校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

11月23日(火)授業のようす 2年5組

 6校時,理科の時間です。金属と酸素が結びつくときの質量比を求めています。最も簡単な整数比にするプリントが終わって,班ごとに集めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)授業のようす 1年5組

 6校時の数学の授業です。方程式の移項について考えています。「x−6=3」を「x=」の形にするには・・・・・個人で考えて,班の中で確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)学校朝会

 今日は,学校朝会からスタートです。生徒会長からは,いよいよ今週末に迫った文化祭について「すき間の時間を大切にしよう。合唱の間などのすき間の時間で雰囲気を壊さないように,静かにできるように頑張ろう」と声かけがありました。表彰もたくさんありました。珠算・話し方・英語暗唱・野球部・ソフトテニス男子・バスケ男女・ハンド女子・柔道と文化的・体育的両方の表彰がありました。校長先生からは,「もうすぐ文化祭。文化系部活動は残りわずかだが,すばらしい演奏や作品になるよう最後まで頑張ってほしい。そしてみんなには合唱の完成度を上げられるよう努力してほしい」という激励の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)授業のようす 2年4組

 6校時2年4組は,研修旅行の準備です。2日目の午後,京都市内班別研修のコースを選んでいます。西本願寺近くのホテルを出発して,同じホテルに帰ってくるコースです。「ここはじっくり見て勉強して,ここでお土産を買って・・・・」バス停やバスの系統番号などもしっかり調べて,準備万端にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)授業のようす 1年4組

 6校時,数学の授業のようすです。てんびんの左側の皿に鳥の形のクリップ3個と1円玉2枚,右の皿には同じくリップ1個と1円玉10枚でつり合っています。1円玉の重さを1gとすると,クリップの重さは?という問題です。グループで話し合い,答えを出しています。「両方の皿に同じ物を加えてもつり合ってるのは変わらないね。じゃあ両方の皿から同じ物をとったら・・・?」と先生からヒントをもらって「分かった!!」の生徒の声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日)新人区大会女子バスケ部

決勝も危なげなく勝ち、区大会優勝です。
市大会でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日)市総体駅伝男子の部2

大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日)市総体駅伝男子の部

男子駅伝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日)市総体駅伝女子の部3

大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日)市総体駅伝女子の部

大会の様子が届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日)新人区大会男子バスケ部

表彰式の様子です。
画像1 画像1

10月21日(日)中文連総合文化祭話し方の部2

末国さん、中村さん共に優良賞を受賞しました。
おめでとうございます。
画像1 画像1

10月21日(日)市総体駅伝の部

女子が21位、男子が23位という結果でした。お疲れ様でした。
写真は男子駅伝チームとロードレース出場組のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(日)市総体駅伝の部

駅伝競走 男子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日)中文連総合文化祭話し方の部

アステールプラザで行われています。
2年生の末国さんと中村さんが緊張しながらも堂々と発表してくれました。
この後13時から審査結果の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日) 新人区大会女子バスケ部

一試合目、広島中等との試合は、66対23で勝ちました。このあと、区大会最終戦は口田中学校と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日)新人区大会野球部

亀山中8ー0亀崎中
優勝しました。
市大会も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日)市総体駅伝女子の部

エディオンスタジアムの補助競技場では、広島市総合体育大会駅伝競走の部が行われています。
女子の部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(日)新人区大会男子バスケ部

白木戦に勝利し区大会3位で市大会出場を決めました。
画像1 画像1

10月20日(土)新人区大会女子ソフトテニス部個人戦

今日は新人大会安佐北区大会が行われ、2年生6ペア、1年生6ペアが出場しました。風が強く、思うようにボールが打つことができませんでした。健闘しましたが残念ながら市大会出場とはならず、課題の多い試合となりました。今回の試合を次に生かせるように日々の練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 学校朝会
10/25 文化祭準備
10/26 文化祭
10/27 漢字検定(3年生)

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834