校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

7月12日(木)授業のようす

 3年4組は音楽の授業です。先生のピアノ伴奏に合わせてアルトリコーダーの演奏に取り組んでいます。1年4組は家庭科の授業です。練習用の布に並縫いをしています。1年5組は美術です。授業が終わる10分前から片付けが始まります。ポスターカラーがついたパレットや筆洗を洗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(木)2学年平和学習

 本日2・3校時 2学年は平和学習でした。広島に投下された原子爆弾がどのように運ばれ,どこを目標にしたか,そのときの広島ではどのような生活をしていたのかなどからお話が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水)本日の配付物

画像1 画像1
本日の配付物は

○学校評価 保護者様へのお願い
○学校評価 保護者用調査票+封筒

本日,平成30年度 学校評価 保護者用調査票を配付いたしました。学校での活動をより良いものにするために,ご協力いただきますようお願いいたします。ご回答いただきましたら,封筒に入れて生徒を通じて担任にご提出ください。7月19日(木)までにご回答いただきますようお願いいたします。 

7月11日(水)放課後のようす

 水曜日の放課後といえば,絆ルームです。体育祭の実行委員会や応援団の活動があるため,3年生は少なめですが,自主的な学習ができました。冷房はかかっているのですが,「先生この教室暑くないですか?」と生徒。「そりゃぁ〜みんなの熱気よ。」と先生。しっかりがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水)放課後のようす

 放課後には,体育祭実行委員会が行われました。7月17日(火)に行われるブロック別の練習について,自分たちできちんと進められるように,計画をするため,話し合いを持ちました。全体会の後,赤・青・白の各色ごとに分かれて,17日の計画を立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水) 2年生数学研究授業

11月に行われる中四国数学研究大会の授業研究が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水)授業のようす

 2年3組は理科の授業です。化学式を学んでいます。「水素とか酸素は単体って言うんで・・・・1種類の原子だけでできとるじゃろ・・・・」「じゃぁ『シーオーツウー』ってどうなっとんじゃろ??」。2年2組は国語の授業です。短歌の授業の一環で百人一首に挑戦です。みんなおとなしく,自信なさそうに札を取っています。競技カルタってどんなだか知ってる??
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(水)1学年 平和学習

 本日,2・3校時に,1学年は平和について学習しました。講師の先生にお越しいただき,その当時の広島の街や,中学生の生活,自分や家族がどのように生活をしていたのかなどをお話しいただきました。先生のお話の中で,「一人一人の力は水の一滴のようなものだが,みんなで平和を願うと,それは大きな流れになる。」といわれていたことが印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)授業のようす

 2年1組は家庭科の授業です。子ども用のおもちゃつくりで裁縫をしています。慣れない男子は悪戦苦闘中です。2年2組は2教室に分かれて,連立方程式の文章問題に挑戦中です。途中で速さを変えて,かかった時間から距離を求める問題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(火)授業のようす

 1年1組は美術の授業です。絵文字に挑戦しています。文字の中に絵を入れてレタリングをしています。3年1組は英語です。先生の後に続けて例文を発音しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(火)は黙祷からスタートです。

 7月10日(火)は黙祷からスタートしました。このたびのの豪雨災害で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(火)の授業について

 3学年と特別支援学級1組〜3組の時間割をお知らせします。詳しくは下のリンクをご覧ください。

      3学年       特別支援学級
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(火)の授業について 1・2年

本日7月9日(月)は臨時休校となりましたが,明日7月10日(火)は一部日程を変更して,通常通り授業を行います。変更点は
・学校朝会を中止とし,学級朝会を行います。
・本日朝会で予定していた数学の小テストを7月11日(水)の朝会で行います。

また,1・2学年の時間割をお知らせします。詳しくは下のリンクをご覧ください。

     1年            2年
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(月) 一服の清涼剤

安佐市民病院1階通路に本校生徒の作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 半旗の掲揚

広島市では半旗を掲揚し、7月5日からの大雨による災害により亡くなられた方に哀悼の意を表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(月) 校区内安全確認

全教員で分担し、校区内の安全確認を行いました。
確認してきた情報は地図へ書き込み全員で共有します。
幸い危険箇所はありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 臨時休校のお知らせ

このたびの豪雨災害で犠牲となられた多くの皆様のご冥福と被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。

改めてお知らせします。
気象台よりの大雨に関する警報は解除されましたが、亀山中学校区(2小学校区)には避難指示が発令されていました。(6時の時点。7時10分に解除されています。)
広島市教育委員会から指示により、本日は休校とします。
生徒の皆さんは外出を避け、家庭学習をしてください。
明日以降の学校再開についてはメール配信とホームページでアナウンスします。

重要 明日(7月9日)の対応について

教育委員会から指示があり、明日9日(月)は午前6時の時点で亀山小学校区・亀山南小学校区のいずれかひとつでも「避難勧告」「避難指示」が発令されていた場合は臨時休校となります。

その後解除されても休校措置の変更はありません。

7月8日(日) 学区内の様子 3

大畑の農業用水路に土砂が流れ込んでいます。
勝木グリーンライフ前でも川の斜面が削られていました。
JR可部線は依然運休しています。
学区内の幹線道路、通学路には危険箇所はありませんでしたが、他にも危険と思われる箇所がありましたらお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(日) 学区内の様子2

亀山八丁目で倒木が道を塞いでいます。すぐ横の側溝はまだかなりの水量で流れも早い状態です。
ここを通って来ている生徒はいなかったと思いますが、付近を通行しないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/18 学校朝会 大掃除

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834