校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

3月6日(月) 家庭科部2

つづきです。
美味しそうなのができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)家庭科部

卒業する三年にプレゼントするクッキーを作ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月) 卒業式会場準備

卒業式の会場準備が始まりました。
今年はどんな飾り付けで卒業生をお祝いするのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月) 1・2年生合同卒業式練習

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月) 1・2年生合同卒業式練習

放課後、1・2年生合同で卒業式の合唱練習を行いました。
土日を挟んだせいか、先週よりモチベーションの低さが感じられました。
一生懸命良い卒業式を作り上げようとしている生徒会執行部の思いに応えるためにも残り僅かな期間ですが頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育研修旅行の清算について

画像1 画像1
2学年保護者の皆さま

 2月に実施した教育研修旅行の費用の清算が終了しました。770円の返金がありますので、明日3月7日(火)に生徒のみなさんに、手渡しをします。
 そのときに、清算内容について記入したプリントを配付します。そのプリントの下に「受領書」がついていますので、返金をご確認の上、受領書にお名前を記入し、印鑑を押して、3月8日(水)以降に各学級担任まで提出してください。よろしくお願いします。
 亀山中学校 2学年

3月4日(土) 春の訪れ

野球部がグランドで練習試合を行なっています。
野球部が練習試合を始めると春の訪れを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(土)女子バレー部

今年度最後の公式戦でした。大接戦でしたが敗れてしまいました。
来年度へむけてまた頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(土) JR可部線延伸開通

遂に可部線が電化延伸して復活しました。
朝から記念イベントが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物は、

 ○「部活動後援会賛助会員 ご案内」
       ご覧になるにはこちらから

 お知らせ

 ○「週末の部活予定」
       ご覧になるには<swa:ContentLink type="blog" item="233731">こちらから</swa:ContentLink>。

3月3日(金) 授業の様子 5組

 今日は1時間目に卒業式練習を全体で行いました。
 3年生は引き続き証書の受け取りなどの練習を行いました。歌練習もしっかりとしていたようです。そのためか、それ以後の授業はちょっとお疲れ気味でした。ここががんばりどころです。最後までしっかりとやりきりましょう。
 1年生は、学活で卒業式にむけてのメッセージを作成していました。2年生は総合的な学習の時間で、進路学習を行っていました。公立高校の願書を書いていました。次は自分たちの番であることを自覚できたでしょうか?まだ1年?もう1年!
 1学年学活、2学年総合的な学習の時間、3学年英語 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) 全体卒業式練習 2

続きです。
 生徒会にバトンタッチして合唱の練習を行いました。600名の歌声としては・・・・。回数を重ねるごとに良くはなりましたが、本番は1回のみ!在校生がしっかりと卒業生を支えてほしいですね。
 最後に校長先生からの講評がありましたが、昨日の歌練習同様2年生男子の頑張りを評価されていました。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) 全体卒業式練習

 第1回目の卒業式練習を体育館で行いました。
600名の生徒が教室のいすをもって集合しました。どれだけ時間がかかるかと思いましたが、授業開始のチャイムには整列集合することができていました。すばらしい。
 座り方や礼の仕方など、所作の確認がありました。これも全員が難なくクリアーできました。全員が意識を高めてすばらしい卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 1・2年合同歌練習

 避難訓練後、1・2年生は引き続き卒業式の歌練習を行いました。
 今回は2年生の男子の歌声がすばらしかったように思います。1回目からしっかりと声を出して歌っていました。このようにすべての生徒が参加すると感動できる合唱になるでしょう。卒業していく先輩に向けて!すばらしい合唱を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 避難訓練 2

 体育館に全校生徒が集まって校長先生が、避難する際の注意事項をお話しになりました。一人ひとりの大切な命を守るためのものです。しっかりと確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 避難訓練

 6校時終了後、避難訓練(不審者対応)を行いました。
 不審者が校内に侵入したと想定して訓練を行いました。生徒だけではなく教職員もどのような動きをしないといけないかを確認しました。
 使うことがないことに超したことはありませんが、万が一を想定して行った様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 授業の様子 4組

 小雨の降る肌寒い日です。
 3年生の授業の雰囲気は緊張感に包まれていました。1つ1つを大切に最後までしっかりとやりきってください。
 各学年とも、1年間の終わりを感じさせる内容を取り組んでいました。
授業の様子 4組です。
1学年技術、2学年美術、3学年理科 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

 続きです。
 管楽器8重奏(銀賞)、打楽器4重奏(銀賞)
 おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(木) 吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

 2月18・19日、安芸区民文化センターで「第40回 広島県中学校アンサンブルコンテスト」が行われ、吹奏楽部の4チームが参加しました。日頃の練習の成果をしっかりと発揮してくれました。
 トロンボーン3重奏(銅賞)、管楽器6重奏(銅賞)
 おめでとう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(水) PTA運営委員会

 今年度最後のPTA運営委員会が視聴覚室で行われました。
今年度の総括はもちろんですが、来年度の活動についての話し合いに多くの時間が費やされていました。遅い時間から多くの保護者の方が参加してくださいました。来年の総会までお仕事は続きますがよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 3年生選抜2
3/9 式予行
3/10 会場準備 同窓会入会式
3/12 卒業式

学校便り

保護者向け通知

PTA関係

お知らせなど

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834