校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

7月1日(日)総体区大会男子ソフトテニス部

表彰式後の記念撮影です。
画像1 画像1

7月1日(日)総体区大会 男子ソフトテニス部

今日は市総体(団体戦)安佐北区大会が落合中学校で行われました。連日雨の影響で十分に練習ができず、不安はありましたが…試合の中で少しずつ調子を取り戻すことができました。そのおかげもあって、「安佐北区大会優勝」という素晴らしい結果を収めることができました!その勢いに乗って、来週ある個人戦も頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(日)総体区大会女子ソフトテニス部

総体区大会、決勝リーグ1回戦は白木2-1亀山で敗れてしまいましたが5位決定戦では高陽1-2亀山で勝ち、市大会出場を決めることができました。最後まで諦めることなく、粘り強く試合をすることができました。
画像1 画像1

7月1日(日) 総体区大会 男子ソフトテニス部

男子は順調に勝ち上がり決勝戦に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(日)総体区大会 女子ソフトテニス部

総体区大会、口田中対亀山中は3-0で敗れてしまいましたが予選リーグ2位で通過し、決勝リーグ進出です。
午後からの試合もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(日) 総体区大会 女子ソフトテニス部

総体区大会が行われています。
予選リーグ清和対亀山の試合は0-3で勝ちました。予選リーグ1位で通過できるようにチーム一丸となりがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(日) 総体区大会男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部は、総体区大会の団体戦です。3年生にとって、最後の夏をかけた大事な試合です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(土) 土曜日の部活動 卓球部

社会体育の大会が安佐北区スポーツセンターで行われました。8人出場し、賞状まであと一息のところまで行きました。県大会前の良い実戦練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(土)可部地区中学校PTA親善スポーツ大会

最後に記念撮影です。
画像1 画像1

6月30日(土)可部地区中学校PTA親善スポーツ大会

今年も、女性の部、混成の部、役員・教職員の部、総合の部のすべての部門で優勝でした。
お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(土)可部地区中学校PTA球技大会

雨の土曜日、広島市立中等学校体育館では四中ソフトバレーの大会が行われています。女性、混成、役員・教職員チームの3チームが出場し、どのチームも順調に勝っています。
大会のお世話は厚生部さんが担当してくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)本日の配付物

画像1 画像1
本日の配付物

○学校だより 7月号
○進路希望調査【3学年】

本日3学年では第2回目の進路希望調査を配付いたしました。提出しめきりは7月6日(金)となっております。進路について生徒・保護者でしっかりと話をしていただいた上でご提出いただきますようお願いいたします。

6月29日(金)放課後の学校では・・・

 体育祭の応援練習が活発になってきました。応援団が曲に合わせて,動きを確認しているところです。夏休み明けには,各色ごとにみんなに伝えて,およそ2週間で,みんなで応援合戦をすることになります。今はまだ,動きを確認しながら,まだ完全には覚えきれていない人には教えながらの練習です。写真は上から白組【1・2組】,青組【3・4組】,赤組【5・6組】の応援団です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金)授業のようす

 本日1校時,強い雨が降り始めた頃です。2年3・4組女子の体育の授業です。跳び箱を跳んでいます。このくらいの高さなら余裕かな??2年6組の理科の授業です。みんなで協力して実験の片付け中です。試験管きれいに洗ってね。時は変わって4校時,1年4組も理科の授業です。植物の分類を学習しています。「キャベツと白菜の区別は大丈夫よね?」と先生。「お鍋に入れるのが白菜で,トンカツの横にあるのがキャベツ」・・・・確かにその通りではありますが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) 放課後には・・・

 本日放課後は,絆ルーム開設です。3年生は体育祭の取り組みが始まったため,人数的に少し寂しいですが,『√』の計算をがんばっています。1・2年生の人数は,これまでと変わらず,2年生は『連立方程式』を1年生は『文字と式』の計算をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) 暮会時には・・・

 本日暮会時に赤組【1年3年5・6組】の縦割会が行われました。実行委員長や応援団長から,「みんなの思い出に残る体育祭にするために一生懸命がんばります。」と力強い言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(木) PTA見守り活動

 本日10時から,PTAの見守り活動でPTA役員の方々が,授業のようすを見て回られました。「1年生のカバンが大きいので,ロッカーからはみ出していますね。」「エアコンは快適だけど効き過ぎではないですか?」と感想をいっておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 給食献立表 食育だより

7月 給食献立表

7月 食育だより

クリックすればご覧になれます。

給食たより 夏休み号
こちらもご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月27日(水)授業のようす その2

 2年3組は社会科の授業です。「サウジアラビア付近を中東と呼ぶのはなぜか。」を考える授業でした。また,2年4組は理科の授業。無脊椎動物の節足動物・軟体動物について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(水)授業のようす

 1年3組は社会の授業。ワークの中の「日本の歴史を流れでとらえよう。」という授業でした。1年4組は国語。東日本大震災で被災された方々の上の句【五・七・五】の後に世界中の人から下の句【七・七】がよせられ,この言葉に込められた思いに励まされたエピソードを題材に,言葉に思いを込めるということを知る内容の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 教育相談
7/3 教育相談
7/4 教育相談
7/5 教育相談
7/6 教育相談 合同暮会(県選壮行式)
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834