校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

12月5日(月) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
本日の配布物は、

 ○「学校評価 保護者アンケート 依頼」ご覧になるにはこちらから

 お知らせは

 ○学校評価アンケート保護者用を依頼文とともに配布しております。
  お忙しいとは存じますが、ご協力よろしくお願いします。
  濃い鉛筆または黒ボールペンで塗りつぶしてください。 

12月5日(月) PTA校内見守り活動

 13:30よりPTA校内見守り活動が行われていました。
感想、ご意見として、
○3年生のロッカーにカバンが入りきっていない。
○1年生の休憩中の教室の出入りはいかがなものでしょう。
○3年生の授業風景を見学して安心しました。
○1・2年生が授業中寝ていたり、後ろを向いておしゃべりをしていたりしていた。
○男子生徒はとてもよくあいさつをしてくれた。
○雰囲気もよく、安心しました。また、お願いします。
たくさんのご意見・感想ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) バスケットバックボード

朽ち果ててしまっていたバスケットバックボードを業務の先生が自作してくださいました。ものすごいクォリティの出来栄えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 10オフ運動冬の強化週間

学校・PTA・行政が一体となって取り組んでいる「10オフ運動」ですが、本日5日(月)〜11日(日)までを28年度冬の強化週間としています。
各ご家庭で話し合っていただき、ルールを決め家族みんなで10オフ運動に取り組んでいただきたいと思います。
画像1 画像1

12月5日(月) めざそう!完食100%週間

今週は保健委員会を中心に『めざそう!完食100%週間』に取り組んでいます。
食べ終わった食缶の重さで残食の量を計り、集計します。しっかり食べて大きくなりましょう(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 授業の様子 1組

 授業の様子を縦割りクラスごとに紹介します。
最初は1組。1年社会、2年数学、3年理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 安佐北区元気フェスタ3

続きです。
 演舞も無事終わり、ホット一息です。
 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 安佐北区元気フェスタ2

続きです。
 本番の様子です。緊張しながらも堂々と演舞できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月) 安佐北元気フェスタ1

 12月4日(日)に安佐北区元気フェスタが安佐北区民文化センターで開催されました。
金亀童子太鼓のメンバーが会のアトラクションとして参加しました。
 大きな会場で多くの人の前で演舞しました。そのときの様子です。
まずは、発表前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(土) グランドゴルフ大会4

続きです。
閉会式の様子です。
 たくさんのみなさんの協力を得て無事終了することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(土) グランドゴルフ大会2

 続きです。
さあ、プレーが始まりました。歓声や悲鳴?が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(土) グランドゴルフ大会1

 晴天の土曜日。
亀山中学校区青少協野外活動事業グランドゴルフ大会が開催されました。
野球部、サッカー部、バレー部女子、3年生有志が参加してくれました。
 生徒たちと参加された地域のみなさんの笑い声と笑顔があふれる大会の様子を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) 授業の様子

 1年生が理科で「凸レンズの像」の実験を行っていました。
班ごとにみんなで顔を近づけて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) 生徒会選挙運動

 朝、正門前での様子です。
生徒会選挙立候補者が、あいさつ運動に参加していました。
それぞれがたすきを掛けて、元気のよいあいさつしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 生徒会選挙立候補者会

 12月8日に行われる、生徒会選挙にむけての伝達や注意事項についての話し合いがありました。次の生徒会を先導するリーダーに立候補した生徒だけあり、けじめのある会となっていました。選挙当日までの選挙活動をがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 言語数理運用科の様子

 5時間目。3年生が「言語数理運用科」の授業を行っていました。
日常の生活の中での事象を、学校で学習したこと利用しながら解決していきます。それぞれがしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 牛乳パック

今日はいつもと違うタイプの牛乳パックでした。片付けにも工夫がいったようです。
そんな中、2年4組のパックの処理があまりにも素晴らしいので紹介します。
工夫と人を思いやる気持ちにあふれた片付け方ですね。これでクラス全員分です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) 研究授業の様子

 研究授業(美術)の様子です。
2年生の篆刻「石で自分の名前印をつくろう」を取り組んでいました。
自分の作品に集中して取り組めていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) PTAあいさつ運動(2)

 続きです。
正門では、生徒会役員選挙の立候補者があいさつ運動に参加してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) PTAあいさつ運動(1)

 12月になりました。
朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、寒さにも負けず元気にあいさつ運動が行われました。
 今日は、ライオンズクラブのみなさんが「危険ドラッグ使用禁止」のちらしを配られました。自分の身は自分で守ることが大切です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 諸費振替日
12/6 立ち会い演説会・投票
12/7 大掃除

学校便り

保護者向け通知

PTA関係

お知らせなど

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834