最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:327
総数:1359494
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

3月21日(火) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日のお知らせは、

 ○明日(3月22日)は
   2学年進路説明会     13:30〜14:20
   1・2学年 学級懇談会  14:30〜15:00
        (通知表渡し)

  お忙しい中ではございますが、奮ってご参加ください。

3月21日(火) 柔道部引っ越し

 虹陵館(武道場)の工事が終了し柔道部が南校舎3階での練習から戻ってきました。
畳を1枚ずつ運んでいました。下半身のトレーニングには良いと思いますが、ごくろうさまです。これから思いっきり練習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(火) 2学年合同暮会

 2年生が体育館で合同暮会を行っていました。1年間の成果と課題を各クラスの代表が発表していました。どのクラス代表もこの1年間で確実に成長することができた。しかし、4月からは3年生になり学校のリーダーとして自分の進路の選択とがんばっていかないといけないと言うことを発表していました。
 最後に益田先生より3年生になってがんばってほしいことのお話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(火) 授業の様子 6組、特別支援学級

 1・2年生も最後の1週間になりました。
「最後までやりきる」気持ちを大切に実践している生徒が多いです。
1年6組理科。1年間のまとめの学習をプリントを使って行っていました。
特別支援学級1組は英語でビンゴゲームをしていました。2組は美術の授業で「マイヒーロー」をデザインしていました。個性的な作品ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(火) 三世代交流ボーリング大会

 ボウリングで交流後は、表彰及び懇談会が和やかな雰囲気で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(火) 三世代交流ボーリング大会

 昨日(3月20日)亀山学区青少年健全育成連絡協議会主催で第29回三世代交流ボーリング大会が可部ボウルで行われました。
 総勢50名を超える参加者があり、中学校からも生徒会の執行部をはじめ多くの生徒が参加してくれました。
 歓声などが至るところで起こり、世代を超えて交流できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月) 春分の日

三連休最終日、学校のグランドでは野球部が、体育館では男子バレー部が練習試合を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(日)女子バレー部

18日、19日と広島大学体育館で県内外の高校生と練習試合を行いました。
自分たちの課題ははっきりしているのですが、心の弱さからかまだ乗り越えることができません。
自覚と成長を期待したいのですが…
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(土) 新入生物品販売の様子3

 後半部分は、女子バスケットボール部がボランティアとして協力してくれました。女子バスケのみなさんも元気よくあいさつをしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(土) 新入生物品販売の様子2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(土) 新入生物品販売の様子

 10:00から新入生物品販売が虹陵館で行われました。
基準服、体操服、ノートなどの販売引き渡しが行われました。
多くの車が来校するので、サッカー部の生徒が交通整理のボランティアに参加してくれました。礼儀正しく、気持ちの良いあいさつをしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金) 授業の様子 5組

 授業の様子 1年5組。
音楽の授業の様子です。「尺八」と「タンソ」の音を聴き比べながら、似ているところや違っているところを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金) 授業の様子 5組

 授業の様子 2年5組
昨日の4組と同じ、家庭科の調理実習を行っていました。
班で協力して、手際よく調理していました。盛りつけにも工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物は、

 ○「3月保健だより」
     ご覧になるにはこちらから

 お知らせ

 ○「週末の部活予定」
     ご覧になるには<swa:ContentLink type="blog" item="236674">こちらから</swa:ContentLink>。

 ○明日(3月17日)は
     4時間授業、給食あり、部活あり。

3月16日(木) 委員会の様子

 1・2年生だけの委員会です。内容は4月以降の入学式や対面式、オリエンテーション中の行事の準備が主なものでした。
 代議委員会の会場に行ったときには終わっていました。すみません。生徒会の執行部が話し合いをしていたのでその様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)授業の様子 4組

 授業の様子 1年4組。
理科と数学の授業の様子です。
理科は地層について、学習していました。また、数学は有効数字について日常生活の中で使われている表示をもとに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木) 教育委員会が来校されました。

今年度最後の教育委員会の学校訪問がありました。
掃除の行き届いた環境の中、落ち着いた雰囲気で授業が行われているとの評価をいただきました。
合わせて、来年度へ向けて様々なアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木) 授業の様子 4組

 学校中に、おいしそうなにおいが漂っていました。
2年4組が家庭科の授業で「豚のショウガ焼き」を調理実習で行っていました。
特集でお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日のお知らせは、

 ○明日(3月16日)は
   4時間授業 給食あり 部活あり です。

3月15日(水) 授業の様子 3組

 静かな亀山中学校。
これまで当たり前のことが、そうでなくなっている寂しさ。喜ばなくてはいけないことですが、・・・・・・。
 授業の様子 3組です。
2年生は、数学「確率」を学習していました。大小2つのサイコロを振ったときの様々な事柄の起きる確率を考えていました。
1年生は、英語少人数指導で2つに分かれて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 学級懇談会(通知表渡し) 2年生進路説明会
3/23 給食(終)
3/24 修了式 全校集会 離・退任式

学校便り

保護者向け通知

PTA関係

お知らせなど

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834