最新更新日:2024/05/17
本日:count up114
昨日:176
総数:916132
《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

10月1日(日) 県総体卓球の部2日目(個人戦)

広島県の卓球をしている中学生にとって、最後の1日が始まりました。
厳しい組み合わせの初戦で、1年の細川くんとともに3年の小西くん、山本くん、丸岡くんが敗退し引退の時を迎えました。3人の「もっと試合をしたかった」思いを背負って木村くん・寺岡くん・福武さんは快進撃がスタート。
寺岡くんが準決勝で、3年間しのぎを削ってきた加藤くんに惜敗して引退。
その加藤くんに勝った木村くんは「勝って引退」という最高の締めくくりになりました。
でも、この日1番卓球の女神に愛されたのは福武さんでした。自分でも「わけがわからない。」という神ってる状態で勝ち進み、決勝戦では後一歩及ばなかったものの、男子の決勝戦が先に終わったため、広島県で1番最後に引退した選手になりました。
画像1 画像1

9月30日(土) 県総体卓球の部1日目(団体戦)

男子は接戦をのびのびとした試合ぶりと熱い応援で切り抜け、目標の5連覇にたどり着きました。決勝戦前の円陣で小西キャプテンが叫んだ「楽しんで優勝するぞ」の言葉とは逆に「苦しんで優勝できた」ことが、3年生にとっては最高の締めくくりでした。
女子も3−2の接戦をチーム力で乗り越えての3位。
準決勝で優勝した井口台にあと一歩及びませんでした。3年生には悔しい敗戦でしたが、勝てなかったことが1、2年生を強くしてくれると期待しています。
顧問としては1日中ドキドキハラハラで、ぐったり疲れましたが、それ以上に楽しい1日でした。ベンチで応援しているときは私たちも同じフィールドで戦っている気分です。遠いところを応援に来ていただいた保護者の方も、きっと同じだったことでしょう。
開会式で男女そろって優勝旗返還(写真上段)
全員での集合写真(写真下段)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(日) 県総体女子バレー部(その2)

 新チームも、先輩の背中を追い続けて、頑張って行きますので、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(日) 県総体女子バレー部(その1)

 女子バレー部、県総体2日目です。準決勝で、阿品台中に2−0で勝利、決勝で、安佐中に2−1で勝利しました。3年連続優勝という成績を残して、3年生は引退することが出来ました。3年生が5人で最後まで頑張ることができた大会は、一生忘れられない思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 県総体女子バレー部(その2)

 1回戦世羅中、2回戦八本松中、3回戦大朝中に、2−0で勝利して、10月1日(日)の準決勝に進出しました!広島県で最後まで試合の出来るチームになれるように頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 県総体女子バレー部(その1)

 庄原市総合体育館で、県総体(女子バレー)が開催されました。3年生最後の大会となります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学年通信

保健だより

進路通信

広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224