最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:272
総数:911532
《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

3月29日(水)春休みの部活動5

吹奏楽部は音楽室に集まって合奏練習の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月29日(水)春休みの部活動4

女子バレー部は,実践的なレシーブ練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月29日(水)春休みの部活動3

体育館では,卓球部がゲーム形式の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月29日(水)春休みの部活動2

女子ソフトテニス部は,ラリー練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月29日(水)春休みの部活動1

春休み中の部活動の様子です。野球部はバント守備の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月25日(土)〜27日(月)全国選抜卓球大会

3月25日(土),26日(日),27日(月)に山形県天童市で開催された大会に広島県代表として参加させてもらいました。
24日(金)の朝6時半に可部を出発。福島を過ぎると雪景色の中を走り続けて,宿舎の山形県青年の家に到着したのは午後4時でした。
25日(土)は交流試合で,埼玉県と山形県のチームと対戦。緊張感の中,2試合とも2−3で負けでした。
26日(日)はいよいよ公式戦一次リーグ。秋田県と福井県のチームに2−3で連敗し,3位トーナメントにまわりました。その初戦,和歌山のチームに3−1でうれしい初勝利。翌日の試合に残ることができました。
27日(月)は愛媛県のチームに2−3で敗退し終了となりました。この大会に出場することが目標だったので,負けたことを悔やむよりも,こんな大きな舞台を経験できたことを感謝したいと思います。保護者の皆様には多大な負担をおかけしましたが,それだけの価値があったことを,これからの生徒の成長でお見せできるように,継続して指導していきたいと思います。応援やご理解ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(月)どんぐり村中学生卓球大会

3月20日(月)とよひらウイングアリーナで開催された大会に参加しました。
芸北地域を中心に、東広島や広島市の中学生が参加する大会で、可部中も交通の便がいいので、毎年参加させてもらっています。
ダブルスで、男子は小西・山本組が優勝。女子は福武・田中組が優勝、栗栖・藤井組が2位になりました。
シングルスでは、男子で山本君が優勝、丸岡君が2位、女子は福武さんが優勝、予選リーグ2位のトーナメントで井手上さんが優勝して敢闘賞をゲットしました。
ずっしりと重い、立派な盾をいただいて、笑顔の記念写真です。
画像1 画像1

3月5日(日) 女子ソフトテニス部

3月5日(日)に旧中央テニスコートで行われた「広島市スポーツ少年団ソフトテニス新人交歓大会」において,女子テニス部が3位入賞を果たしました。
そのときのメンバーがこちらです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(日)第29回中学校女子はつかいち駅伝大会 その2

直前にメンバー変更がありましたが,5人の選手は寒い中,朝練習や休日練習に継続的に取り組んできた成果を発揮してくれました。1区の福永さんは区間2位の快走を見せ,表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(日)第29回中学校女子はつかいち駅伝大会 その1

陸上競技部女子は,廿日市ゆめタウン敷地内発着で行われた駅伝大会に出場しました。5区間:12.0kmのコースを福永さん,川立さん,安部さん,山岡さん,野村さんの5人が見事たすきをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(土)・5日(日) 中国中学校選抜大会(卓球部)

2月4(土)・5日(日)の両日,山口県山陽小野田市民体育館で開催された,第10回中国中学選抜卓球大会に参加しました。
予選リーグで垢田(山口)・平田(島根)・東伯(鳥取)に,接戦の連続でしたが勝って決勝リーグに進みました。
決勝リーグでは大野東(広島)・芳田(岡山)・木之子(岡山)に勝ったものの,福田(岡山)・出雲北陵(島根)・湖北(島根)に負けて,全体の4位で終わりました。
今年は力の差が小さく,接戦が多い大会でした。大会を通して生徒の意識が高まり,3月の全国選抜,そして来年度の大会へとつながっていくことを期待したいと思います。
画像1 画像1

1月31日(火) 美術作品展示(安佐市民病院)

今日から安佐市民病院の通用口廊下にて,本校の美術部の作品と3年生の授業作品が展示されています。2月末まで展示さていますので,安佐市民病院に立ち寄られた際には,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日(土),6(日)平成28年度広島市中学校新人陸上競技大会

陸上競技部は,エディオンスタジアム広島にて行われた新人大会に出場しました。約2か月間,駅伝やロードレースへ向けて長距離の練習に取り組んできましたが,その成果はトラック・フィールド競技にも表れており,多くの自己ベスト更新がありました。その中で,福永さんが一部女子1500mにおいて2位,800mにおいて3位という2つの入賞を果たしました。今後は再び駅伝・ロードレース,3000mと長距離練習を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(日)菜の花畑秋祭〜吹奏楽部〜

 11月6日(日),「サポートハウス菜の花畑」さんの秋祭りに招待され,オープニングで演奏させていただきました。
 「秋空に」「日本民謡メドレー」「愛を込めて花束を」「それ行けカープ」の4曲を演奏し,アンコールもいただいて,可部中吹奏楽部恒例の「言葉にできない」の計5曲を演奏してまいりました。屋外ステージということで,少し気温も低めの中での発表となりましたが,利用者さんに笑顔が広がる演奏となり,喜んでいただけたのではないかと思います。
 連日の本番となりましたが,こうして発表の機会を頂きありがたい限りです。”聴いてくださっている方に心の込もった演奏を”をモットーにこれからも練習に励んでいきたいと思います。
 今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(日)女子バスケットボール部 オール関西広島市予選

3日(木)に引き続き南区スポーツセンターにおいてオール関西広島市予選に参加しました。前回の試合で見つかった課題を少しでも解消できるようにするため,プレー一つひとつに目的を設定して望むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(土) サッカー新人戦 安佐北区大会

11月5日(土)に決勝戦を行い1−2で負けました。今回の敗戦の悔しさを糧に12日(土)にある市大会に挑みたいと思います。
今回もたくさんの応援ありがとうございました。時間がよろしければ市大会の応援もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月3日(木・祝) 女子バスケットボール部オール関西広島市予選

南区スポーツセンターで行われた広島市予選に参加しました。試合は残念ながら敗れましたが,多くの成果と課題が見つかったのでこれからの練習にいかしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土)、22日(土)、23日(日)サッカー新人戦安佐北区大会3

サッカー新人戦安佐北区大会の続きです。

写真は23日(日)の試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土)、22日(土)、23日(日)サッカー新人戦安佐北区大会2

サッカー新人戦安佐北区大会の続きです。

写真は22日(土)の試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土)、22日(土)、23日(日)サッカー新人戦安佐北区大会1

リーグ戦が,10月15日(土)に三入中学校と対戦して0―0で引き分け,10月22日(土)に高陽中学校と対戦して15−0で勝利し,10月23日(日)に5−0で勝利して,予選リーグ1位で区大会決勝を迎えることになりました。
たくさんの応援ありがとうございました。
決勝戦は,11月5日(土)三入中学校で12時からです。時間がよろしければまた応援よろしくお願いします。

写真は15日(土)の試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1学年
4/3 入学受付
広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224