最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:255
総数:916893
《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

5月31日(木) 調理実習の成果

 特別支援学級2・3組の調理実習の成果「餃子ピザ」です。とても美味しかったです。ごちそうさまでした! 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(木) 2年合同暮会(3)

 各クラスの発表の後、教育実習生から、お話がありました。先生の中学時代のお話を聞くことができました。「出会い」を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 2年合同暮会(2)

 合同暮会の様子です。聞く側も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 2年合同暮会(1)

 2年生の合同暮会の様子です。無言入場し、各クラスの目標について、代議員が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 掃除時間の様子(4)

 教室掃除も協力してきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 掃除時間の様子(3)

 廊下や階段も隅々まできれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 掃除時間の様子(2)

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 掃除時間の様子(1)

 本日の掃除時間の様子です。今年度は、「私語なし清掃」に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月行事を掲載しました。

6月行事
学校便り6月号 を掲載しました。

5月31日(木) 授業の様子(7)

3年4組は社会。近代文化の形成について考えました。
3年5組は数学。分母の有利化について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(木) 授業の様子(6)

3年1組は社会。日本の産業と文化の変化について考えました。
3年2組は英語。be+過去分詞を使ってヒントクイズを作りました。
3年3組は理科。塩素の電気分解の結果をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 授業の様子(5)

2年4組は英語。少人数指導です。willを使って未来のことを表現しました。
2年5組は社会。時差の計算をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 授業の様子(4)

2年1組は美術。2つ以上の技法を組み合わせて季節を表現しました。
2年2組は国語。本文を通読し構成を考えました。
2年3組は数学。連立方程式を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 授業の様子(3)

1年4組は英語。本文を音読しました。
1年5組は理科。葉を顕微鏡で観察しデンプンがどこでできるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(木) 授業の様子(2)

1年1・2組は体育です。男子は保健の学習をしました。女子はシャトルランを行い,記録を記入しました。
1年3組は音楽。曲を鑑賞し,音楽の形式について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 授業の様子(1)

5月31日(木)5校時の授業の様子です。
特別支援学級1組は,刺し子でコースター作りをしました。
特別支援学級2・3組は餃子の皮のピザ作りに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(木) 3年生理科の授業(その2)

3年生の理科の授業です。
10%の砂糖水に浸された花粉から、花粉管が伸びてくる様子を顕微鏡で確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(木) 3年生理科の授業(その1)

3年生の理科の授業です。
ムラサキツユクサの花粉を、10%の砂糖水に浸し、その変化を顕微鏡で観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 特別支援学級1組の授業

さしこを作製中です。器用に針を通していました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 1年生理科の授業(その2)

1年生の理科の授業です。
ムラサキツユクサの葉を顕微鏡で拡大して見ると、このように見えています…。カメラのレンズを顕微鏡の接眼レンズに近づけて撮ってみました。ちょっと写りがよくないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
6/1 代議員会・専門委員会
6/4 総合試験(3)
6/5 総合試験(3) 諸費引落

学校からのお知らせ

学校だより

図書だより

学年通信

進路通信

シラバス

広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224