最新更新日:2024/05/10
本日:count up96
昨日:229
総数:913837
《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

中国中学校卓球選手権大会

8月8日(火)キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター 団体戦・個人戦
 台風が接近する予報のために日程が短縮され、「予選リーグをなしにしてトーナメントに」「いつもの5セットマッチを3セットマッチに」と変更して行われました。
団体戦はトーナメントと敗者復活の2試合とも、実質2−3の惜敗。最大の敗因は中国大会出場で満足した私の気合不足でした。
続く個人戦に出場した前川さんも悔しい惜敗で、今年の中国大会は終わりました。
それでも1年生の時から主力としてチームを引っ張ってくれた3年生に中国大会の景色を見せてやれたこと、1年生、2年生の生徒に中国大会での悔しい思い出を残すことができたことはかけがえのない収穫でした。
勝っても、負けても、ひたむきに、熱い試合ができる素敵な生徒たちでした。

 これまで卓球部の活動へのご支援や、遠くまで試合の応援をいただいた3年生の保護者の方々、ありがとうございました。今後も可部中学校卓球部への応援をお願いいたします。

画像1 画像1

7月31日(日)市総体 市大会 個人戦

7月31日(日)安佐北区SC 個人戦
 男女7人ずつが出場しました。
2位、ベスト8に1人、ベスト16に2人、ベスト32に1人と、素晴らしい活躍を見せてくれました。全員が負けて終わったわけですから、誰も満足はしていないと思います。それでも「本当に強くなったなぁ。」と感じる大会でした。
そして、大会に参加できなかった1・2年生にとって、「あの先輩くらい頑張れば市大会でベスト8に、ベスト16に入れるんだ。」というはっきりした目標を示してくれる結果でした。

画像1 画像1

7月29日(土) 市総体 市大会

市総体 市大会
7月29日(土)安佐北区SC 団体戦
 男子はこのチームでの最後の市大会で、初めてベスト8に入ることができました。
優勝した女子同様、市選手権からの2か月で、しっかり成長した姿を見せてくれました。3年生が試合の中で我慢し、弱い自分に流されまいと踏ん張る姿は2年余りの練習が価値あるものだったと思わせてくれました。
画像1 画像1

7月26日(水) 卓球選手権大会 広島県大会

卓球選手権大会 広島県大会
7月26日(水)マエダハウジング東区スポーツセンター 団体戦
 女子卓球部が夢として掲げてきた「中国大会出場」をつかみ、さらに夢を超えた1日でした。声を振り絞り、こぶしを握り締めながら、接戦をものにして優勝まで駆け抜けた生徒の笑顔です。
このユニフォームを作ったとき、こんな試合をできる生徒に育ってほしいと願っていた、熱い熱いプレーの連続は、応援している私たちまで熱くしてくれました。
これまでも、当日も、生徒を支援してくださった保護者の皆さんに、こんな試合をお見せできたことが生徒たちの最高の恩返しだったと思います。

 
7月27日(木)マエダハウジング東区スポーツセンター 個人戦
 男子2名、女子4名が参加しました。
 ベスト8に1人、ベスト32に3人が入る健闘ぶりでした。惜しくも初戦で敗れた生徒にとっても県大会の緊張感は、忘れられない経験として残るはずです。

画像1 画像1

卓球選手権大会 市大会

卓球選手権大会 市大会
6月10日(土)祇園中学校 女子個人戦
 スポーツセンターのようにきれいで大きな体育館で、団体戦の勢いがまだ残っているような試合ぶりでした。
1年生ながら優勝した前川さんをはじめ、山田さん、立川さん、三浦さんがベスト16に入り、県大会への出場権を獲得できました。獲得できなかった4人も、今できることをやり切った試合ぶりでした。

6月11日(日)大塚中学校 男子個人戦
 祇園中とほぼ同じ大きさのきれいな体育館でした。
 4人参加して、花石くんと萬代くんがベスト32に入って、県大会への出場権を得ました。負けた二人も市大会の緊張感をしっかり味わうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卓球選手権大会 市大会

卓球選手権大会 市大会
6月3日(土)可部中学校 男子団体戦
 本校が会場となったために、前日の準備から当日の片づけまで、多くの部員が手伝ってくれました。そのおかげで「立派な会場をありがとうございました。」と言っていただけました。
 試合は初戦を接戦で勝ち抜いたものの、次で負けて敗者復活戦に回りました。2対2で迎えた最終試合は2−2で最終セットになりました。そのスタートでポンポンと点を取り、「よしっ」と思ったところから連続失点で惜しくも敗戦となりました。試合をしていた生徒も、「勝ってベンチに戻る姿が浮かんだ。」と言っていました。残念ではありますが、本当に貴重な経験をできたと思います。

6月4日(日)観音中学校 女子団体戦
 本校よりも2回りほど大きな体育館でした。
 初戦を3−2で辛くも勝ち。そこからもずっと苦しい試合の連続でしたが、声を振り絞り、こぶしを強く握り、接戦をことごとく勝ち切って念願の優勝にたどり着きました。
選手も、ベンチも、応援の保護者の方も一緒に熱くなれる試合をしてくれた生徒たちに感謝です。


 そして、もうひとつうれしかったのは、荷物でした。体育館の中で、最もコンパクトに美しく並べてありました。



画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月)女子ソフトテニス部

選手権大会の安佐北区大会個人戦が行われました。
参加した61ペア中8ペアに市大会出場資格が与えられる大会で、結果は3位1ペア、ベスト8が2ペア、計3ペアがその資格を得ました。
団体戦と共に、県大会出場を目指してがんばります!
熱い応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校だより

学年通信

進路通信

時間割

広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224