最新更新日:2024/03/25
本日:count up99
昨日:136
総数:1354458
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

3月23日(木) 2学年合同暮会

 暮会時、2学年が合同暮会を行っていました。
2学年で4名の先生が3月で転勤をされるのでお別れ会を開いていました。
生徒から感謝の言葉と寄せ書き、花束が贈られました。
 また、4名の先生からお礼や花むけの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木) 1学年集会

 1学年が、総括として学年集会を行いました。
各クラスより1年間の成果とこれからの課題を発表してくれました。入学した頃に比べると確実に中学生になっています。中堅学年としての自覚も感じられました。課題をみんなで克服してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
本日の配布物は、

 ○「2学年春休み課題」
     ご覧になるにはこちらから

 ○「1学年春休みの課題」
     ご覧になるにはこちらから

 お知らせ

 ○明日(3月24日)は
    修了式・離退任式 10:50下校
     給食なし(部活生徒は弁当持参)

3月23日(木) 授業の様子 2組

 授業の様子 2組です。
1年2組は数学の授業を行っていました。
これまでに学習したことを、実際の資料を基に性質を考察していました。公立高校の入試にも出ていたような問題です。自分の考えを発表し、交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木) 授業の様子 2組

 授業の様子2組です。
2年2組は社会の授業を行っていました。
社会の先生は4月から別の中学校で勤務されます。亀山中での最後の授業となりました。和やかな雰囲気で行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物は、

 ○「春休み部活動予定表」
     ご覧になるにはこちらから

 お知らせ

 ○明日(3月23日)は、
     4時間授業 給食(最終日) 部活

3月22日(水) 安芸亀山駅アナウンス録音

 延線開通した可部線の「安芸亀山駅」のマナー向上お願いするアナウンスの録音が可部駅で行われました。録音前は緊張している様子でしたが、いざ始まるととても落ち着いて話すことができていました。
 録音後、安芸亀山駅に行き実際の放送を聴いてみました。とても上手にできていました。ご利用の際は、是非お聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水) 学級懇談会の様子

 1・2学年は学級懇談会が行われました。
通知表渡しを行い、1年間の学校生活について担任が話をしました。
 1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水) 2学年進路説明会

 5校時、2年生は体育館で保護者の方とともに進路説明会に参加しました。
今年度の進路の状況や、これから進路選択をしていく中での注意事項や、大まかな日程について説明を聞きました。
 このような話を聴いて、自分の進路について少しでも考えてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水) 授業の様子 1組

 授業の様子 1組です。
2年生・1年生とも数学の授業でした。
 1年生は、公立高校選抜2の問題に挑戦していました。1年生で学習した内容もたくさん出題されています。1年間のまとめの学習として取り組んでいました。
 2年生も1年間のまとめの学習プリントを取り組んでいました。
 数学は積み上げの教科ですから、一つ一つを確実に積み上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(火) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日のお知らせは、

 ○明日(3月22日)は
   2学年進路説明会     13:30〜14:20
   1・2学年 学級懇談会  14:30〜15:00
        (通知表渡し)

  お忙しい中ではございますが、奮ってご参加ください。

3月21日(火) 柔道部引っ越し

 虹陵館(武道場)の工事が終了し柔道部が南校舎3階での練習から戻ってきました。
畳を1枚ずつ運んでいました。下半身のトレーニングには良いと思いますが、ごくろうさまです。これから思いっきり練習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(火) 2学年合同暮会

 2年生が体育館で合同暮会を行っていました。1年間の成果と課題を各クラスの代表が発表していました。どのクラス代表もこの1年間で確実に成長することができた。しかし、4月からは3年生になり学校のリーダーとして自分の進路の選択とがんばっていかないといけないと言うことを発表していました。
 最後に益田先生より3年生になってがんばってほしいことのお話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(火) 授業の様子 6組、特別支援学級

 1・2年生も最後の1週間になりました。
「最後までやりきる」気持ちを大切に実践している生徒が多いです。
1年6組理科。1年間のまとめの学習をプリントを使って行っていました。
特別支援学級1組は英語でビンゴゲームをしていました。2組は美術の授業で「マイヒーロー」をデザインしていました。個性的な作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(火) 三世代交流ボーリング大会

 ボウリングで交流後は、表彰及び懇談会が和やかな雰囲気で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(火) 三世代交流ボーリング大会

 昨日(3月20日)亀山学区青少年健全育成連絡協議会主催で第29回三世代交流ボーリング大会が可部ボウルで行われました。
 総勢50名を超える参加者があり、中学校からも生徒会の執行部をはじめ多くの生徒が参加してくれました。
 歓声などが至るところで起こり、世代を超えて交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月) 春分の日

三連休最終日、学校のグランドでは野球部が、体育館では男子バレー部が練習試合を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(日)女子バレー部

18日、19日と広島大学体育館で県内外の高校生と練習試合を行いました。
自分たちの課題ははっきりしているのですが、心の弱さからかまだ乗り越えることができません。
自覚と成長を期待したいのですが…
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(土) 新入生物品販売の様子3

 後半部分は、女子バスケットボール部がボランティアとして協力してくれました。女子バスケのみなさんも元気よくあいさつをしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(土) 新入生物品販売の様子2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食(終)
3/24 修了式 全校集会 離・退任式

学校便り

保護者向け通知

PTA関係

お知らせなど

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834