最新更新日:2024/05/20
本日:count up163
昨日:132
総数:916313
《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

11月30日(月) 校長面接

 3年2組の校長面接の様子です。「読んだ本の中で印象に残っているものは?」の質問に、少しの間、沈黙がありましたが、理由を加えて頑張って答えていました。中学校3年間、しっかり本の世界に浸っておきたいものですね。
 今日で3年生全クラスの校長面接が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)授業の様子(6)

3年3組は数学です。三平方の定理を使って問題を解いています。
4組は英語。関係代名詞を使った表現を練習しています。
5組は社会。三権分立について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)授業の様子(5)

3年1組は理科です。星の年周運動について学習しています。
2組は総合的な学習の時間。校長面接です。待ち時間は教室で自己PRを考えたり面接練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)授業の様子(4)

2年4組は英語です。プリントの問題に取り組んでいます。
5組は国語で,漢字テストに向けて練習をしています。
6組は数学。根拠を明らかにして,図形の性質を証明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)授業の様子(3)

2年1組は,後期中間試験の振り返りと生活リズムカレンダーの記入をしています。
2組は理科です。物質を分類し,状態変化と化学変化の違いを考えています。
3組は社会。江戸時代の経済の発達を農業と流通の2つの面から考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)授業の様子(2)

1年4組は理科。音の伝わり方を学習しています。
5組は国語で,かぐや姫が月に帰るまでの内容を読み取っています。
6組は社会です。鎌倉幕府の仕組みを律令の仕組みと比較しながら説明しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)授業の様子(1)

11月30日(月)5校時の授業の様子です。
1年1組2組は体育です。男子はバスケットボール,女子はソフトボールをしています。3組は国語。インタビューのしかたを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)今日の給食

11月30日(月)今日の給食
2年4組の配膳の様子です。
今日のメニューは
ごはん
肉じゃが
甘酢あえ
牛乳です。

肉じゃが…肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけをした煮物です。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューの一つです。牛肉のうま味がじゃがいもにしみこんでおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金) 校長面接

 3年4組の校長面接の様子です。最近のニュースについての質問では、交通事故からスポーツの話題まで、様々な内容について自分の意見も加え述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金) フェンス張り替え

 業務の先生方の共同作業で、フェンスを張り替えていただきました。ビフォーアフターです。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木) サッカーボール寄贈

 サッカーボール2球を寄贈していただきました。1球はサンフレッチェの選手のサイン入りです!ありがとうございます!
画像1 画像1

11月27日(金)がん教育出前授業(2)

お話の後,生徒の質問に答えていただきました。
 最後に生徒代表がお礼の言葉を述べて授業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)がん教育出前授業(1)

 3年生は6時間目に保健体育の授業の一環として,広島市立安佐市民病院 副医院長 向田先生を講師にお迎えして「がん」について学習しました。
 校長先生の講師紹介の後,向田先生から「がんの語源」「がんについて(原因と予防)」「がんの治療」「正しいがん情報の見極め方」についてデータを挙げながら分かりやすくお話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)今日の給食

11月27日(金)今日の給食
1年4組の配膳の様子です。
今日のメニューは
きのこカレーライス
卵と小松菜のソテー
牛乳です。

きのこ…みなさんは何種類のきのこを知っていますか。しいたけ・まつたけ・えのきたけ・しめじはよく知っていますね。最近は,まいたけやエリンギもお店でよく売られています。お店で売られているきのこは約20種類くらいあるそうです。今日は,ぶなしめじとエリンギをみなさんの好きなカレーに入れました。秋が感じられていいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)授業の様子(6)

3年3組は英語。who whichの後ろに注意して英文をつくっています。
4組は社会です。大きな政府,小さな政府のどちらがよいかを考えています。
5組も社会です。司法制度改革について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)授業の様子(5)

3年1組は道徳で,自分の欲望を抑えるためにどんな努力ができるかを考えています。
2組は英語で,英文の読み取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(金)授業の様子(4)

2年4組は音楽です。5組は理科で,酸化銀の分解を化学反応式で表しています。
6組は英語。to不定詞の表現を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)授業の様子(3)

2年1組は国語。歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直して暗唱しています。
2組は理科です。分子をつくらない物質を表す式を書いています。
3組は社会で,オランダを貿易相手にした理由を考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)授業の様子(2)

1年3組4組の女子は体育です。ソフトボールの説明を聞いています。
5組は音楽です。6組は国語で蓬莱の玉の枝の冒頭部分を暗唱できるように覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)授業の様子(1)

11月27日(金)1校時の授業の様子です。
1年1組は道徳です。2組は理科で,音が聞こえる条件を学習しています。
3組4組は体育で,男子はバスケットボールのゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年通信

進路通信

配布物

広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224