最新更新日:2024/04/15
本日:count up57
昨日:333
総数:1358842
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

10月20日(木) PTAコーラス練習

 PTAのコーラス交歓会も残り1ヶ月を切りました。
少しづつ仕上がりつつあり、沖野先生のアドバイスも強弱やリズムの裏取り?と高度なものになっています。これもきっとすばらしい合唱になると思います。11月19日(土)が本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 文化祭準備3

吹奏楽部ステージ発表のリハーサルと話し方スピーチのマイクテストも行われました。
会場の椅子並べの詰めを男子バレー部が行なってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物は

 ○「11月分諸費のお知らせ」ご覧になるにはこちらから
 ○「人事異動のお知らせ」ご覧になるにはこちらから
 ○「教育研修旅行説明会案内(1年)」ご覧になるにはこちらから
 ○「教育研修旅行説明会及び進路説明会案内(2年)」ご覧になるにはこちらから
 ○「進路説明会案内(3年)」ご覧になるにはこちらから
 ○「卒業記念品について(3年)」ご覧になるにはこちらから

 お知らせ

 ○明日は全員弁当持参です。お忘れのないようにお願いします。

10月20日(木) 文化祭準備 2

展示発表の準備も協力しながら着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 文化祭準備

多くの皆さんをお迎えする準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 担任の背中

最後の合唱練習を見守る担任の先生の背中です。
暖かく優しい眼差しで生徒を見守っているんでしょうか?
鋭く厳しい眼差しでしょうか?(^。^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 前日の練習の様子2

 1組は縦割りでの交流会をおこなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木) 前日の練習の様子1

 いよいよ明日、文化祭です。
前日の練習とあって、どのクラスも最終の調整に入っていました。
 学校中が音楽で満ちあふれています。
すべてのクラスがすばらしい歌声を明日響かせてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第31回文化祭プログラム

 広島市立亀山中学校  第 31回文化祭
日時:平成28年10月21日(金)8:30〜15:25
場所:広島市立亀山中学校 体育館(ステージ・合唱発表) 各展示教室(展示発表)

プログラム
1.展示発表見学 (8:30〜9:30)
 〜体育館入場〜
2.開会式、オープニング (9:40〜9:50)
  ・開会のあいさつ
  ・オープニング
3.合唱発表 第1部  (9:50〜10:40)
   1年生学年発表 1年生学級発表
    4組→5組→3組→2組→6組→1組
 〜10分休憩〜
  合唱発表 第2部 (10:50〜11:40)
   2年生学年発表 2年生学級発表
    2組→4組→5組→1組→3組
 〜10分休憩

  合唱発表 第3部 (11:50〜12:40) 
   3年生学年発表 3年生学級発表
    3組→6組→5組→4組→2組→1組
〜昼食(50分間)〜
4.特別支援学級ステージ発表(13:30〜40)
5.吹奏楽部ステージ発表(13:45〜14:15)
6.英語暗誦      (14:20〜14:25)
7.話し方スピーチ  (14:25〜14:35)
8.教職員合唱  (14:40〜14:50)
9. 執行部ステージ発表 (14:55〜15:10)     
10. 閉会式      (15:15〜15:25)
   ・合唱結果発表、講評、表彰
   ・閉会のあいさつ
展示発表の紹介
< 美術部  > 日頃の活動の様子(作品づくり)
○作品応募をするための制作を日々行っています。是非、ご覧ください。
< 家庭科部 > 作品展示
○部員も増え展示作品も多くなりましたが、特に2・3年生の細かな手作業に注目してご覧ください。
<科学技術部>科学技術部の研究レポートと観察スケッチ
○太田川の水質調査や生物の観察スケッチなど4月から科学技術部で研究してきた成果を展示します。
< 美術科 > 1年…夏休みの水彩風景画
○1学年の生徒が夏休みの課題で制作したものです。全員ではありませんが、是非、ご覧ください。
< 家庭科 > 作品展示
2年…男女を問わず丁寧な縫い方で仕上げた花ぶきんです。
3年…幼児向けの知育玩具で手先を使ってボタンかけ、リボン結びの練習ができるよう工夫されてい
ます。
  
< 国語科 >3年…書写 3年間の思い出を一文字に込めて
< 英語科 >1年…英語で自己紹介をしてみました。   
2年…夏休みのことを英語で絵日記にしました。
3年…夏休みの思い出を英文絵日記として書いています。
< 技術科 >2年…木工加工 ペンスタンド
<特別支援学級>…切り絵、はり絵など
< 2学年 >…新聞 職場体験を通して学んだ働くことの厳しさ、意義をそれぞれの思いで新聞にし
てまとめました。
< 2・3学年 >いじめをなくすために自分がどのように行動していくのかを具体的に「行動宣言」
として考えました。

備考
※スリッパは各自でご持参ください。
※グランドの一部を駐車場として確保しますが、大変混雑しますので、なるべくお乗り合わせの上おいでください。
※12:45〜13:30の間、視聴覚室を開放いたします。昼食などにご利用ください。

10月19日(水) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物は

○「前期評価封筒」
 ・通知表  ・達成状況表 ・素点表 ・提出物状況表 ・評価資料
  
 ・基礎基本定着状況調査個人票(2年生のみ)
 ・全国学力調査3枚(概要・結果・個人票)(3年生のみ)

○「文化祭プログラム」
  ・日程と展示発表の紹介をアップしています。ご覧になるにはこちらから


お知らせ

○10月21日(金) 文化祭当日は弁当持参です。
  明日メールでもお知らせいたしますが、準備よろしくお願いします。

10月19日(水) PTA校内見守り活動

 10:00よりPTA校内見守り活動がおこなわれました。
授業の様子を見守っていただき次のようかご感想をいただきました。
 ・全体的に落ち着いて授業を受けることができていた。
 ・クラス内で雰囲気のよい様子を見ることができた。
 お忙しい中をご来校いただきありがとうございました。
次回は10月24日(月)10:00からです。多くの参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) 3年生学年合唱練習

今日は3年生が虹陵館で学年合唱の練習を行なっていました。
流石は3年生声の質が違います(^。^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) 合唱交流会

文化祭ステージを明後日に控えて、合唱交流会が盛んに行われています。
「3年生すごい!」「2年やばっ!こりゃまずい」
色んな声が飛び交います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 聴いてください。

3年生のステージ練習の様子です。
「聴いてください。これが私たちのメッセージです。」
「見てください。これが僕たちのクラスの歌への想いです。」
そんな声が聞こえてくるような練習でした。
さすがは3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 2学年学年練習の様子

 昨日に引き続き、今日は2年生が紅陵館で学年合唱の練習をおこなっていました。
1年生より人数は少ないですが、やはり先輩!女子の高音の伸び、男子の低音はなかなかものでした。HPでは歌声をお届けできないのが残念です。
 本番での発表にご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 言語数理運用科の様子

 6時間目。各学年とも言語数理運用科の授業をおこなっていました。
この教科は広島市が独自でおこなっている教科です。私たちの身近な日常の事柄を教科の壁を取り除いて総合的に考えていこうというものです。どの生徒も仲間の意見をしっかり聞いて、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 1学年学年練習

 文化祭週間になりました。
朝の校長先生のお話しから、合唱練習の歌声が変わってきました。合唱の歌声が学校中に響いています。
 1年生は紅陵館で学年練習をおこなっていました。亀中での初めての合唱!すばらしい歌声を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 後期始業式

 後期が始まりました。
写真のように完全冬服に移行し、まっ黒?!になりました。
 校長先生からは、前期終業式でも話された「部活や行事で着けた力を日常生活の中で活かしていこう」を再確認されました。また、今週末に迫った文化祭について「合唱は1人のエースがいても成立しない。みんなの力と心を合わせないといけない。よい合唱を期待しています。」と話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土) サッカー新人区大会

10月15日(土) 会場 口田中学校
予選リーグ
亀山中 10-1 清和中
得点者 丸岡くん3点、山本悠月くん2点、渡辺くん2点、明里くん、山本竜馬くん、栃薮くん前半と後半でメンバーを替えて臨みました。失点はウォンゴールでした。もっとひとつひとつのプレーを大切にしたゲームを作って行きたいと反省をあげていました。次節も頑張りましょう。
顧問より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(日) 吹奏楽部

21日の文化祭ステージ発表、22日の定期演奏会へ向けて合奏練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 文化祭

学校便り

保護者向け通知

PTA関係

お知らせなど

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834