校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

11月23日(木) 勤労感謝の日

卓球部は高陽中で練習試合をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月23日(木) 勤労感謝の日

練習の前にサッカー部が枯葉の掃除をしてくれました。この時期は大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物は、

 お知らせ
 ○明後日(11月24日)は、
  6時間授業 給食・部活あり
  ・校内クリーンキャンペーン16:00〜
 
  ・PTA見守り活動 10:00〜
    奮ってご参加ください。

11月22日(水) 授業の様子4組

 授業の様子4組です。
 1学年は、英語です。疑問文を作り、生徒同士で応答としていました。
 2学年は、保体です。男子は体育館でダンスです。音楽に合わせてがんばって体を動かしていました。
 3年年は、理科です。物体の運動について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 残食を減らす取り組み

 本日の学校朝会で保健委員会より報告のあった「残食を減らす取り組み」の全結果をお知らせします。「食」について考え、好き嫌いなくバランスよく食べ、無駄を減らしていけると良いですね。
 上から1学年、中2学年、下3学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 学校朝会の様子

 冷たい小雨が降っています。気温が上がりませんが生徒のみなさんは元気です。
 昨日まで1・2学年は定期試験だったため、今日学校朝会がおこなわれました。保健委員会から先週「残食を減らす取り組み」の結果報告と表彰がありました。
 また、選挙管理委員長より生徒会役員選挙についてのお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物は、


 お知らせ
 ○明日(11月22日)は、
  6時間授業 給食・部活あり
  
  ・学校朝会
    少し早めに登校しましょう。

11月21日(火) 2学年PTCの様子

 2学年のPTCが5、6校時に体育館でおこなわれました。
 「いのちの教室」としてNPO法人SPICAから講師の先生をお招きしてお話を聴きました。猫や犬が殺処分されている現状の説明を受け、いのちの大切さを再確認させていただきました。多くの写真を展示していただき見せていただき、猫や犬も人間も同じいのちは一つしかない。この一つしかないいのちを大切にしていかなければならないとお話しくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) 授業の様子3組

 教室では暖房が入って暖かですが、屋外はやはり気温が低く寒い日です。
 1・2学年は、後期中間試験2日目です。
 授業の様子3組です。
 1学年は、数学の試験です。
 2学年は、国語の試験です。最後の教科を全力で取り組んでいました。
 3学年は、保健体育です。女子がグランドでソフトボールに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物は、
 ○「12月分学校諸費振り替え」お知らせ

 お知らせ
 ○明日(11月21日)は、
   1・2学年 後期中間試験2日目
    1学年 国語 数学
    2学年 数学 国語

  ・6時間授業 給食あり 部活(放課後)あり

  ・2学年PTC 13:30〜 体育館
    2学年保護者の方は奮ってご参加ください。

11月20日(月) 教育委員会来校

教育委員会生徒指導アドバイザーが来校され、3年生の授業を見ていただきました。
落ち着いた雰囲気で前向きに学習に取り組んでいました。流石3年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(月) 先生の研修会

 生徒がすべて下校した学校で、先生たちが研修会をおこないました。全体で研修会をおこなえる時間が日頃ではなかなか確保できないので、できる時間を有効に活用しています。生徒のみなさんがより安全に、安心して学校生活が過ごせるようにがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(月) 3学年合同暮会

 1・2年生は下校して、3年生だけの学校で定例の合同暮会が体育館でおこなわれました。学年主任の先生から最近の3学年の状況と、これからより具体的な進路決定についての話し合いでの心構えなどお話しがありました。
 寒い体育館ではありましたが、みんな真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) 授業の様子2組

 薄曇りの寒さが身にしみる日です。
 1・2学年は後期中間試験1日目となっています。朝から多少の緊張感が各教室に漂っていました。
 授業の様子2組です。
 1学年は、社会の試験です。
 2学年は、英語の試験です。
 3学年は、数学です。相似の証明をグループで取り組んでいました。図を使いながら言葉で説明をすることで伝えるこの練習おこなっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(日)中国中学校駅伝大会 3

駅伝が終わり、これから閉会式です。
男子チーム、大健闘の末、56チーム中23位でした。
本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(日)中国中学校駅伝大会2

12:30に、駅伝競争男子の部がスタートしました。1区は竹下くんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(日)中国中学校駅伝大会

本日、東広島運動公園陸上競技場にて、中国中学校駅伝競争大会が行われます。
10:00より開会式が行われます。
応援のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(土) 全関西広島市予選女子バスケ部

佐伯区スポーツセンターで行われた5位決定戦を戦いました。
残念ながら敗れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(土)安佐北区PTAコーラス交歓会

7月から取り組んできたコーラスの発表です。どの学区も素晴らしいハーモニーを響かせていました。
当然亀山中学校区も練習の成果を充分に発揮し、安佐北区民文化センターに美しいハーモニーを響かせ、大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(土) 新人区大会女子バレー部

つづく2試合目も危なげない試合で勝ち、3位となり市大会へ駒を進めることができました。
まだまだこれからのチームです。これまでの反省を活かして大きく成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/26 市P研修会(翠町中)
11/28 学校朝会
11/29 小中連携全体会

学校便り

保護者向け通知

PTA関係

お知らせなど

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834