最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:292
総数:1360871
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

28年度が幕を閉じます。

平成28年度が幕を閉じようとしています。
今日は1日中雨でした。きっと退任・離任される先生方との涙雨だったのでしょう。
明日からの29年度がスムーズに迎えられるようまだ準備が進んでいます。

今年度は本校ブログを応援していただき本当にありがとうございました。
連日多くのアクセスをいただき、年間14万件を突破しました。

来年度も元気いっぱいの生徒たちの様子や学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

本校は来年度も、教職員全員が心をひとつにして生徒と共に歩んでいきます。
引き続き本校教育活動にご理解とご協力をいただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

なお、本日までの記事は明日からも「過去の記事」−「2016年度」-「カレンダー」でご覧になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(金) ありがとうございました。

 平成28年度の最後の日になりました。
来年度から転勤される先生方を、部活動をしている生徒と教職員でお見送りをしました。新しい学校でのご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(金)男子バレー部

同じく今日で学校を変わられる今橋先生と想い出のワンマンレシーブです。
多くの卒業生も駆けつけ周りで一緒に声援を送ります。
「明日からは敵味方に別れるが君たちのことは忘れない。」
「任せてください。必ず先生のチームに勝って恩返しします。」
言葉はなくてもそんな会話がプレーを通じて聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(金) 女子バレー部

今日で学校を離れられる松下先生と最後の練習です。
いつもなら厳しい練習も今日は心なしか楽しそうです。
「明日からは自分たちで強くなって夏には勝ちんさいよ」
そんな心の声が聞こえるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(金) 離・退任者について

本年度人事異動に於いて、本校を離れられる教職員は次の通りです。

《退任》
教  諭 
 安部正己(数学)本校勤務 3年 亀山中で講師
臨時教諭
 松下由樹(体育) 〃    1年 離職
《転任》
教諭
 宇田昭治(国語) 〃    2年 祇園中へ
 新田正博(社会) 〃    5年 牛田中へ
 松本靖子(理科) 〃    5年 伴 中へ
 今橋正智(保体) 〃    5年 東原中へ
養護教諭
 中 智美     〃    6年 城南中へ

講師
 上原真人(数学) 〃    5年 口田中へ
 岡本一文(社会) 〃    1年 日浦中へ
 谷口 昇(保体) 〃    2年 亀山中臨時教諭へ
 荒田麻紗子(英語)〃    1年 離職

事務
  栗栖万希    〃    1年 久地小へ

皆さんは本日が最後の本校での勤務になります。
新しい赴任先でもきっと活躍されることと思います。
ありがとうございました。


画像1 画像1

3月30日(木) 忘れていませんか?

画像1 画像1
 お知らせ

 ○上靴が学校に残っていませんか?
   修了式後に持って帰るように担任から話があったと思いますが、
   春休みの部活動や、うっかりで忘れていませんか?
   4月3日(月)は入学受付で、新入生が登校してきます。
   下駄箱を新入生が使用するため、残っていると大変困ります。
   忘れている人や、部活で置いている人は明日忘れないように持って
   帰りましょう。
   新しい学年は、汚れを落としたきれいな上靴でスタートしましょ
   う!

新入生入学受付について

<新入生、保護者の皆様>

2月に行った新入生入学説明会でお配りしたプリントの通り、
4月3日(月)に入学受付を行います。
持参物等にご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

日 時:平成29年4月3日(月) 8:30〜
場 所:亀山中学校 体育館
持参物:1.入学通知書
    2.筆記用具(定規とコンパスは必要なし)
    3.上靴(小学校のものも可)
    4.「就学援助申請書」(希望者のみ)
※ 入学通知書には,入学者氏名と保護者氏名,それぞれのフリガナを
  必ず記入しておいてください。
※ 服装は私服でかまいません。

配布物:1. 入学式の案内
    2. 保健関係書類(健康カード、心臓検診調査票、
      日本スポーツ振興センター加入同意書、結核検診問診票
      予防接種の接種状況確認調査、宿泊研修前健康調査
    3. 個人カード
    4. 宿泊研修申込書

また、入学受付終了後、復習テストを行います。
よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

3月30日(木) 開花宣言(^_^)

昨日はまだ蕾でしたが、今日の陽気に誘われて、南法面の桜が一気に開花しました。
今週末はまた冷えるようですから、ひょっとすると、始業式や入学式までもつかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(木) 春休みの部活動

 3月もあと2日になりました。
部活動はがんばっていました。転勤をされる先生の部活動は後2日となりました。一つの伝統をしっかりと受け継いでください。
 美術部、卓球部、バレー部男子 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(水) 陸上部

サッカー部が練習を終え、陸上部がトラックを使って練習しています。
カメラ目線はいけませんねえ(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(水) 男子バスケ部

今日は体育館が使えない為、グランドで練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月29日(水) サッカー部

南法面の桜もようやく花開きだしました。
午前中グランドではサッカー部が練習しています。
昨夜のワールドカップ予選で日本代表はタイを破りました。
将来のワールドカップ選手がこの中にいるでしょうか?(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(水) 男子バレー部

JASP(ジュニアアスリートサポートプログラム)の撮影を本校男子バレー部をモデルに行われています。
指導は元全日本セッター 下村英士さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(火) 春休みの部活の様子

 午後の部活動の様子です。
野球部はグランドを広く使って連携の練習をしてました。
体育館では、バレー部の男女が、大きな声を出しながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(月) ハンドボール部

春の全国中学生ハンドボール大会です。
神奈川県の山内中と対戦し、7-17で敗れてしまいましたが、貴重な体験を積めました。
夏へ向けてこの経験を生かしてください。
お疲れさまでした。
画像1 画像1

3月27日(月) ウィンターカップ2017

 3月25日(土) 剣道部はウィンターカップ2017という大会に参加しました。
画像1 画像1

3月27日(月) 春休みの部活動 2

 続きです。
家庭科部 卓球部 バレー部女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(月) 春休みの部活動

 春休みも部活動をがんばっています。
活動の様子を紹介します。
 陸上部 剣道部 科学技術部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(月) ありがとうサッカー部

春休みに入り、教室や職員室の環境整備をサッカー部が行なってくれています。
お互いにコミュニケーションを取りながら作業を行うことは、サッカーにも通じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(月) ハンドボール部

いよいよ氷見市で行われている全国中学生ハンドボール大会の初戦を迎えます。
健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 入学受付準備

学校便り

保護者向け通知

PTA関係

お知らせなど

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834