最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:265
総数:1359728
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

11月16日(金)授業のようす 2年3組

 5校時,2年3組も理科です。やはり,試験に向けて,問題に取り生んでいます。静かな雰囲気で,自分で課題を見つけて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(金)授業のようす 1年3組

 本日は5校時で終わり,月曜日からは1・2年生は後期中間テストが始まります。今日の5時間目はテスト前の最後の授業です。1年3組は理科の授業です。プリントや問題集の問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木)授業のようす 3年2組

 3校時,3年2組は英語に取り組んでいます。「Will you〜」「Can you〜」を使って文章を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木)授業のようす 2年2組

 3校時,2年2組は家庭科の授業です。作物の旬な季節を考えながら,バランスが取れた食事をするための献立を考えています。「カレーライスとラーメンと・・・・」大丈夫かなぁ??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木)授業のようす 1年2組

 3校時,1年2組は社会の授業です。試験前ということもあり,試験に出そうな言葉をチェックします。先生が説明した事柄について,プリントに書いて答えます。「夏と冬で方向が変わる風を何といいますか。漢字でもカタカナでもいいよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水)放課後の質問教室

 1・2年生は試験週間のため,放課後に質問教室です。1年生は第1理科室がほぼいっぱいになり,2年生も20人近い生徒が質問教室に参加です。3年生は中間試験を終えましたが,水曜日だからと,3年だけの絆学習会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水)PTA見守活動

 本日13時30分から,PTA見守活動で保護者3名の方に,授業のようすや教室のようすを見ていただきました。「生徒は落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいました。」「ロッカーからはみ出したカバンや荷物が少しありました。」「トイレはきれいですが,1カ所,トイレットペーパーが散らかった所もありました。」など気づきを言ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心みがき トイレ掃除に学ぶ会の案内

画像1 画像1
 毎年実施している「心みがき トイレ掃除に学ぶ会」の案内を本日配付しています。生徒・教職員だけで無く,保護者の方・地域の皆さまにも広く参加を募りたいので,このホームページにて紹介させていただきます。
 参加希望の方は, こちら から申し込み書をダウンロードしていただき,亀山中学校教頭までご連絡ください。

11月13日(火)1年生質問教室

来週からの後期中間試験に備えて、1年生では質問教室が開催されています。まだ参加生徒は多くありませんが、わからないところを先生に質問し確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火) 目指せ完食週間

今週は保健委員会を中心に「目指せ完食」の取組週間です。
空になった食缶を嬉しそうに持って来てくれます。残食があるクラスはその重さを記録します。
しっかり食べて健康になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火)授業のようす 3年1組

 4校時,3年1組は数学のテストが帰ってきました。テストは,受ける前も大切だけど,帰ってきてからも大切にしてね。自分が理解できていない問題がこれではっきりするからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火)授業のようす 2年1組

 2年1組の英語の授業です。グループでプリント学習に取り組んでいます。答え合わせもグループで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火) 授業のようす 1年1組

 1年1組の社会科の授業です。TVを見ながら問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火)学校朝会

 火曜日の朝は学校朝会から始まりです。生徒会長からは,もう来月の迫った生徒会役員選挙について,「是非早めに立候補して欲しい。」と言葉がありました。男子バレーボール部と剣道個人戦の表彰もありました。校長先生からは2つ。「みなさんの地域での生活を振り返って欲しい。」とご自宅の近所の話を例に,みんなにも考えて欲しいというお話でした。もう一つは「12月16日(日)に行われるトイレ掃除に学ぶ会に,なぜ学校として取り組んでいるのか意味をよく考えて,できるだけ多くの人に参加して欲しい。」というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月)授業のようす 3年6組

 3年生は1・2年生より一足先に後期中間テストを終えたので,今週はテストが帰ってきます。3年6組は3校時,数学のテストが帰ってきました。ガッツポーズが思わず出る生徒もいれば,あらら・・・・・。間違えていたところはしっかり復習をして力をつけようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月)授業のようす 2年6組

 3校時,2年6組は社会の授業です。九州地方の学習をしています。九州南部では,豪雨による土砂災害が多く起こっています。その原因は何なのかを考えてプリントに記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月)授業のようす 1年6組

 本日3校時,1年6組は数学の授業です。小数を含んだ方程式が解けるようになる事をめあてとして授業をしています。今日から1・2年生は試験週間にもなるので,真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(日)新人市大会剣道部

新人市大会個人戦が行われました。
橋本君、福田君、永崎さんは一回戦で敗退しました。前場さんは3位になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(日)公民館ボランティアその2

 午後のボランティアには男子バレー部が来てくれました。これまでのボランティア生徒がしっかりがんばってくれていたと公民館の方にも誉めていただきました。地域の行事に貢献できる機会はとても貴重です。いろいろな事を学んでほしいと思います。
 ふと見ると,PTA会長さんが餅つきをされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(日)新人区大会女子バレー部

順位決定戦が行われました。
残念ながら2敗し3位となりました。
来月の市大会までに課題を克服していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 後期中間テスト(1・2学年) 3年PTC
11/20 後期中間テスト(1・2学年)
11/21 学校朝会

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834