最新更新日:2024/05/17
本日:count up336
昨日:295
総数:915753
《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

7月7日(金) 授業の様子(その6)

3年生の授業の様子です。
疑問点をそのままにせず、解き明かしたいと強く思う。そして、答えの予想を立てて自分で確かめる。そんな学習がやっぱり力になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(金) 授業の様子(その5)

3年生の授業の様子です。
3年生は1年、2年の時よりも、先生の力を借りずに自分であれこれ考えて行動し、伸びていっています。それは学習においても同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 授業の様子(その4)

2年生の授業の様子です。
4人で英会話を続ける学習です。自分の好きなものなどについて話したり、人に話をふって意見を求めたりします。聞いているときはうなづくなどして話者を尊重します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(金) 授業の様子(その3)

2年生の授業の様子です。
入学時から卒業後の進路や将来の職業などを意識して学習してきています。夢や希望を叶えるために一生懸命勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 授業の様子(その2)

1年生の授業の様子です。
「この授業で分かったことは何でしょう」そして「分からなかったことは?」さらに「もっと知りたいことは?」
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(金) 授業の様子(その1)

1年生の授業の様子です。
みんな知的好奇心が旺盛で伸び盛りです。それに応えるよう、先生方も準備をしっかりとして授業にのぞんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金) 今朝のあいさつ運動

今朝のあいさつ運動の様子です。
生徒会執行部、野球部、3年4組、そしてお忙しい中駆けつけてくださった地域の方々で実施しました。参加されたすべての皆さんに感謝します!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) プール

2年1組・2組がプールで授業をしていました。気持ちよさそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 銅の酸化実験(その2)

銅粉をガスバーナーで熱して酸化させる実験を2年5組がしていました。それぞれのグループの観察する姿は真剣そのもの。やはり、実物に触れながら疑問を解決していく学習は理解が深まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 1年生 美術

1年生の美術の授業の様子です。レタリング技法を用いて、字のデザインを考案していました。きっとセンスあふれる作品ができることでしょう。写真は1年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 1年生 理科

1年1組の理科の授業です。様々な物質の性質について学習していました。例えば、ステンレスは磁石に着くか、アルミ箔はどうか…などなど。
画像1 画像1

7月6日(木) 3年生 英語の授業

はやいもので、3年生もあと8か月となり、進路を意識して真剣に勉強しています。写真は3年1組の英語の様子です。少人数によるきめ細かな指導を充実させています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 国語の授業

国語の授業の様子です。写真は上から、1年5組、1年3組、2年4組です。2年生は説得力のある表現方法について学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 数学の授業

数学の授業の様子です。
写真は上から、3年2組、2年3組、3年5組です。3年生は「有理化」について、2年生は「変化の割合」について学習していました。どちらも高校で一層深く学ぶところです。しっかりマスターしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 1年生 英語の授業

1年生の英語の授業です。基礎的・基本的な事項の確実な定着を図るため、繰り返して学習するとともに、オールイングリッシュの授業を目指して、会話のトレーニングも充実させています。写真は上が1年6組、下が1年4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 歌唱のテスト

3年3組(上)と3年4組(下)の音楽の授業の様子です。それぞれ歌唱テストを行っていました。曲名は「花」です。「はるの うららの隅田川…」
順番を待っている間、とても静かに写譜をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 技術・家庭科の授業

2年1組の技術・家庭科の授業です。ICT機器を活用するとともに、少人数ならではのきめ細かな指導を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(木) 銅の酸化実験(その1)

2年2組が理科室で実験をしていました。班で協力し、銅粉をガスバーナーで熱して反応を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 連合野外活動(その2)

みんな元気よくバスの運転手さんに挨拶をして乗車しました。そして、10時ちょうどに可部中学校前を出発しました。「いってらっしゃい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(木) 連合野外活動(その1)

7月6日(木)〜8日(土)の3日間、特別支援学級1組と2組が、連合野外活動に参加します。
1時間目にしおり学習を行い、2時間目の始めにお見送りの先生方へ「行ってきます」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224