最新更新日:2024/03/25
本日:count up98
昨日:136
総数:1354457
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

12月9日(金) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
本日のお知らせ

 ○「週末の部活予定」ご覧になるには<swa:ContentLink type="blog" item="217520">こちらから</swa:ContentLink>。

 ○12月12日(月)は大掃除です。
   体操服・ジャージを忘れないようにしましょう。

12月9日(金) トイレ掃除に学ぶ会 リーダー研修

 12月18日(日)に行われる「トイレ掃除に学ぶ会」の事前リーダー研修会が行われました。学ぶ会役員の方に来校いただきグループ分けや掃除の手順の確認がありました。180名の参加が予定されています。リーダーがしっかりとまとめてください。
 すばらしい会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 心の参観日6

 続きです。
最後に先生より総括がありました。
今日学習したことを教室に帰って感想文を書きました。静かに集中して記入していました。学習したことを知識として知ることは大切ですが、さらに大切なことは日常の生活で活かしていくことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 心の参観日5

 続きです。
授業も無事終了し、閉会式を行っています。
認知症サポーターとしてのオレンジのバンドをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 心の参観日4

続いて、体験学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 心の参観日3

 講義のあとは、寸劇を見てグループワークを行いました。
どのグループも積極的に発言をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 心の参観日2

授業が始まりました。
多くの講師の方においでいただいて、まずは認知症とはで講義がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 心の参観日

午後から行われる心の参観日 「認知症サポーター養成講座」の準備が着々と行われています。
たくさんの介護福祉用具が体験用に準備されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金) 授業の様子 5組

 縦割りクラス5組の授業の様子です。
1年生社会、2年生英語、3年生数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 小中クリスマス会

本校に於いて、亀山小学校、亀山南小学校、広島北特別支援学校の児童・生徒をお招きして小中クリスマス会を行いました。
会場の準備や司会、ゲームの運営など「おもてなし」の心で頑張りました。
各校の出し物やゲーム、プレゼント交換で楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
本日のお知らせ

 ○明日、「心の参観日」を13:30より亀山中体育館で行います。
  広島市認知症アドバイザー 小田様を講師としてお迎えし講義をいた
  だいたり、様々な体験活動を予定しております。
  1年生を対象に行いますが、保護者、地域の方はどなたでも参加できま
  す。グランドを駐車場として準備しておりますので、奮ってご参加い
  ただければと思います。

 

12月8日(木) 生徒会役員選挙2

続きです。
 立ち会い演説会が終わり、各教室に帰って投票が行われました。選挙管理委員が説明し、静かな雰囲気で投票が行われていました。初めて投票をする1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 生徒会役員選挙1

 6校時生徒会役員選挙の立ち会い演説会および投票が行われました。
会長1名、副会長5名が立候補しています。それぞれの演説を聴き、質問に答える場面もありました。それぞれの候補者は次代の亀山中のリーダーとして公約を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 授業の様子 4組

本日の授業の様子は4組です。
1年生言語数理運用科、2年生言語数理運用科、3年生総合的な学習の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 1学年 学年朝会

 1学年の学年朝会が体育館で行われました。
毎日一緒に活動している仲間が悲しい思いをしている。
学校は安全に、安心して活動できる場でなければいけない。先生たちはそういった場をつくっていくために努力をしていく。生徒のみなさんも協力してほしい。一緒につくっていきましょう。と呼びかけがありました。集団で生活していくための最も基本的なことです。みんなで作り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) PTA運営委員会

 PTA運営委員会が19:30より視聴覚室で行われました。
PTA行事もどんどん無事消化できているようです。PTAの会員のみなさんのために、陰になり、日向になり活動していただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
本日の配布物は、

 ○「人事異動のお知らせ」ご覧になるにはこちらから

 ○「学校諸費納入について お願い」
    この通知は、該当の世帯のみです。

お知らせ

 ○12月9日(金)に、心の参観日を行います。
亀山地域包括支援センターの方々においでいただき、高齢社会の現状や福祉について教えていただき、地域の一員として高齢者の方々を支えるための支援の方法を学びます。
対象は、一年生の生徒と、全学年の保護者の方々、亀山学区の皆様です。
会場は、亀山中学校体育館、13時30分開始です。
グラウンドを駐車場として準備しておりますが、場所が限られていますので、お乗り合わせでおいでください。
当日参加の場合、申し込みは不要です。たくさんの方々のご参加をお待ちしております。
 詳しい内容をご覧になるにはこちらから

12月7日(水) 食育学習

 6時間目、全校学活で「食育学習」を行いました。
栄養バランスのよい献立について2つのサンプルをもとに考えました。
これから大きく成長するためには、栄養バランスはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 授業の様子 3組

 今日は、縦割り3組の授業の様子をお伝えします。
1年美術、2年理科、3年理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 登校風景

今朝は気持ちの良い晴れですが、放射冷却で空気はかなり冷えています。
生徒会執行部への立候補者や応援者、朝掃除を終えた女子バレー部があいさつに立ってくれ、爽やかなあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 諸費再振替日 三者懇談(給食なし)

学校便り

保護者向け通知

PTA関係

お知らせなど

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834