最新更新日:2024/04/19
本日:count up75
昨日:327
総数:1359486
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

2月8日(金) 2年生合同暮会

 今日,2学年は合同暮会で卒業式の歌練習を行いました。(2年2組はインフルエンザ対応の授業補填のため,6校時は授業で,合同暮会には参加していません。列にすきまがあるのはそのためです。)これから約1ヶ月,しっかり練習して,体育館にすばらしい歌声を響かせよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)授業のようす 1年3組

 5校時,1年3組は社会科の授業です。金閣・銀閣を見比べて,室町時代の文化の違いを考える授業でした。「金閣は金箔が貼ってあってピカピカじゃけど,銀閣は真っ黒じゃね・・・」いいところに気がついてるんじゃない??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)授業のようす 3年3組

 5校時,3年3組は英語の授業です。選抜1,推薦入試の結果が出たばかりですが,気を抜いたりしません。しっかり頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)授業のようす 2年3組

 5校時,2年3組は数学の授業で,2教室に分かれています。教室の方ではの章末の小テストをしています。図形の問題に一生懸命取り組んでいます。もう一方は三角形を2つに分けたときの面積比を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火)ふれあい活動推進協議会全体会

 本日19時より,小中学校の校長先生をはじめ,PTAの方々,地域の方々にご参加いただき,ふれあい活動推進協議会の会合がありました。この協議会では,お祭りの巡視や,あいさつ運動,ふれあい標語づくりなど多くの活動を通して,中学生のみなさんにとっても関わりがある活動のお世話をしてくださっています。今年度のまとめと,来年度の計画などについて話し合ってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火)PTA見守活動

 今日は,PTA見守活動がありました。4人の保護者の方に校内をまわっていただきました。「思っていたより,まじめに授業を受けていました。」や「生徒が多いのにトイレがきれいでした。」「体温をはかりに,職員室を訪ねる生徒が複数いて,体調管理に気を配っているのがわかりました。」などのご感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火)学校朝会

 順番が前後してしまいましたが,火曜日は学校朝会です。生徒会長の話,ソフトテニス男子の表彰がありました。校長先生からは,「3年生は,いよいよ受験が始まりました。受験は個人戦ではなく,団体戦です。試験を受ける3年生は決して孤独な戦いではありません。そして,受験で頑張る3年生を支えるのはここいるみんなです。1・2年生も団体戦メンバーの一員である事を自覚して,しっかり3年生を支えてほしい。」というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火) 小学校校長先生来校

両小学校の校長先生においでいただき、授業の様子を見ていただきました。教室へ入られた瞬間の生徒の驚いた顔がとても印象的でした(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(月) 1学年暮会

 暮会時に,1学年は学年暮会でした。その中で,卒業式に向けて合唱の練習をしました。まだ,楽譜を見ながらの人も多く,声ももっと出そうな感じでした。はやく歌詞やメロディを覚えて,自信を持って歌えるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(月)授業のようす 3年2組

 6校時,3年2組は理科の授業です。「自然の恩恵と災害」について学習しています。
地震や大雨の災害について知り,災害が起こったときの備えをしておくことが大切なことなどを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(月)授業のようす 2年2組

 5校時,2年2組は音楽の授業です。先生のピアノに合わせて,アルトリコーダーの実技テストをしています。待っている間,音を出さないで指だけ動かして,曲の確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(月)授業のようす 1年2組

 5校時,1年2組は社会科の授業です。歴史の授業をしています。「○○時代って△△の前だっけ後だっけ?」なんて会話が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(日) 男子ソフトテニス部

今日は広島翔洋高校主催の広島翔洋カップ(個人戦)に出場しました。
雨にも負けず全員がやり切った結果、宇川・中本ペアが準優勝、城山・小田ペアがベスト8という成績を残すことができました。
着実に実力を伸ばしてきています!
また今回の翔洋カップでは、亀山中卒業生の元部長中越くんも審判として協力してくれていました!先輩からのエールもしっかり受け止め、期待に応えられるよう頑張りましよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(土)男子ソフトテニス部

今日は広島翔洋高校主催の広島翔洋カップ(団体戦)に出場しました。
予選リーグを何とか1位で通過し、決勝リーグは惜しくも広中央中学校に負け、2位という結果になりました。チーム一丸となって、仲間を応援し続けたことで、手にした準優勝という結果だと思います。これからも支え合って頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(土) 土曜日の部活動 バレー部

午後の体育館では、男子バレー部が練習試合を、女子バレー部は練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(土) 土曜日の部活動 野球部

きれいに整備された午後のグランドでは野球部が練習しています。
午前中の水溜り状態がウソのように整備されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(土)青少協炊き出し

太鼓の活動の慰労に亀山・亀山南学区の青少協の皆さんが豚汁とぜんざいの炊き出しをしてくださいました。
みんなで楽しく美味しくお腹いっぱいいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(土) 卓球部 広島ジュニア卓球サーキット

安佐北区スポーツセンターで行われている広島ジュニア卓球サーキットに卓球部が参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(土) 土曜日の部活動

とても冷えた土曜日の朝です。グランドは凍ってます。
そんな冷え込みをもろともせず、ハンドボール部、陸上部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(土) 金亀童子ふれあい太鼓

虹陵館では、文教女子大和太鼓部の皆さんが金亀童子ふれあい太鼓の指導に来てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 教育相談(1・2年)
2/9 入学説明会(採寸)・物品販売
2/11 建国記念の日
2/12 教育相談(1・2年)
2/13 学校朝会  私学A日程
2/14 私学A日程

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834