,来週は後期期末試験です。しっかり頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(日)吹奏楽部アンサンブルコンテスト2

アンサンブルコンテスト、本日の午後の本番も結果発表まで終わりました。
管弦八重奏「イントラーダ?」は銀賞を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(日)いじめ問題サミット

広島市PTA協議会主催のいじめ問題子どもサミットが国際会議場で開催され、会長の田中くんと副会長の田中さんが参加してくれました。
グループ討議では司会や記録に立候補するなど大活躍でした。
話し合いもとても充実したものでした。今日の成果をこれからの生徒会活動に活かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(日)吹奏楽部アンサンブルコンテスト

こんにちは。アンサンブルコンテスト、本日の午後の部の発表が終わりました。
バリトン・チューバ四重奏「ラ〜メン・ヌードルズ」を演奏し、銅賞を頂きました。
発表直後は「悔しい」の一言でしたが、その気持ちをばねに、次回の本番に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(土)吹奏楽部アンサンブルコンテスト

打楽器は銀賞でした。
午後は管弦六重奏が「3つのわらべうた」を演奏し、銅賞を受賞しました。悔し涙もありましたが、自分たちで今回の曲をつくってきたことは必ず今後につながることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(土)女子バレー部

竹原市で行われている広島県強化大会
へ参加し、他郡市の代表とゲームを行いました。他の郡市とのリーグ戦は1位で抜けましたが、最後は同じ広島市のチームに敗れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(土) 吹奏楽部アンサンブルコンテスト

吹奏楽部です。安芸区民文化センターにて、中学校吹奏楽アンサンブルコンテストに参加しています。午前中は、打楽器4重奏で「宝島への地図」という曲を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(土)入学説明会

 本日,9時30分より,来年度入学予定の生徒・保護者を対象に入学説明会を行いました。中学校での生活や入学までの日程・準備物,PTA活動の説明,生徒会活動の説明等を体育館で行わせていただきました。その後,基準服や体操服のサイズ合わせや申し込みをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(金) 2年生合同暮会

 今日,2学年は合同暮会で卒業式の歌練習を行いました。(2年2組はインフルエンザ対応の授業補填のため,6校時は授業で,合同暮会には参加していません。列にすきまがあるのはそのためです。)これから約1ヶ月,しっかり練習して,体育館にすばらしい歌声を響かせよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)授業のようす 1年3組

 5校時,1年3組は社会科の授業です。金閣・銀閣を見比べて,室町時代の文化の違いを考える授業でした。「金閣は金箔が貼ってあってピカピカじゃけど,銀閣は真っ黒じゃね・・・」いいところに気がついてるんじゃない??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)授業のようす 3年3組

 5校時,3年3組は英語の授業です。選抜1,推薦入試の結果が出たばかりですが,気を抜いたりしません。しっかり頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)授業のようす 2年3組

 5校時,2年3組は数学の授業で,2教室に分かれています。教室の方ではの章末の小テストをしています。図形の問題に一生懸命取り組んでいます。もう一方は三角形を2つに分けたときの面積比を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火)ふれあい活動推進協議会全体会

 本日19時より,小中学校の校長先生をはじめ,PTAの方々,地域の方々にご参加いただき,ふれあい活動推進協議会の会合がありました。この協議会では,お祭りの巡視や,あいさつ運動,ふれあい標語づくりなど多くの活動を通して,中学生のみなさんにとっても関わりがある活動のお世話をしてくださっています。今年度のまとめと,来年度の計画などについて話し合ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火)PTA見守活動

 今日は,PTA見守活動がありました。4人の保護者の方に校内をまわっていただきました。「思っていたより,まじめに授業を受けていました。」や「生徒が多いのにトイレがきれいでした。」「体温をはかりに,職員室を訪ねる生徒が複数いて,体調管理に気を配っているのがわかりました。」などのご感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火)学校朝会

 順番が前後してしまいましたが,火曜日は学校朝会です。生徒会長の話,ソフトテニス男子の表彰がありました。校長先生からは,「3年生は,いよいよ受験が始まりました。受験は個人戦ではなく,団体戦です。試験を受ける3年生は決して孤独な戦いではありません。そして,受験で頑張る3年生を支えるのはここいるみんなです。1・2年生も団体戦メンバーの一員である事を自覚して,しっかり3年生を支えてほしい。」というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火) 小学校校長先生来校

両小学校の校長先生においでいただき、授業の様子を見ていただきました。教室へ入られた瞬間の生徒の驚いた顔がとても印象的でした(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(月) 1学年暮会

 暮会時に,1学年は学年暮会でした。その中で,卒業式に向けて合唱の練習をしました。まだ,楽譜を見ながらの人も多く,声ももっと出そうな感じでした。はやく歌詞やメロディを覚えて,自信を持って歌えるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(月)授業のようす 3年2組

 6校時,3年2組は理科の授業です。「自然の恩恵と災害」について学習しています。
地震や大雨の災害について知り,災害が起こったときの備えをしておくことが大切なことなどを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(月)授業のようす 2年2組

 5校時,2年2組は音楽の授業です。先生のピアノに合わせて,アルトリコーダーの実技テストをしています。待っている間,音を出さないで指だけ動かして,曲の確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(月)授業のようす 1年2組

 5校時,1年2組は社会科の授業です。歴史の授業をしています。「○○時代って△△の前だっけ後だっけ?」なんて会話が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 教育相談(1・2年)
2/13 学校朝会  私学A日程
2/14 私学A日程
2/15 私学B日程
2/16 私学B日程

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834