最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:265
総数:1359687
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

12月1日(土)女子バスケ部

全関西県予選は、1試合目に福山一ツ橋中と対戦し、負けてしまいました。
この経験を次に生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(土)グラウンドゴルフ大会 その4

 20ホールの競技の結果,優勝は野球部の2年生チームでした。また,個人賞として,『ホールインワン賞』もありました。達成者は10名以上。しかも3回ホールインワンをした『つわもの』もいました。楽しい時間を過ごさせていただきました。お世話をいただいた方々,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(土) グラウンドゴルフ大会 その3

 20ホールが終わったら,みんな楽しみにしていた「うどん」の時間です。PTA生活部のみなさんに協力していただき,うどんを準備していただきました。結果の集計を待つ間においしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(土)グラウンドゴルフ大会 その2

 みんなで楽しく競技を進めていきます。団体戦ですから,いいプレーには「ナイス!!」や「いいコース!!」など,みんなで声をかけながら楽しくプレーしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(土)グラウンドゴルフ大会

 本日は,青少協主催のグラウンドゴルフ大会が亀山中グラウンドで行われました。野球部,サッカー部,ハンドボール部,部活動は引退しましたが,3年生達が6人グループを作り,1コート10ホールを2コート計20ホールで打数をきそいます。写真は開会式のようすと校長先生のファーストショットです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金) 税の習字 表彰式

 「中学生の税についての作文・習字」に応募した作品の中から,6人もの生徒の作品が優秀作品として表彰されました。本日,広島北税務署の方に来ていただき表彰式を行いました。今回は6人とも習字の作品だったようです。県連会長賞をはじめ,様々な会からの賞をいただきましたが,それぞれの会の代表の方が来校されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(金) 校長先生との面接(3年生)

 3年生と校長先生の面接が始まりました。3年生は進路学習として,入試や入社試験で行われる『面接』についての学習をしました。グループでの面接練習はしていますが,個人面接は初めて経験する生徒がほとんどです。校長室の前のイスに座り,緊張した表情で自分の順番を待っています。グループでの練習は横にスライドする扉でしたが,校長室は押して開く扉なので,勝手が違って,入室するだけでも大変です。自分の考えや気持ちを,短い言葉で,初対面の方に分かってもらうことはとても難しいことです。これからもしっかり練習をして,入試や入社試験できちんとした態度で面接に臨めるようになろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木)学校朝会

 今日は木曜日ですが,学校朝会です。朝会の中では作文の表彰がありました。今朝は校長先生出張のため教頭先生のお話です。新聞によせられた投書から「ゲームのやり過ぎは,心とからだにあたえる影響が大きいかも知れません。」というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木)授業のようす 1年3組

 4校時,1年3組は家庭科の授業です。衣服をつくる繊維について,学習しています。毛や綿などの天然繊維と,化学繊維について学習しています。「カシミアって何の毛?」と聞かれ,「えっ??羊さんかな?」と答えた理科の先生・・・正解は山羊さんだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木)授業のようす 3年3組

 4校時,3年3組は社会の授業です。実力テストの問題に取り組んでいます。地理もあり,歴史もあり,公民も・・・社会科も分野がたくさんあって大変だけどしっかり頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水)授業のようす 1年2組

 4校時,1年2組は国語の授業です。古典の歌の中から作者が感じた自然の「美しさ」を読み取ろうという授業です。『雪月花』美しいとされているもののうち,月の美しさをよんだ歌から作者はどのように美しいと感じているのだろう??古典だから今の言葉とは少し違うので,難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水)授業のようす 2年2組

1校時,2年2組は技術の授業です。木材を加工して,本立てをつくっています。ドリルで穴を開けたり,木工用ボンドで接着したあとで釘を打ったり,ニスを塗ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水)授業のようす 3年2組

 1校時,3年2組は数学の授業です。証明の問題に取り組んでいます。先生に聞いて考えたり,友達に教えてもらったり聞いたりして考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)公開研究会

 今日の午後は,小中連携を兼ねた公開研究会でした。亀山小学校・亀山南小学校の先生方や,広島市の中学校の先生方に来ていただいて,1年5組,2年6組,3年4組の数学の授業を見ていただきました。公開授業のクラスのみなさん。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)授業のようす 1年1組

 4校時,1年1組は美術の授業でした。進行状況によって,色塗りをしていたり,イラストを描いたりしています。集中しているからか,とっても静かで,一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)授業のようす 2年1組

 3校時,2年1組は英語の授業です。グループで英語を日本語にしたり,日本語を英語にする学習に取り組んでいます。グループごとに声を出して,英語と日本語の言い合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)授業のようす 3年1組

 3校時,3年1組は数学の授業でした。三角形の2組の辺の長さの比を利用して,辺が平行である事を証明します。みんなこれまでに学んだことをもとに,考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)3年生集合写真撮影

卒業アルバムの1ページを飾る、3年生集合写真を撮影しています。
できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(日) 中国電力中川選手来校

今日はなんと!全日本選手権ダブルス2位、中国電力の中川選手が卓球部の指導に来て下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(日)広島市中学校PTA研修会

第44回広島市中学校PTA研修会が行われ、PTA本部役員8名の方が参加されました。
今年は午後の分科会も担当し、本校PTA活動を紹介させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 教育相談
12/4 教育相談(3年のみ)
12/5 2年研修旅行 教育相談(3年のみ)
12/6 2年研修旅行
12/7 2年研修旅行

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834