《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

4月17日(水)授業の様子(2)

1年4組と5組は国語、6組は数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)授業の様子(1)

4月17日(水)1校時の授業の様子です。
1年1組は英語、2組は技術、3組は数学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)生徒朝会

生徒朝会で生徒会前期学級役員の認証式を行いました。
創意工夫のある活動を期待します。
画像1 画像1

4月16日(火)授業の様子(3)

特別支援学級1組の様子です。
花壇に季節の花の植え付けを行いました。
毎日の世話も計画的に行います。
美しい花が咲くことを楽しみにしています。
画像1 画像1

4月16日(火)授業の様子(2)

3校時、2年3組前半クラス
4校時、2年3組後半クラスの技術の授業の様子です。
この1年間の学習について理解しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)授業の様子(1)

4月16日(火)の授業の様子です。
1校時、2年4組前半クラス
2校時、2年4組後半クラスの技術の授業の様子です。
この1年間の学習について理解しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)今日の給食

4月16日(火)今日の給食
1年1組の配膳の様子です。
今日のメニューは
ごはん
呉の肉じゃが
豚レバーのから揚げ
キャベツの昆布あえ
牛乳です。

郷土(広島県)に伝わる料理…今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、使う材料が牛肉・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎなどとシンプルで、にんじんを使わないことが特徴です。また、材料を炒めるときは、ごま油を使います。昔、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」が呉の肉じゃがの始まりと言われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)授業の様子(6)

3年3組は体育です。集団行動の練習の後、ドッヂボールをしました。
4組と5組は理科で、ガイダンスを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)授業の様子(5)

3年1組は美術、2組は国語です。ガイダンスを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)授業の様子(4)

2年4組は国語、5組は数学、6組は社会で、いずれもガイダンスを行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)授業の様子(3)

2年1組は数学でガイダンスを行っています。
2組は理科。べっこうあめ、カルメ焼きを作って違いを見つける実験を行います。
3組は英語です。ガイダンスをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)授業の様子(2)

1年4組から6組の学活の様子です。
タブレットの設定をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)授業の様子(1)

4月15日(月)5校時の授業の様子です。
1年生は学活です。
1組から3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)今日の給食

4月15日(月)今日の給食
3年1組の配膳の様子です。
今日のメニューは
ビーフカレーライス
和風サラダ
牛乳です。

行事食「入学進級祝い」…1年生のみなさんは入学、2年生・3年生のみなさんは進級して、4月から新しい学年での生活が始まりましたね。今日は、みなさんの入学と進級をお祝いして、給食の人気メニュー「ビーフカレーライス」を取り入れています。しっかり食べて、学校生活を元気に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)今日の給食

4月12日(金)今日の給食
2年1組の配膳の様子です。
今日のメニューは
ごはん
焼きとり
はるさめスープ
牛乳です。

はるさめ…はるさめは、もともと中国の食べ物です。日本では、じゃがいもなどのいもから作りますが、中国では、緑豆という豆から作ります。細く長く、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。
今日は、緑豆で作ったはるさめをスープに入れています。また、今日は、地場産物の日です。はるさめスープに入っているもやしとチンゲンサイは、広島県で多く栽培されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)授業の様子(3)

2年4組は理科、5組は国語、6組は社会です。
ガイダンスを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)授業の様子(2)

2校時、2年生は初めての教科の授業です。
1組は音楽。2組は数学で今年度はTTで授業が行われます。3組は英語でガイダンスを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)授業の様子(1)

4月12日(木)授業の様子です。
1校時は全学年、体育館で集会を行いました。
可部中授業スタイル、生徒会活動、学校生活の約束事について説明を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)部活動紹介(6)

文化部の活動紹介で、美術部、科学工作部、吹奏楽部です。
明日から部活動見学ができます。
部活動発足会は4月22日(月曜日)を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)部活動紹介(5)

陸上部、野球部、サッカー部の部活動紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224